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【クリエイターさん向け記事】激戦を避けろ!TSF電子同人はいつリリースするのが良いの?

ひと昔前はTSF同人が発売されること自体が稀な出来事でした。
それが今はかなり頻繁にリリースされていて、結構なことです。
2018年8月あたりから、割とマジで計測を行っており、ここ1年のFANZAおよびDLsitecomからのTSF作品のリリース本数は17本/月ぐらいになっております。(おかし製作所調べ)

こういう状況ですと、自信をもって送り出した作品さんが、たまたま同時期にリリースされた強豪作品さんとバッティングしたり、そのバッティングの数が複数に及んだりすることがあり。そうすると、爆死。するリスクが高まります。

そういったリスクを少しでも避けられように、久々にエクセルを駆使してグラフを作成しました。
今回の仮説は「TSF電子同人発売濃度=”特定日にち+その前日4日とその後日2日にリリースされた作品数”」を算出することによって、高密度でTSF作品がリリースされる期間と、比較的まばらにリリースされる期間を見える化できるんじゃないか。というものです。TSF電子同人発売濃度の単位は<リリース作品数/1週間>です。

完成させたグラフが下記です。平均的には、TSF電子同人発売濃度=3.5ぐらいです。1週間に3.5本の作品がリリースされるのが平均なわけです。

TSF.png

まず、想像通り、8/15~8月末、年末年始なんかはコミケの関係で濃度が上がってますね。
あと2018年10月末も結構濃度が上がってるのですけれど、これは私は覚えてますけど「浴衣とレ×プとアニキと俺と<浴衣とレ×プ編>」が10/26、「幽体の魔法陣2」が10/27、「オレがTSウシ娘になった事情(わけ)」も10/27と大激突してまして、これが原因です。
また、なんとなくの傾向として月末(25日から31日)は濃度が上がりやすいようです。これは売上は月末締になるし、初日の販売数が多いので資金繰り的に月末リリースしたくなるからかもしれませんね。
あんまり現実的とは思えませんが、ずっと様子を見ていて、「ここ3日ほどTSF作品がリリースされてないな…今だ!!」的にリリースをする作戦もあるかもです。

参考になりましたでしょうか。
私の方では強豪作品のリリース状況を把握していることも多いので、自作品のリリース前にご確認頂ければ、情報交換や日程調整も可能・・・なこともありますので、お気軽にご相談ください♪


FANZAとDLsitecomでのサークル人気を記録

目指せ、サークル登録!
と言うことでカウントした結果を記録。
サークル登録が増えると販売に有利でしょうな。
TSF関連をチェックしたのですがせみもぐらさんむっちゃつえー。

表

【マーケティング資料】戦闘力順!TSF関係電子同人小説の傾向と対策

良い小説、心に残る小説の物差しは各人さまざま。
しかし、売れたかどうかについては数字で、明確なデータが示せるはず…!
本記事では「これからいっちょTSFの電子同人小説を作りて―な」と思っているクリエイターやプロデューサーの皆様に向けて、参考となるデータを開示するものです。小説はどのくらいのボリュームが丁度良いの?とか、挿絵はどのくらいあった方がいいのか、値段設定はどの辺が妥当なの?とかなどが分かるはず!

関連記事 【マーケティング資料】戦闘力順!TSF関係CG集の傾向と対策

ここでは電子同人小説の定義を「主としてテキストから構成されるストーリー仕立ての作品で時に表紙イラストや挿絵を含んで電子販売されるもの」とします。
計測対象は私のセンスで計23作品としました。(作品そのものは追記部分にリンクがありますので必要に応じてご購入下さい)

これら23作品について、文字量、ページ数、販売価格、卸価格、FANZAとDLsitecomでの発売日と販売数(2018/12/4現在)等をまとめたのが本記事の本体である表です。今回も労作です!有難がってください。
ここで戦闘力という数字が最後に載っています。戦闘力については計算方法はナイショですが、卸価格と販売総数をベースに、「この小説が戦ったらどのぐらいの強さなんかなぁ」というのを推定した数字です。もちろん、表中には数年前に発売された作品と、つい2週間ほど前に発売された作品とが混在していますので、戦闘力はあくまで暫定の数字であるということにご留意ください。

