カウンター
[PR] 広島 美容外科 オフィス家具 買取 あむぁいおかし製作所 サイト方針&戦略企画室
FC2ブログ

Latest Entries

明けましておめでとうございます。

今年のテーマは愛です。
受容と承認。
それこそが、読者さんたちの望み・・・・・・かしらん。

変わって良いのは性別だけ。
変わらぬご愛顧、よろしくお願いします。

2013年1月1日

おかし製作所
あむぁい

ポーターの『競争の戦略』を使いこなすための23問

これは良いです。
最近またしても戦略づいているのですが、味わい深く有用。
著者の前著とかも注文しました。

ポーターの『競争の戦略』を使いこなすための23問ポーターの『競争の戦略』を使いこなすための23問
(2012/04/20)
牧田 幸裕

商品詳細を見る

最良の作品を世に遺し、社会に貢献する

竹中工務店様の経営理念ですが、非常に良いのでウチの経営理念もこれで行くことにしました。
アレンジしようかと思ったけど、オリジナルが一番よかったので丸パクリします。
創るぜ、最強最高の作品っ!

正しいターゲッティングと新たなキャッチフレーズ

わたくし、今年の勉強テーマはマーケティングなのですが、その中では市場を切り分けて(セグメンテーション。オレも小難しい横文字好きなのです)、自社の強みを生かせる市場に戦力を集中すべきってな事が書いてあるのです。実況LIVE マーケティング実践講座

で、切り分けた。
内心と外面と

今回のセグメンテーションは横軸に「外面的(対外的)に 女の子になりたい、なりたくない」を縦軸に「内心で(本心では) 女の子になりたい なりたくない」を取った。ちなみに女子は今回切り捨てています。

①は「外に対しても女の子になりたい旨主張し、内心も女の子になりたいと考えている」人の市場です。ソトヅラと内心が一致して誠に結構。だが、残念ながらアブノーマルだ。
②は「女の子になりたい、なんて事を外に主張したりはしない。しかし、内心では。本当のところは女の子になりたいと考えている」人の市場だ。我がおかし製作所のメインターゲットはここだと思う。
③は「女の子になりたい旨外部には主張するが、内心では女の子になりたくない」と言う人の市場。あんまり思い浮かばないけど、「仕事として」おかまやオネエキャラをやるような感じでしょうか。
④は「女の子になりたいなんて言わないし、思った事もない」人の市場。普通、ですね。ノーマルです。

我ながら今回のは良いセグメンテーション。
ミソは図では4分割で一見25%づつに見えたりするのですが、いえいえ。
対外的に女の子になりたい、と主張する方は50人に1人程度です。
一方、内心では女の子になりたい、と考える方は現在増殖中で20%ぐらいいるのかもしれません。
そうすると、この4エリアの面積比はこうなります。
①0.4%
②19.6%
③1.6%
④78.4%

そうしますと、②のエリアってのは結構デカイって事が分かります。
さらに今後も増加が見込まれます。その辺は前回 偏見に負けず戦うのです。未来に向かって!にて触れたとおり。
そして、ウチのサイトの強みを存分に生かせるエリアですので今後ともこの方面に注力していく所存。

ところで①の分野ですが、ここにはちょっと色気がありました。
ですので、さりがなく。気付かれないように、女の子の下着とか、大豆イソフラボンとか、ウイッグとか、女装系のアイテムを置いてみたりしました。女装のSEOをがんばってみた事もありました。フィクション女装 100の秘密 と言うサイトを立ち上げて、そのまま放置したりも。

たいしたリソースを掛けた訳ではありませんが、基本的にこっちのベクトルは戦略的にはよろしくない、と現在は思っています。

理由は 1)市場が少ないかもしんない。
2)競合が強いかもしんない。
3)ウチの強みが生かせない。

あたりです。そっち系のサイトやSNSや掲示板からリンクも頂いているので行けるような気もしたのですが、あまり欲張らずに現状維持から撤退の方向で。

それよりかはウチの戦略目標は②と④の間にある壁ですね。
外面的、対外的には女の子になりたいなんて言わないタイプの。
内心が女の子になりたいか、なりたくないのか。
そのボーダーラインとか、内心に気づいていない人たちとか。
そう言うところを攻めるのが、市場も大きいし、オレの強みを生かせる分野かなと。

「男の子が女の子に変身してヒドい目に」「面白おかしく気持ちよく」「気持ち悪いのに止められない」など、ウチは数々のコンセプトワードで方針を明示してきたわけですが(詳しくは運営方針参照。
「本当は、男だって可愛いって言われたい。」
を加えます。みなさんも、本当は。そうでしょ?

偏見に負けず戦うのです。未来に向かって!

後から振り返れば、今2009年前後の日本はひょっとしたらTSの黄金時代と評せられるのかもしれません。良作がたくさん出てうれしい限りです。

エロマンガにおいては!(エロマンガの話から始まり恐縮ですが)
なんとも可愛い女の子に変身できる、あずまゆきさんのリバーシブル。そして憑依攻め外道ものだったのがまさかの展開の魔淫の聖典1・2。いろんなシチュが美味しい短編集の淫惑メタモルフォーゼなんてのもありました。また出来の良いCDがおまけに付いた、女の子?はTSの歴史にぜひ残したい逸品です。おっと、碧井先輩ごめんなさいを忘れるとこでした。TS好きと作家さんが公言されるだけあり、ツボも突くは絵は上手だわで素晴らしい仕上がりになっておりますね。
ワンエピソードながら充実した内容のあった白濁の翼 ~アザナエル~や短編ながらも被レイプ妄想を満たしてくれるTSストーリーも良かったですね。フィクションであれば近親相姦と言うタブーはスパイスにすぎない方であれば、いもーと・もーどや姉姦もおさえておきたいところです。ちょいBL系が入りますが、ラブモルモットも主人公の境遇が大変良い感じです。復刊もありました。伝説の最強TSミカエル計画。そして、博士のストレンジな愛情。名作が入手しやすくなって、綺麗な新作イラストも付くことはとても良いことですね。近刊の電想幻士ミルキューア にも大期待です。
準エロマンガから非エロマンガとしては、超大物トランス・ヴィーナス が抜きんでた存在感を放っていますね。中長編としては、僕と彼女の×××が白眉です。ロングランを良いテンションを継続しており素晴らしい。あきらくん、可愛いですよね。あまり人気が無いようですが、おキツネ様でChu!も捨てがたい味がありますし、少年誌で一般大衆向けに頑張ってくれた、ガチャ×ガチャの貢献ももう少し評価されても良いように思います。ああ、少年誌と言えばもちろん、ToLOVEるは素晴らしいですね。リコで目覚める若き同志たちは、きっと多数にのぼるでしょう。みなさん、「変身シーンがエロい」「変身シーンがエロい」とおっしゃる魔法少年マジョーリアン。変身シーンがエロくて良いです。それ以外でもコンビニんもエロとのボーダーライン上にあり、忘れられません。近刊では世界の果てで愛ましょう に期待です。
健全路線では、かしましがアニメ化もされて頑張ってましたね。市場の拡大に貢献してくれたと思います。また一年生になっちゃったらも通の評価が高めです。TRPG系漫画、ナイトウィザード ヴァリアブルウィッチも忘れてはいけませんね。