小説マーケ1
小説マーケ2
小説マーケ3

今回はデータをチラ見しながら、さまざまな仮説を提示してみますね。

<1>目立つべし 
電子同人小説は、まず顧客候補の視界に入らねばならない。よって有名サイト・有力サイトのオーナーが作者の場合は視界に入る可能性が増えて有利であろう。(例えば1、2、3、6、7など)おかし製作所でサンプル掲載があれば有利であろう。(例えば5、6、7、8など)
<2>即断させるべし
視界に入った時すぐに購入されなかったら、また次に視界に入らねば買われることは無い。よって購入判断の材料として、魅力的なイラストを複数持っていれば有利であろう。作家の実力が知られていると有利であろう。タイトル、説明文、サンプルによって、作品の内容が的確に読者に示せていれば有利であろう。(ページ数じゃ分からないので小説は文字数を明記してね!)
<3>イラストは外注すべし
8番「女体化デュエリスト」と、19番「無罪のボクが女体化性裁?」はともに犬神教授が書いているが戦闘力は29万と3万8千と桁違いである。これは挿絵が8番はまこも葦乃さんに外注したのに対して19番は犬神教授が自分で描いたことの差が出たのであろう。値段を3倍にしたにも関わらず、販売本数は5割増しとなっていて効果はバツグンだ。
外注の結果、赤字になる可能性は増えますが(自分で小説書くだけなら赤字になる確率ゼロ)データを見た限り、その可能性は低いし、「電子同人小説は作家さんが絵師さんに払うお金を購読者みんなでリカバーするシステム」と見做せそうです。
<4>低価格に逃げるべからず
そもそも、世の中に無料の小説は溢れており、わざわざ電子同人小説を買おうというような層は高くても買う気概があるのである。
低価格路線の19番や21番の戦闘力は低めである。また、17番「コスプレイヤーに憑依しましょう!」648円と23番「【無料】女体化劇場短編集 その四」0円は共に2018/8/13に発売されているが、当日のダウンロード数は86対100とほとんど変わらず、累計では流石に309対841と差を広げるものの、無料作品には期待するほどの広告効果は無いと思われる。
なお、108円で売っている21番のDLsitecom販売数268本とお気に入り数46本との比を見ると、108円の場合は「現時点で購入の可否の検討は不十分なのでお気に入りに入れて後日再検討しよう」と考える余地が少なく、即断化を促す効果はありそう。
<5>挿絵5枚以上で勝負すべし
挿絵10枚前後で1080円定価のリッチコースか、挿絵5枚前後で648円定価のスタンダードコースが戦闘力を高めやすいであろう。
<6>続刊は避けるべし
22番のノロイ×とらんせくすは表に記載した1巻の後に8巻まで出ています。販売本数は30、14、12、7、6、6、4、3と減っています。1巻を買った人以外は2巻を買わないであろうし、2巻を買った人以外は3巻を買わないであろうという推測を裏付けるっぽいデータとなってます。

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【マーケティング資料】戦闘力順!TSF関係CG集の傾向と対策

良いCG集、好きなCG集の物差しは各人さまざま。
しかし、売れたかどうかについては数字で、明確なデータが示せるはず…!
本記事では「これからいっちょTSFのCG集を作りて―な」と思っているクリエイターやプロデューサーの皆様に向けて、参考となるデータを開示するものです。CG集はどのくらいのボリュームが丁度良いの?とか、値段設定はどの辺が妥当なの?とかなどが分かるはず!

ここではCG集の定義を「フルカラーの基本CGを中核として、差分CGとテキストから構成されるストーリー仕立ての作品で電子販売されるもの」とします。
計測対象はかなり売れたCG集と、ここ半年発売のCG集から計12作品としました。(作品そのものは追記部分にリンクがありますので必要に応じてご購入下さい)

これら12作品について、基本CG数、総枚数、販売価格、卸価格、FANZAとDLsitecomでの発売日と販売数(2018/12/3現在)等をまとめたのが本記事の本体である表です。労作です!有難がってください。
ここで戦闘力という数字が最後に載っています。戦闘力については計算方法はナイショですが、卸価格と販売総数をベースに、「このCG集が戦ったらどのぐらいの強さなんかなぁ」というのを推定した数字です。もちろん、表中には数年前に発売された作品と、つい2週間ほど前に発売された作品とが混在していますので、戦闘力はあくまで暫定の数字であるということにご留意ください。

CG集マーケティング 1
CG集マーケティング 2

本記事は数値データをまとめたものに過ぎませんが、こういったデータを眺めつつ、先行作品の良いところ、改善点なども踏まえて、わくわくするようなCG集を作って頂ければ望外の喜びです。



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TSFエロ同人漫画、シナリオ作成のポイント

常設プロデュース企画で、おかし製作所は常時チャレンジャーさんを募集しています!

今回は、「どうやってシナリオを作れば良いの?」てなところを考えていきます。
ずばり、シナリオに必要な3つのポイントは①中核アイデア②キャラクター③ストーリー です。
ものすごく大胆に結論しちゃうと①+②+③の合計が大きければ大きいほどそのシナリオは優れています。


①中核アイデアとは漫画のコアになりうるアイデアですね。
例えば私の作品では「オレの調教係」は「友人が、オレの女体化調教係になってしまう。」というのがコアです。
「悪堕ちした妹を助けるため妹そっくりのスーパーヒロインにされたオレ」は「(太古のトクサツ大鉄人17出演の)ハスラー教授を蓮浦恭司とリネームして、地球環境改善のために人類抹殺を結論した巨人頭脳ブレインの結論を「男の根絶」に置き換えたら楽しい悪の組織が作れそうじゃん」がコア。
「正体がバレたら二度と男に戻れないという条件で魔法少女になったら即バレして二度と男に戻れなくなったオレ」のコアはタイトルそのものがコアです。

このコア部分が目新しかったり、今までにない深みがあったりすると他の競合作品との差別化が可能となり、GOODなエロ漫画シナリオができる可能性が上がります。私やたぶんFさんあたりはこの中核アイデアをベースにシナリオを作るのを得意としています。


中核アイデアが用意できたら、次に作るべきは②キャラクターです。最低でも主人公と相手役は必要です。
中核アイデアを眺めながら、これから書かれるシナリオがもっとも美味しくなるように、主人公と相手役の容姿と性格を調整していきます。主人公は男性時と女性時の2パターンを考える必要がありますね。キャラクターを作り上げる際にはエピソード、言動・セリフなども同時に考えていきましょう。
キャラクターの重要性は非常に大きいです。
魅力的なキャラクターを作ることができれば、それだけで勝ち切ることすら可能です。
栗餅ちづるさんは際立って魅力的なキャラクターを想像することが得意なタイプの原作者だと思います。はやく企画の原作書いてちょ。

「オレの調教係」では調教前後の落差を大きくした方が面白いという理屈で生意気で性格の悪い俺様キャラクターとして主人公(男性時)を設定しています。また相手役には従順なタイプの友人を設定しました。主人公の生意気な男が雌堕ちしていくのですから、そのコントラストを映えさせるために、この相手役はだんだんと「調教係」の役割を自分のものとして、Sとして目覚めていくことにしました。TSFな漫画では必然的に主人公はBEFOREとAFTERで変わります。これを矢印でつなぐのがA導入B本編エロシーンCエピローグなのですね。このため、キャラクターを作りこんでいきながら同時にシナリオのストーリーをカタチにしていきます。


ストーリー、と今言いました。
TSFエロ漫画のストーリーはつまるところ、「主人公が女体化(入れ替わり、憑依)して、エロいことをした」に集約されます。
したがって、ストーリー=エロ描写と言い換えても良いです。
大胆だなオレ。
彼女のコスプレ~恥辱の女体化調教!!~を好評発売中のkagami0235さんは中核アイデアもさることながら、特にストーリー=エロ描写の強い原作者さんだと思っています。要注目です!