さて、近年の特筆事項としては、実写アダルトのTSものが乱立と言っていいほどハイペースで供給されたのは今までに無いことですね。一押しの「目が覚めたら潮吹きお姉ちゃんになっちゃった」は現時点でわたしが視聴した中では他の追随を許さないクオリティです。しかしAV全般に言えることですが女優さんのクオリティが昔日よりかなり上がってきていますので、いろんな可愛い女優さんでこういったTS作品が作られるようになったのは大変良いことですね。要望としては頑張って変身系にトライしてほしいと言ったところです。
ゲームでも、TSものの発売ピッチが上がってきていますね。自分ではほとんどやれないのが歯がゆいですが、夢恋転生、世界を征服するための、3つの方法、XCA2、ふたばちゃんねる、あきまほ!などなど、充実のラインナップです。

小説の方ではアニメ化したけんぷファーはじめ、ボリュームのある良作に限っても、AKUMAで少女シリーズ、おと×まほシリーズ、ボクのご主人様シリーズ、先輩と僕シリーズ桜ish(チェリッシュ)―推定魔法少女シリーズ、との充実ぶり。わたしが。このわたくしが読み切れないほどの発刊ペースです。

さらに詳しくは触れませんが、女装モノとかおねえキャラとかそういった周辺分野もかなり拡大しているようです。女装モノ漫画や、普通の漫画での主人公の強制女装。これらが追い切れないほど増加しております。また、マスコミにおけるトランスジェンダー的な方々の露出もかなり増えているように感じます。周辺分野と言えばBLでも女装シチュは定番ですし、綺麗なニューハーフさんの露出も増えています。こういった周辺分野の作品の中にもわたしたちの感性に合致するものがあり、時間が足りなくてうれしい悲鳴な状態です。

まずは、かくも豊穣なる果実と美酒を心ゆくまで楽しもうではありませんか。


さて、TSバブルと言ってもよいこの状態ですが、バブルはもちろんの事崩壊いたします。
それを止めることはできません。しかし、何時、どのように崩壊するかに関してはある程度のコントロールも不可能ではありません。わたしどもTSファンの力で来るべきバブル崩壊を遠目に見つつ、TSバブルを謳歌しようではありませんか。

わたしたちTSファンはマイノリティーです。
一般の方たちとは異なる価値観をもった存在です。
さて、マイノリティーには2種類ありまして、即ち自分で選択したものと自分で選択できないものです。たとえば、人種や肌の色によりマイノリティーに規定される人たちは自分で選択できない事情により、マイノリティーとなっています。こういったマイノリティーに対する差別は、当然の事ながら忌むべきもので根絶を目指すべきものと言えるでしょう。
では、TSファンはどうなのか?
実は2種類両方ともいます。
後天的に自分で選んだ人。先天的にそうならざるを得なかった人。
これらは渾然一体と混じっています。数多のTSファンとの交流から感じるに、後天型の方が数は多いと思うのですが、境目も微妙ですし、比率を調べるすべもありません。しかしながら、すべからく精神に絡むマイノリティーに関しては、後天型と先天型の2種類が混在しているおそれがある事に留意して考察する必要があるかと思います。

後天型か、先天型か。あるいは重度か軽度かを問わず。はたまた他のマイノリティーな属性の有無に関らず。わたしたちにはマイノリティー故に世間からの攻撃を受けてきたと言う歴史があります。あえて言えば、変態ですからねぇ。マイノリティーの歴史は迫害と差別の歴史でもありました。あるものは世間の攻撃に抵抗する力が潰えて転向し、またあるものは世間を欺く擬態の能力を得てやりすごしました。

ところが。
ご存じのようにインターネットが従来に比べてコミュニケーションのコストを劇的に下げました。
驚くほど簡単に、同好の士を見つけることができるようになったのです。
「こんな事言ったら笑われる」「ぼくってどこか変?」「どうしてみんなと違うんだろう」「誰もぼくの事をわかってくれない」そういった悩みの一部は解消される事になりました。そう。マイノリティーは数が少ないと言うだけ。探せば、いるのです。世間の目を欺くために隠れていただけなのです。
そう、わたしたちはもう、ひとりではありません。
なんという喜び!

ああ、しかし。しかしですよ。浮かれてはいけません。せっかく掴んだ幸せに浮かれて足を救われるのは物語の世界だけでたくさんです。あくまで慎重に。幸せは大事に守っていかなければなりません。
「世間に認められた!」
いや、まぁ状況は改善してますが、偏見は永遠になくなりません。ひっそりと手堅く。守備重視で挑まねばなりません。臆病で賢い小動物の方が、結局長生きできるのです。

ですが、好機に攻めを忘れるのもよろしくありません。
侵略する事空気のごとく。
静かに。気付かれないように。
世論を変えていくのです。
わたしたちの手によって。わたしたちの都合のいいように。
おとなしく世間のお仕着せの価値観に従っていた人たちのなかにも、わたしたちと価値観をおなじくする人々が混じっています。そういった方たちに、わたしたちは教えてあげるのです。自分が、本当はどんな人間なのかを。



おそれる事はありません。
世の大多数、などと言うものはもはや幻想にすぎないのです。
そうでなくても進んでいた価値観の多様化はインターネットにより、さらに細分化し、不可逆のものとなりました。マジョリティ、だったものもばらばらになってマイノリティーの集合体へと変化を遂げています。世代の断絶。格差の拡大。進む階層化。コミュニティが違えば常識が違う。もはや、マジョリティは死に体。強固な結束はありません。世間の常識、確固たる価値観。そんなものはもはや風前のともしびです。
わたしたちにチャンスがやってきたのです。
それに、マジョリティの価値観などは我々マイノリティーの価値観に比べれば脆いものです。なにしろ、今まで疑ってこなかったのだから。『他の人がそうだから』と言う理由しか無かったのだから。

わたしたちは常に自分の価値観に関して、不安に思ってきました。自問してきました。
それでも、棄てられなかった。
捨てたくなかった。
そうでしょう?だからこそ、わたしたちは人と違う道をあるいてきたのです。
自分で選んだ人も、選ばざるを得なかった人も。

だから、実体のないマジョリティーなんかに負けるはずはないのです。

所詮、彼らは烏合の衆。
わたしたちの方が数が増えれば迎合してわたしたちの価値観ですら受け入れてしまう。
自我のない、流されるだけの存在。
むろん、わたしたちは違います。
今、現在。数が少なくとも、一人でも。わたしたちの価値観をまもってきたのだから。

さあ、戦いをはじめましょう。
マジョリティーを侵略してやるのです。
切り崩すのです。
暴力も、強制も必要ありません。
ゆっくりとじっくりと。
弱いところから。揺らいだところから。
気付かれないように。


失われた10年。いや、もう20年になりますか。
停滞した経済活動や、守られる既得権が若者から職と自信を奪っていきました。
もはや、好むと好まざるにかかわらず、男が「かって男に期待された役割」を果たす事は不可能です。

TSファンが増えてきた背景にはこういった事も影響しているのかもしれません。
とても、女の子の分まで稼げないよ。
自分だけでも精一杯。
むしろ女の子の方が良いよね。
ジェンダーロールの崩壊。それが進む限り、TSは栄えます。
では、その先は?

残念ながら男と女がまったく平等に。均等になってしまえば、もはやTSは存在しえません。確固たるジェンダー観の存在と、進行していくジェンダー観の崩壊がTSの活性化条件。
ああ、なんたるアンビバレンツ!
激しく崩壊していく今はTSに大輪の花が咲きますが、その先に待っているのはTSの死です。1000年先?100年先?意外と10年先かも?

ですが、虎は死して皮を残すと申します。

来るべきTSの死に備えて、TSに元気のある今、コンテンツの増強を図らなければなりません。質も、量も。TSが死んだ後でも、一生楽しむのに困らないように。わたしたちのために。

おかし製作所では次の3つのポイントに注力してTSを盛り上げて行こうと考えています。
ひとつめは、素晴らしいTSをみなさんに紹介する事。
ふたつめは、わたしたち自身が供給者となっていっしょにTS作品を作っていく事。
そしてみっつめは、まだ目覚めていないあなた自身がほんとうは何を欲しているのかをいっしょに探して行く事です。

あなたの価値観はほんとにあなた自身のものですか?世間に無理やり押し付けられたものではありませんか?常識にとらわれた事が一度もないと言い切れますか?
さあ、ほんの少し。頭を柔らかくして。
今まで知らなかった事のなかに、本当はあなたが好きだったものが隠れている可能性はまったくありませんか?それを一生知らずに、お仕着せの価値観でこれからずっと生きていくなんて、もったいないと思いませんか?

さあ、素晴らしいTSを探しましょう。そして、作りましょう。
わたしたちが本当に欲する者は何なのか?
いっしょに探しにいきませんか?

2009年5月25日 あむぁい&巴のおかしな製作所 代表 あむぁい

会社にお金が残らない本当の理由

税金のことを真面目に意識しはじめたのは2006年からでした。当時はアフィリの売上なんか年10万円も行かないhttp://okashi.blog6.fc2.com/blog-entry-890.htmlと言う認識だったのですが、あにはからんや意外とオレに隠された商才があったり隠された奴隷調教能力があったりでいろいろ紆余曲折していたら、年100万ぐらいは別に可能なように思えてきました。

2008年からは領収書をきっちり保管したり、ざっくりと会計して納税が必要かどうかをきちんとチェックする体制になっています。残念ながら当分赤字のようですがー。

で、この本を読んだのですがいろいろと納得する事の多かったしだい。

決算資料は納税のための資料であり、それで戦略を考えたらダメダメなのです。

利益、いい言葉です。決算書類を作って「利益」があると儲かっている気がしてきますが、これがとんだ錯覚。錯覚なんですよ。詳しくは本書をご確認くださいませ。


だいたい、違和感があったんだよな。
絵師さんに頼んだイラストのお礼は決算する際には毎年の費用扱いにするんですよ。
でも、心情的にはウチのコンテンツの主力であって、長期的視野にもとづいて投資しているんですよね。基本的には劣化はしませんし、10年戦えますよー。

プロバイダの費用はもちろん経費扱いな訳ですし、実際、ほぼ100%サイト運営のために使っているのですが、一方でサイト運営してなくても払う費用ですよね。その立場はどうかんがえたらいいの、とか。


納税処理は当然ながら完全遵法で考えてるので決算のための計算はしますが、戦略のための計算(本書で言うところの裏帳簿)をどうするかは別途考えないといけないな。
道楽的な商売なのか商売的な道楽なのかは自分でもよくわかりませんが、商売関係の知識は高付加価値のものが多いので上手に活用して道楽に生かしたいな。

会社にお金が残らない本当の理由会社にお金が残らない本当の理由
(2003/12/10)
岡本 吏郎

商品詳細を見る

漫画製作部門長就任の辞令

こんばんは、巴ちゃん。

先日チャットで言ってたように戦略企画室はアマゾン1000アイテム越えで初期の目的を達成したので発展的に解消。そして、漫画製作部門を作ることにしました。巴が部門長だからよろしくね。