このように、①中核アイデア②キャラクター③ストーリー(実質的にはエロ描写)の総和でシナリオ力が決まるわけですので、この①~③のどれかに際立った強みがあるか、できれば複数の強みがあるか、が他のシナリオと比べたときの比較ポイントとなるのです。なおここで、①②③には相互に親和性・整合性が必要となります。これは、「キャラクターそのものは魅力的だけど、この中核アイデアとは合ってないよね」、「清純なキャラクターが魅力的なのにエロ描写でエロすぎるのどうなの?」とかいったところで、単純な総和ではなく、シナジー効果を含めた合計値が重要です。


これら①②③をA導入B本編エロシーンCエピローグという構成に落とし込んでいくのです。

ではここで、実際に完成した「オレの調教係」の導入を見てみましょう。
調教係1
調教係2
調教係3
調教係4

どうでしょう?
主人公の置かれた状況、主人公の性格、相手役の性格、そして主人公と相手役の関係、これらを分からせようとして描かれているはずです。
他に気付いたことは?
そう、展開が早いんです。稚拙になるリスクを冒してでも展開を速めています。
「調教係」は48ページのボリュームがあり、TSF読み切り漫画としては長い部類。ですが導入部を伸ばすとそれだけエロページが減っちゃうんですね。勿論、エロページのボリュームは死守せねばなりません。タイトルで「調教係」とか言っちゃってるのに調教シーンが少ないなんてありえないのです。

それでは導入のサンプルをもう一つ。TSFのFのほん その5 から「トランス・ブラッド」の冒頭です。
K1.jpg
K2.jpg
K3.jpg
K4.jpg

こちらも、主人公の置かれた状況、主人公の性格、相手役の性格、そして主人公と相手役の関係を分かり易く明示できていますね。トランス・ブラッドでは時系列を逆転させています。こうすることで冒頭にインパクトのある「半裸で鎖に繋がれている男主人公」を配置できて掴みをよくできているし、3ページ目に配置されているやや多めの主人公のモノローグを読者さんにするりと読ませることに成功しています。良い導入部です。


例示しましたように導入のミッションは①中核アイデアを使うための状況説明だけでなく、②キャラクターやキャラクター間の関係を読者さんになるべく自然な形で見せることにあります。この時にキャラクターを印象付けられればさらに良しです。
導入大事、超大事です。

実のところ、本編エロシーンについては、作り上げたキャラクターを動かして、自然な形で性行為に持ち込み、結合させるだけですのでそれほど悩むことはないのです。
導入から繋がる、「調教係」の本編エロシーン、まずは準備運動の女体化変身シーンはこちらになります。
調教係5
調教係6
ここまできたら環境は整いましたので、後はやるだけ、やりまくりですよん♪

と言うことで本日のまとめ。
・TSFのエロ同人漫画のシナリオは①中核アイデア②キャラクター③ストーリー(エロ描写)が大事だよ。
・導入では①中核アイデアを説明するとともに②キャラクターを印象付けよう。
・導入まで上手にできれば後は流れで。

【おかし製作所14周年記念記事】これがTSF電子同人界だ!

2018年11月7日であむぁいおかし製作所は14周年を迎えました。感謝!

今回はTSFの電子同人の現状を記録しておこうと、エクセルや電卓を駆使してデータの整理を行いました。
名付けて、「これがTSF電子同人界だ!」です。(toshi9さん、すいません)

今回のデータは以下のようにして集めました。
①ヒットした(FANZAで売上700本以上またはDLsitecomで売上1000本以上の)TSFの電子同人誌を出しているサークルをピックアップ。
②そのサークルの出しているTSF電子同人誌をチェックし、それぞれの販売数を足して、そのサークルの作品数、合計販売数を計測。(カウントしたのはFANZAとDLsiteのみ)
③TSFかどうかの判断はFANZAの「性転換・女体化」DLsiteの「性転換(TS)」「女体化」のタグを主に、私の主観で微妙な案件は処理しました。「ニューハーフ」は概ね外しています。「憑依」は男性による女性への憑依は含めています。
④商業作と思われるものは外しました。
⑤計測日は2018年11月5日です。結構大変だったw

先ずは作品数のベスト10から発表します!ヒット作を出しているサークルでもっともTSF作品を数多く輩出したのは・・・!
ご存じあのサークルでした。

作品数1

当然のあめしょー(三日月ネコさんとこ)に続いては我があむぁいおかし製作所が頑張っております。結構差があるのでまくるのは難しそうですね。しかし、持久戦も得意なのでじっくり追いますよ♪KUKURIさんは催眠ボイス作品の大御所ですね。(ボイス系は緑で色付けしました)青狸さんは最近は新作が出ていなくて残念ですがDLsitecomで昔よくCG作品を出しておられました。TSFのFはFANZAとDLsitecomで作品数が違ってて悩ましいですが多い方で数えました。早々に30を超えてくると思います。10位以下も併せて開示しますが、複数作品を出せるサークルさんは皆様の印象にも残っているかと思います。

作品数2

ではでは、いよいよ本命!作品販売数でのランキングと参りましょう。もっとも多くのTSF電子同人を販売したのは…!