漫画製作部門のミッションは主として次の2つ。
1)ラグナゲドンの製作。
2)2P漫画20個の製作。

目的はもちろん、TS界NO.1の地位をさらに磐石にし、2010年度の1日2万アクセス体制の基礎を作ること。<中略>

1番を目指すのは、2番以下より圧倒的に優位な事がひとつ。無理だという阻害要因がないことがふたつめ。支援所やいけさんとこに勝つのは難しいでしょうが、負けているところばかりでもないですし、戦いようはあると思います。


予算は、<中略>

掲載スピードですが、製作速度によりますが、月1~2回ぐらいを考えています。
と言うのは<中略>

勝敗ラインですが、<中略>

仕事内容について

原作は、ツテで集めようかと思いますw
掲載許可、ほかを取らねばなりませんが、契約内容の詳細はわたしが詰めましょう。
広告宣伝も、ウチでやれそうですね。
お誘いのメールも、オレがって、オレの仕事多いなw

約束事のほかに、絵師さんに与えるインプットもフォーマット化した方が良いと思います。

理想では、1回の連絡ですべてが完璧に伝わる事です。
5W1H、つまりどの作品の、どのシーンをどういう風に漫画にするのか。ポイントは?服装や場面は?なんかを後で絵師さんから聞かれると面倒なので、最初に作家さんに聞いておくほうがいいですよね。
この書式は重要です。
これはとりあえず巴が作ってみて。何がわからなくて困ったかとかを考えて。

絵師さんへの指示もフォーマット化できれば抜けがありませんし、作家さんから回収するのをそのまま送付できれば楽な事この上なし。

納期

2万アクセスは来年目標なので、うあもう5月か。5月には原作募集の記事やメールを送付したいなぁ。オレの仕事だけれどもw
7月までに絵師さんに依頼して、9月あたりに最初の漫画ができるようなイメージかなぁ。まぁ、スケジュールも詰めないといけませんね。


ざっと書いてみましたけど、どっかに共同のWEBスペースを借りましょうかね。作家さん、絵師さんへの指示は明確にわかるように書く必要があります。できれば例もつけるぐらい親切に。

んー、とりあえずはこの辺で。
せねばならない仕事をピックアップして担当と優先順位を付けてください。


あむぁい&巴のおかしな製作所 
最高経営責任者

あむぁい


と言う訳で2000万アクセスに向けて漫画製造部門を作って量産をしようかと考えています。

WEBマーケティングアセスメントをやってもらった

グーグル営業を読んで感銘を受けたオレは当然ながらすぐに、WEBマーケティングアセスメントを受けてみた!
TSサイトの中ではビジネス嗜好が強いウチですが、当然ながら本職のビジネスサイトではなく結構アンケート記入に迷いました。

Q1. 貴社の主要商品、または最も売りたい商品は何ですか。商品名(1つ)とその商品の概要をお書きください。 ※ホームページで売りたい商品に限りません。



こんな事を聞かれるわけです。ええっと、なんだろーw
とりあえず、TS小説、とか書きました。ずいぶん抽象的ですが。
それとも「夢」とか「女の子になる夢」とか書いとけばよかったのかしらー。

そして、すぐお返事が来ました!
すごく早いー。そして、あんまり儲けにならなさそうなサイトでごめんなさいー。

こんなご評価を頂きました。(これは公開された著作物ではないので引用できませんが、お願いして掲載許可を頂きました。あとオリジナルはPDFで奇麗なのですがここで上げる都合上JPEGで読みにくくなってしまいました。すいません)
WEBマーケティングアセスメント

ああ、厳しい評価ですー。だが示唆に富みます。
すげー難しいと言うかレアでマニアックな題材だと思うのですが、「女装 小説」などでのSEOなど的確な指示が出てくるのは流石です。
まぁ、マニアックな題材だからアドバイスできない、ではプロとして困るのです。どんなケースでも対応できないとね。
あと、少年少女文庫さん、女装・女性化漫画Wikiさん、勝手に競合にあげてしまってすいません。いや、ビジネスサイトで無いのはもちろん存じておりますが、なんとなくー。
あと真城さん、競合にあげずにすいませんー。

マジなビジネスサイトをやっている方には良いアドバイザーになるのではないでしょうか。

グーグル営業!地球一の営業と最強のチームを作る方法。グーグル営業!地球一の営業と最強のチームを作る方法。
(2009/02/27)
工藤 龍矢

商品詳細を見る

イラスト投入による読者満足度の向上と、最適投資額について

投資額と売上相関

横軸に投資額、縦軸に売上を取ったグラフ(上)をご覧ください。
本日の議題は、ウチのサイトはどの程度イラストへ投資したらベストなのだろうかと言う事を考察してできたお話です。

当製作所では積極的に絵師さんたちに1)イラストを発注してサイトにて披露しております。
目的はもちろん、2)サイト訪問者の満足度を上げ 3)サイト再訪問の確率をあげ 4)オレの快楽を増やし、広告収入を得よう と考えているからです。

1)のイラストの発注には当然ながらコストが掛かります。
そして通常は、4)の広告収入で、このコストを賄う事は困難です。

なぜならば、イラスト投入による読者満足度READERS SATISFICATIONの向上量の総和は∑(読者さん一人の満足度向上)であらわせるところ、もともとの読者さんの人数が少ないと読者満足度の向上量の総和が小さいのが理由の一つ
もう一つは売上係数α(後述)が普通のサイトでは小さいために、アクセス数を売上に結びつけるのも困難なのが理由の二つ目です。

この理由1、2により、イラストを投入しても通常は採算がとれるほどサイト売上は伸びないのです。

理由1につき解説します。
読者が1人のサイト、読者が10人のサイト、読者が100人のサイト、読者が1000人のサイト。イラスト投入のコストは同じ(実際は読者が多い方が安く発注できる余地があります)なのですが、読者満足度の総和は読者数に比例して大きくなりますので、効率が全然違うのですな。

良い絵師さんを使う、絵師さんへの指示を的確にする、絵師さんのやる気を高める、イラストを値切る、などの様々な投資効率向上案は検討の余地がありますがもともとの読者数の影響量はこれらにくらべて大きいと思われます。

ポイント1:読者満足度RSはイラストの発注で向上させられるが、もともとの読者数が少ないとその総和は大して上がらない。
 ポイント2:イラストの質と量は読者満足度RSの向上に影響する。

理由2につき解説します。
読者満足度RSが増えるとアクセス数が増えます。
しかしアクセス数が増えたとしても、そもそもサイトに収益源が置いていなければ金銭的なメリットが発生する確率は極めて低いですな。アクセス数が多くても売上が少ないサイト、アクセス数が少ない割には売上が多いサイト、どちらもありえます。

基本的にはアクセス数が多いほど売上はあがりますが、
アクセス数×売上係数α=サイト売上
と考えるとわかりやすいでしょうか。

売上係数αは、収益源の種類、サイト内容と収益源のマッチング、読者層の資金力、読者さんのサイトへのロイヤリティー、など様々なサブパラメーターの影響を受けます。
収益源が無いサイトは売上係数=ゼロですね。
弾さんの404BLOGはこの売上係数がウチよりもかなり高いです。
参考記事 404 Blog Not Found さんのアマゾンアソシエイト 1月分の結果との比較 によれば、弾さんの方はαが0.5円/PV、当時のウチが0.2円/PVでした。今のウチは、0.25~0.3円ぐらいかなぁ。
これらの数値は平均よりも際立って高い数値です。

他所のαを知るのは困難なのですが、例えばウチ(2005年あたりからアフィリ参入)の2006年後半ぐらいのαは0.07円/PVぐらいでした。(当時のアクセス数は月20万程度)普通のサイトは0.03~0.05円/PVも困難なのではないかと思います。

 ポイント3:売上係数αはサイト売上の重要な要素だがばらつきは非常に大きいし、上げるのも困難。

ところが、
ウチのサイトは巴ちゃんの献身、良い投稿者さんや読者さんに恵まれたためか、ひょっとしたらイラスト投入がペイすると言う状況に入ったのかもしれません。

これはつまり、『1万円分イラストを投入する事で、1万円以上売上が上がる』と言う美味しい状況です。
1万円分イラストで読者さんが今までより余分に4万PVしてくれれば、ウチの売上係数は0.25以上なので、1万円以上が返ってくる、とこういう訳です。
自サイトの売上係数を把握しておけば、イラスト投入で採算を取るには1万円のイラストで何万PVするかと言ういわば、アクセス係数を売上係数の逆数以上に保てばよいという事がわかりますね。
ほんとに4万PV増えたかどうかは実はよく分っていないのですが、4万PVぐらいなら増えてても不思議ない、と言う感覚的なものです。

ポイント4 イラスト購入料金×β(アクセス係数)=アクセス数の増加数 となるβはイラストの質やイラストとサイトのマッチング、サイトの特製なんかに依存する。βは大きいほど良い。
ポイント5 α(売上係数)×β(アクセス係数)>1であれば採算は取れる。

さて、1000万円分投入したら1000万円以上売上が上がるんかい!?てな疑問も当然に出てきますが、それは無い、と考えています。
今のペースを倍にしたところで売上が2倍になるようには思えないからです。ああ、ここは勘ですが。
食傷しちゃいますからね。
食傷しない範囲でどこまでイラスト投入量を増やせば効果が最大になるのかと言うのが目下の関心事です。

そんな訳で最近はイラスト投入をさほど躊躇する必要は無いような状況なのですが、最近読んでる小宮さんのビジネス書でも大ざっぱで見栄っ張りな社長は会社をつぶすと書かれていますし、大ざっぱは避けて緻密に行きたいと思います。見栄っ張りはなおらんからな。

大神官ガジャ様のように

タイトルがアレですが、サイト運営戦略の話です。

前回記事 サイトのストックとフローとかで、
サイト活動のアクティビティを図示化
こんな感じでサイトのコンテンツを小説、漫画、イラスト、情報などに分類してストックやフローにつき云々したのですが、そもそもそんなに多数の分野にまたがって活動しているサイトはそんなにありません。TS関連系では、小説のみのサイトやイラストメインのサイト、情報メインのサイトなどが一般的ですね。

さてさて、そんなところで表題に戻りますが、そもそもガジャ様って、誰よ?という話です。これはつい最近の戦隊もの、冒険戦隊ボウケンジャーの敵、ゴードム文明のボスの人です。
そして通常トクサツ番組の敵組織は1つなのが一般的なのですが、ボウケンジャーには都合4つの敵組織があるが特徴です。
そういやー、銀河旋風ブライガーとか、勇者特急マイトガイン、特捜ロボ ジャンパーソンあたりも複数の敵組織があって楽しゅうございましたな。

そして、特撮悪の組織のデフォルトは首領、幹部、怪人、戦闘員と4つの階級が充足されているのが完全体なのですが、ボウケンジャーの4つの組織にはそれぞれ欠けたものがあるのです。図にするとこう。
ボウケンジャーの敵勢力

そして、われらが大神官ガジャ様は自らの呪力で石ころから生み出した戦闘員カースをダークシャドウやジャリュウ一族にしばしば貸し出して共闘されていたのです。カースは「貸す」がネーミング元ネタなのではないか。
そうやって、ガジャ様は怪人はなし、怪獣ももっぱら拾いものと言った苦しい戦力でありながら、見事第一話と最終話の敵として華々しい活躍をされたのでした。

そういったガジャ様のご活躍から考えた戦略ですがー。

テキスト主体のサイトさんはテキストはあるがイラストはない。
そこにコツコツと稼いだ資金で私が絵師さんからイラストを調達してご提供すれば挿絵つきTS小説のできあがり。
完成した挿絵つきTS小説をテキスト主体のサイトさんとウチと両方で掲載すれば、テキストサイトさんにとっても、ウチにとっても、絵師さんにとっても、読者さんにとってもすべてメリットがあるのではないか。良いことづくめなのではないか。

てな事を考えました。
ありがとうガジャ様。

と言う訳でテキストサイト運営者さんには共闘のお申し入れとかするかもしれませんので、その時はよろしくご検討ください。小説を貸しても良いと思われるテキストサイト運営者さんはコメントくださいませー。

サイトのストックとフローとか

我が強力な競合さんであるところの真城さんとこは2008年は88のイラストを投入していたのですよ!八八艦隊みたいですげー!