販売数1-15

2014年2月14日に妹いんすとーるで電子同人に参入した「TSFのF」が50000本以上の売上でトップでした!(この他に商業単行本と紙の同人誌も多数売ってると思いますw)そして、こっちでも2位は2013年1月19日に神魔大戦ラグナゲドンで参入した我らがあむぁいおかし製作所がランクインしてました!プロデュース企画で大分追い上げたのですが、まだ届きませんね。あむぁいおかし製作所ではTSFエロ漫画で業界に新風を巻き起こす新たな戦士を常時募集しています♪その他の上位陣も納得のメンツですね。作品数ナンバー1のあめしょーさんはFANZAでは作品を複数パッケージにして売る戦略ですので単価は高くなるけど販売数は少なくなる関係でこの数え方では不利になっちゃうんですが、それでも堂々の4位です。私も何作か原作を書いている「うえにあるみかん」も14位と上位入賞です。2016年参入と遅めですが頑張ってます!

16位以下は120位までまとめていますので、記事を開いて見ていってくださいまし♪







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【低予算で電子同人誌をプロデュース!】あむぁいおかし製作所の夏ボーナス同人製作支援イベント!【~6/30まで】

好評で即満員になったGW企画ですが、5人中2人がネーム完成まで進みましたので私のキャパが空いてきました。

そこで「夏ボーナス」枠として、6/17~6/30までの間に追加希望者を募集します!
前回は先着順でしたが、今回は枠数も少ない<1人(か、ひょっとしたら2人)>ので「アイデア/シナリオ審査」によって決めさせて頂こうかと思います。
是非やってみたいという方がいらっしゃいましたら、アイデア/シナリオをまとめて、ツイッターのDMで送るか、amulai002あっとまーくgmail.comまでご応募ください。

※現在応募総数は2名です。

【低予算で電子同人誌をプロデュース!】あむぁいおかし製作所のGW同人製作支援イベント!【満員御礼】

※本企画は応募枠が満杯になりましたので募集は休止しています。

キミも漫画家さんを雇って、電子同人漫画をプロデュースしよう!

自分で漫画を描けない人が漫画家さんを雇って電子同人誌を販売しようとする場合のお金の流れは通常以下の通り。
①漫画家さんに依頼する(前金発生の可能性・半額程度) ②漫画が完成する(通常はこの次点で全額支払い) ③漫画を発売する(DMMさんやDLsiteさんで) ④源泉徴収されて売上金が入金される

たいていの事業ではそうなのですが、まず支払いが発生して、売上を回収するのはだいぶ後になっちゃうのです。そして、支払い金額はページ1万円、30ページの同人漫画だと30万円ぐらいになるので、ちょっと敷居が高いのです。回収できないことも当然にあります。電子同人誌をプロデュースするのにネックなのは資金なのですね。
資金不足

今回のイベントでは期間限定1か月、先着3名さま※あっと言う間に枠が埋まりましたので取りあえず2名様分増枠します。※まで、通常30万円必要な軍資金が10万円(成人した学生さんは5万円、無償コースあり)で電子同人誌を出せちゃう感じで考えてみました!「十分な金さえ有ればオレも電子同人漫画をプロデュースするのに…!」と思ってた方はご検討ください!
※※現在、志岐転機さん、ととやすさん、このざまさん、揺らぐ藻さん、らぁさんの五名が参加表明され枠が埋まりました。栗餅ちづるさん・・・は別枠を設けますねw