真城の城
その内訳:

新作イラスト(再掲載含まず) 挿絵&イメージイラスト 52枚・Flash 2・ミニミニ劇場挿絵 4枚・扉絵 18枚・執筆者イラスト6枚   合計88作



てな話を掴みにして、今回はサイトのストックとフローの話です。
ざっくり簡潔に説明しますとストックと言うのは蓄積量、フローの方が変化量ですな。
全財産が時価5000万円(景気いいな)とか言うのがストック。
年収が1000万円(これまた景気いいな)とか、株で800万円ヤられた、とかがフローにあたります。

バランスシートなどと言うのは基本的にはストックの話ですし、損益計算書の方はフローの話にあたります。では、サイトにおいてストックとフローを考えるとどうなるかですがー。

ストック:ある時点でのコンテンツ総量
フロー:ある一定期間のコンテンツの増減(基本的には減らないと思いますが)

こんな感じで良いかと思います。

ウチのサイトなぞも最近では界隈内では”大手”と呼ばれたりする事もあるのですが、ウチのサイトが長けているのは基本的には”一定期間内のアクセス数”な訳で、どっちかと言うと”人気サイト”と呼ぶほうがそういう実態にはあっているのではないかと思います。(間違いと言うほどではありませんが)

で、大手サイト、と言いますとやはりストック:コンテンツ総量が大きなサイトをイメージ致します。
例えば、新年の抱負であげさせて頂きました少年少女文庫さんや、FICTIONMANIAさん(現在消えていますけれども)がTS界隈で言えばストックの大きなサイトさんです。また、他にも個人サイトで言えば冒頭で振った真城さんとこや、風祭文庫さんとこも代表的なストックの大きなサイトさんです。
小説や画像などは持っているだけのコストは基本ゼロ、サーバーレンタル代とかを考えてもわずかなものですので、基本的にサイトのストックは大きい方が良いと言えますな。ただ、大きなストックを持っている場合にはアクセサビリティを強化しないと宝の持ち腐れとなってしまう場合がありますので留意が必要です。
また、単にストックが多いだけでは弱く、ある程度の質は必要となってきますな。

一方、フローの方が大きなサイトは”元気がある””活気がある”と表現できますな。更新頻度が高く、更新量も大きく、さらに安定していたりしちゃったりなんかしたらかなり良い感じです。さきほどあげたストックの大きなサイトさんは一般的にフローの方も大きいとこが多いです。しかし、ストックはさほど大きくないサイトさんであっても、例えばみのむーさんとこ、とか、沙亜矢さんとことかは非常にしっかりとした更新をなさっていて素晴らしいです。こちらの方もある程度の質は要求されるものの、基本的には多い方がよろしいですね。

まぁ、企業経営と違ってサイトの方はコンテンツ量的には減る事はありません。(削除するのが好きな人もいますが。身内にもw)
ときどき、管理人のやる気が下がっていったりはあるかもしれませんが。

今日は戯れにそんなサイトの活動とかコンテンツの増加とかを図示化してみました。

サイト活動のアクティビティを図示化

2007年12月31日の時点のストック、図ではS2007に、2008年度(2008年1月1日から2008年12月31日)の活動であるフローF2008を加えてやって、2008年12月31日時点のストックS2008になる。と言うイメージ。

こんな感じでイメージ化して、2009年度の活動では、小説やイラストや漫画や情報をどのくらい増やそうか。その為に使えるリソース:時間やお金や人材はどのくらいあって、どうやって確保するのか。あるいは、リソースを有効活用するためにはどうするのがいいか。
なぞをまったりと考えています。

理想的には回転(スパイラル)を生み出せるようにしていきたいです。
ストックやフローから収益が生まれて、収益を投資に回し、それで増えたストックやフローがさらなる収益を、みたいな。

そうすれば、我が活動理念である人類総快楽の増大が順調に進むのであります。

あむぁいおかし製作所運営方針(2009年度版)

旧運営方針

運営理念

「人類総快楽の増大」<変更なし>
金銭の多寡はもはや幸福の決定要因足りえません。インターネットなどに代表される技術革新により、従来よりも安価に大量の快楽を供給・流通する事が可能になりつつあります。「管理された健全な妄想は不幸を駆逐する。」小さな快楽でも数を揃えれば、ツボの題材を用いれば、タイムリーに供給すれば、崖っぷちの人を救えるかもしれません。あむぁいおかし製作所は快楽を供給・流通させる事で世の中をより「面白おかしく気持ちよく」する事をその運営理念とします。

その手始めにサイトオーナー自身の快楽の最大化に努めます。<奴隷制を廃止しましたw>
さらに全てのステークスホルダーの快楽の増大に努めます。

重点分野<変更なし>

あむぁいおかし製作所は大手が入ってこない特殊分野に特化した快楽の製作を行い深堀していきます。
重点攻略分野は「TS(トランスセクシャル)」「MC(マインドコントロール)「ヒロインピンチ」の3つです。
準重点攻略分野は「奴隷化」「調教」「強制女装」「男性受け」「改造・怪人化」です。


達成手段<大幅変更>

コンテンツ力を増大させてアクセス数を増大させ、得られた収益によりさらにコンテンツ力を増大させて規模の拡大を図ります。

コンテンツ力に関しては1)自作作品2)投稿作品3)依頼作品4)情報 の四部門の強化に注力します。
収益に関しては、アクセス数のマネタイズ効率の向上に努めます。
また収益によるコンテンツ再投資の効率の向上に努めます。
テキストとイラストの融合による顧客価値の向上に努めます。

コンセプトワード<一部改変>
「人類総快楽の増大」
「面白おかしく気持ちよく」
「男の子が女の子に変身してひどい目に」
「快楽による支配」
「全人類奴隷化」→「宗教による世界征服」(全人類奴隷化には人間関係的なリスクがあったので断念しました。新規の奴隷勧誘は行っておりません。
「ちょいマゾ」
「気持ち悪いのに止められない」

2009年1月1日 あむぁい&巴のおかしな製作所 代表取締役 あむぁい

コンセプトワードに「本当は、男だって可愛いって言われたい。」を追加。 20090611

平均PVが多い検索キーワードから読者さんのニーズをつかめ!

グーグルアナリスティックさんは、たくさんの検索キーワードをため込んで、さまざまなデータを提供する事ができるのです。今回は、平均PVが多いキーワードをざっと2000番ぐらいまで流してみました。
(というか全部で19000もキーワードがあるのな)

検索で来た人がうちのサイトを色々と読んでくれるのは大変うれしい事です。たくさん読まれるということは相性が良かった可能性が高いです。そうすると、その人の検索キーワードはなかなか、創作の題材として美味しいのかもしれませんな。

平均PVが多い検索キーワードから読者さんのニーズを掴め!

いいネタはっとー。
2位 バーチャル化 tsf >バーチャル化が何を意味するのか判然としませんが、僕のデザイアみたいなのでいいのかしら。イラスト企画で「ヴァーチャルゲームに女戦士として参加していたが、なぜかログアウトできなくなってしまい・・・」あたりを「女エスパー」「女僧侶」「女魔法使い」も込みで作ってみましょうか。

2位 ルル女性化 >ルルって誰、と思いつつたくさんあったので気づきました。ルルーシュか!!ルルーシュ好きだけど、二次創作を積極的に展開する予定はないのです。

7位 ts小説 姉>姉との入れ替わりか、変身後に姉にいたぶられるのかー。おいしそうですな。

24位 藤城孝也の場合2>続編希望ですかwなかなか困難なりー。

56位 男の子から女の子へ 変化 画像>具体的ですな。

83位 女性化 元に戻せ> おお、心の叫び。だが、断る!

120位 たこ 18禁>なぞですw

350位 ts スカートめく>おお、なるほどー。それはいいかも。

818位 小説 女装 魔法のネグリジェ>いやな魔法アイテムだなw

1102位  ホットパンツ ts 小説 >おお、こういうフェチ方向もありですね。




巴のバナーは役に立つぜ

カテゴリ”このTSが大好きっ!!”へと誘ういうミッションを秘めた(秘めてないけど)巴特殊大型バナー2号ですが、順調に成果をあげております。

ts_syouhin.jpg

巴のバナーは役に立つ
初日に1000クリック以上をたたき出した上で、コンスタントに1日300~400クリックを稼ぎ出し、アクセス数と売り上げに(たぶん)貢献しているのです。

お陰で全体パラメータ的にも
巴のバナーは役に立つ2
図に示しますように、バナー使用前(上)とバナー使用後(下)を比べて1回あたりの滞在時間を3分1秒から3分17秒へと16秒UPさせ、平均ページビューも3.15から3.33に0.18UPさせているのです。

まぁ、誤差範囲かもしれず因果関係も不明確ではありますが、そこは気分でーw


新サイト フィクション女装の100の秘密 お披露目です。

ちょっとやってみては休止しているキーワード”女装”によるSEOですが、断念の理由は1)サイト名に女装と付いているサイトに勝てねえ。 2)かと言って本家のサイト名に女装を入れるのはちょっとw と言うアンビバレンツなのですな。

で、実験的に女装をサイト名に入れたサテライトサイトを作ってみました。
フィクション女装の100の秘密

まぁ、こっちを更新しつつなんでまだ記事は一個だけなんですが、ぼちぼち遊んでみます。

唯一の記事は 強制女装と言うジャンルでございます。

ぼちぼち、女装系の本家の記事を移そうかなと思ったりしています。

さてさて、色々やっていたキーワード女装によるSEOですが、検索順位自体は500番台ではるかとおくに埋もれているのですが、他のキーワードとのコンビネーションは得意とするところなので、ここ一ヶ月とその前の一ヶ月を比較すると、効果は出てたりするのです。

ぐぐあなによるチャートをちらりとお披露目。
女装キーワードSEOの成果
短期の微調整で”女装”を含んだ検索によるセッションは倍増ぐらいにはなっているのです。

まぁ、リソースに限界があるので本気ではやりませんが、影でこそこそとやります。
女装系のネタがあれば実写以外は対応できるかと思いますので(たぶん)よろしくお願いします。

ペルソナ戦略

ウチの様なサイトにこそペルソナが重要かなという気もしてきたが別にまだ勉強していないのでよくはわからない。そういえばしろうさんの献策はまだなりかw

Webサイト設計のためのペルソナ手法の教科書 ~ペルソナ活用によるユーザ中心ウェブサイト実践構築ガイド~ (DESIGN IT!BOOKS)Webサイト設計のためのペルソナ手法の教科書 ~ペルソナ活用によるユーザ中心ウェブサイト実践構築ガイド~ (DESIGN IT!BOOKS)
(2008/02/23)
Ziv YaarSteve Mulder

商品詳細を見る
ペルソナ作って、それからどうするの? ユーザー中心デザインで作るWebサイトペルソナ作って、それからどうするの? ユーザー中心デザインで作るWebサイト
(2008/05/30)
棚橋 弘季

商品詳細を見る
ペルソナ戦略―マーケティング、製品開発、デザインを顧客志向にするペルソナ戦略―マーケティング、製品開発、デザインを顧客志向にする
(2007/03/16)
ジョン・S・プルーイット

商品詳細を見る

「バカ売れ」キラーコピーが面白いほど書ける本

買わねばならぬと思っている本。

「バカ売れ」キラーコピーが面白いほど書ける本「バカ売れ」キラーコピーが面白いほど書ける本
(2008/08/22)
中山 マコト

商品詳細を見る

本当は難しい女装のSEO

グーグル530位(前回より26位上昇)、ほかは圏外。

ランディングページ最適化とか言われてもなぁ

ランディングページ最適化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

ランディングページ最適化 (LPO) とはウェブにおいてサイトとサイトの間にある文脈に最適化されたページを介在させること。商品の売り手と買い手の情報のギャップを埋める方法。コンバージョンの高いページを分析し続けること。

検索エンジン、広告などを経由してやってきたユーザが最初に見るウェブページをランディングページと呼ぶ。そこからユーザが目的のページを探す場合、メニューやサイト内検索機能などが充実していない場合、ユーザは目的のページを探し出すことを諦めて他のサイトへと遷移してしまう行動が多く見られる。 そのため、他のサイトへと遷移させないように、ランディングページから目的のページへと簡単に遷移出来るように最適化することを言う。



はやっているらしいので検討してみたのですが、うちのサイトはランディングページが異様に多くに分散されているのですな。グーグルアナリティクス(閲覧開始ページ)による分析によれば、8月1ヶ月の全セッションは104,886 件です。で、その内トップページからなのは63,526 件でざっくり60%。しかし、そのほかのランディングページは2つ(初めての人のページ3,996件と、女の子になって今日でのページ3,610 件)以外は500件以下の小物ばかり。
で小物の中で月の閲覧開始が500件~100件のページが43ページあります。
そこから下は月の閲覧開始が100件未満の3431ページのランディングページがある、とこういう構造です。ちなみにウチのサイトんのページ数はおそらくTS界最大で4500ページほどありますですよ。

そんな訳で、ページごとの細かいLPOは手間が掛かりすぎるので、汎用に使えて効果の高い、巴の”初めての人のためのページへの誘導”バナーには感謝しております。

アンケート分析によるTSファンとかウチの読者層とかのメンタリティー分析

前記事 TSファンの自己投影対象は何かとか、受けの子と攻めの子のどちらの造形がより大事かとか

アンケート1結果
質問 TSモノを楽しむ時のあなたはどのタイプでしょうか?

[投票期間] 2008/08/24 ~ 無期限 [投票数] 66票
①TSっ娘に感情移入し、TSっ娘の造形を重視する。
81.8% (54票/81.8%)
②TSっ娘に感情移入し、お相手の造形を重視する。
9.1% (6票/9.1%)
③お相手に感情移入し、TSっ娘の造形を重視する。
9.1% (6票/9.1%)
④お相手に感情移入し、お相手の造形を重視する。
0% (0票/0%)
■①TSっ娘に感情移入し、TSっ娘の造形を重視する。
どれかと言えば、私はこれですかね…。(藍
お相手を重視しない、という訳ではありません
あはんうふん言いたいってコトで…
もちろん

■③お相手に感情移入し、TSっ娘の造形を重視する。
そりゃもちろん! 葛藤の中に身悶えるTS娘の表情がいいんじゃないですかw 
根底にあるのが親友萌えだから、必然的に3番
攻め側が明確でない方が想像の幅が広がって楽しいのです。

考察:予想通り①が安定多数です。一般サイトやTS系でも憑依系のサイトではまた違った結果になると思いますがー。これからも、読者さんが気持ちよく感情移入できるような、可愛くって、ちょっとHで、マゾなTSっ娘を創作したり、紹介したりしちゃいますね!
②はちょっとGID成分多めで、③はS分多めな感じでしょうか。想定の範囲内です。

アンケート2結果
質問 恋愛時、あなたはどのタイプでしょうか?

[投票期間] 2008/08/24 ~ 無期限 [投票数] 30票
⑤自分に感情移入し、自分の造形を重視する。
16.7% (5票/16.7%)
⑥自分に感情移入し、相手の造形を重視する。
63.3% (19票/63.3%)
⑦相手に感情移入し、自分の造形を重視する。
3.3% (1票/3.3%)
⑧相手に感情移入し、相手の造形を重視する。
16.7% (5票/16.7%)
■⑤自分に感情移入し、自分の造形を重視する。
推定、ですが。現実での恋愛感情をもった経験がないのでなんとも。
■⑥自分に感情移入し、相手の造形を重視する。
この4つだと、これですかね…。なんか、歪んでる気もしますが(笑
だよね。

考察 ⑥が予想通り多数ですが、当たり前すぎてクリックしなかった人が多いと推測。ちょっぴりナル系の⑤は予想外に多かったです。⑦⑧と言う難しい形態の恋愛志向をされるのもウチがTS系サイトだからなのでしょうかw

アンケート3結果
あなたはどのタイプでしょうか?

[投票期間] 2008/08/24 ~ 無期限 [投票数] 35票

⑨普通恋愛回路とTS回路の両方を持つ。
57.1% (20票/57.1%)
⑩普通恋愛回路はあるが、TS回路はない。
2.9% (1票/2.9%)
⑪普通恋愛回路がなく、TS回路のみ持つ。
40.0% (14票/40.0%)
⑫普通恋愛回路もTS回路もない。
0% (0票/0%)
■普通恋愛回路とTS回路の両方を持つ。
多分、これですね…。ただ、⑪寄りになりつつある気も…(苦笑
男×男以外の、男×女、女×女であればどこへでも感情移入できる感じ?(笑)
■普通恋愛回路はあるが、TS回路はない。
これかなー? TSはあくまで物語の面白さを楽しんでいるつもり

⑨がウチのメイン客層だという予想はばっちりです。
ただ、思ったよりも⑪が多めにでました。まぁ、普通恋愛回路の有無はウチを楽しむ上で何の関係もないですからね。恋のチャンスがあれば変わるのかも。そして、意外なところに恋は隠れているのかも♪
⑩は普通のメンタリティーですね。少ないw当たり前ですが。

と言うわけで全体像的にはウチのコア層の50%ぐらいは典型的な変身系TSファンで、TSっ娘の造形に関心が高く感情移入対象はTSっ娘。ただし、普通恋愛回路もありその場合は普通に恋愛遂行。
30%ぐらいはちょっと深みに嵌ったTSファンで、TSっ娘の造形に関心が高く感情移入対象はTSっ娘、そしてTS回路しか持っていない。
10%はちょっとGIDが入ったTSファンで、感情移入対象はTSっ娘で、お相手役の造形が気になり、TS回路しか持っていない。
と、こんな感じでしょうか。
また何年かしたらやってみたいアンケートです。
次は3000万ヒットぐらいしたら企画するか。

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

 

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2017-02