流れはこんな感じ。
①「漫画家さんに依頼」時点で10万円を依頼者さんがおかし製作所に入金 
②漫画が完成時点で漫画家さんに報酬X円をおかし製作所が支払い(最大40万円)
③販売開始1か月時点で(販売数量+20)×卸価格によって売上Y円を計算
④売上Y円から②でおかし製作所が立て替えた金額(X円ー10万円)を引いた金額を依頼者さんに送金して精算(マイナスになった場合でも負債はなし)

(詳細は計算サンプルと契約書案をご確認ください)
メリットとしては、A)10万円準備するだけで漫画家さんに依頼して電子同人誌が作れてしまう B)損失額はマックスで10万円でそれ以上の部分のリスクはおかし製作所が負担 C)依頼経験の多いおかし製作所の経験知が利用できる D)源泉徴収は無い E)わいせつ物頒布罪リスクがおかし製作所がかむ分減る F)宣伝力が高いあむぁいおかし製作所のプロモーションが期待できる などです。
デメリットは、1か月後の販売数量+20本分の売上しか回収できないので、大ヒットやロングランヒットした場合はそれ以降の売上は放棄(おかし製作所に寄付)扱いになります。
また、公務員&副業禁止の人向けの特別案として、④の条件を修正して、送金額をマックスで10万円に設定することで、「利益が絶対に出ない」条件として、「したがって断じて副業ではない」と主張可能なオプションも考えていますのでご相談下さい。
なお、本企画のご応募は成人のみとなります。

なお、弊所赤字の可能性が高いとか、多額になりそうといった場合には「10万円で」の部分が「15万円」とか「20万円」になる可能性とか、お引き受けできない場合がありますので悪しからずご留意下さい。

趣旨としては、お金が無いという理由だけで最初の一歩を踏み出せないプロデューサーさんの背中を押して、プロデューサーさんの卵をどんどん孵化させることにより、業界を活性化させたり、漫画家さんのお仕事が増えたりすると良いよね!という感じです。
おっと、同時に漫画家さんも募集せねば!TSF漫画をプロデューサー有りで描きたい方は、ページ単価(カラー、モノクロ)を明記して、隠しコメントなどでご連絡下さい♪しっかり期限内に納品できる方希望です!

※紙の同人誌も併せて出版したい場合につきましては、
『印刷部数1部あたり、150円のロイヤリティを発注者が受注者に支払うことにより、発注者は自ら紙の本を出すこともできる。
その発行経費は発注者が負担し、売上も発注者が得る。受注者はこの紙の本に対し、本件著作権の行使はしない。なお、紙の本の印刷予定がある場合は予め漫画家さんへの相談が必要であるし、サイズも調整が必要である。紙の本対応によって追加負担が出た場合は発注者が負担する』で運用予定です。(2018/5/5 追記)


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明けましておめでとうございます。

今年のテーマは愛です。
受容と承認。
それこそが、読者さんたちの望み・・・・・・かしらん。

変わって良いのは性別だけ。
変わらぬご愛顧、よろしくお願いします。

2013年1月1日

おかし製作所
あむぁい

ポーターの『競争の戦略』を使いこなすための23問

これは良いです。
最近またしても戦略づいているのですが、味わい深く有用。
著者の前著とかも注文しました。

ポーターの『競争の戦略』を使いこなすための23問ポーターの『競争の戦略』を使いこなすための23問
(2012/04/20)
牧田 幸裕

商品詳細を見る

最良の作品を世に遺し、社会に貢献する

竹中工務店様の経営理念ですが、非常に良いのでウチの経営理念もこれで行くことにしました。
アレンジしようかと思ったけど、オリジナルが一番よかったので丸パクリします。
創るぜ、最強最高の作品っ!

正しいターゲッティングと新たなキャッチフレーズ

わたくし、今年の勉強テーマはマーケティングなのですが、その中では市場を切り分けて(セグメンテーション。オレも小難しい横文字好きなのです)、自社の強みを生かせる市場に戦力を集中すべきってな事が書いてあるのです。実況LIVE マーケティング実践講座

で、切り分けた。
内心と外面と

今回のセグメンテーションは横軸に「外面的(対外的)に 女の子になりたい、なりたくない」を縦軸に「内心で(本心では) 女の子になりたい なりたくない」を取った。ちなみに女子は今回切り捨てています。

①は「外に対しても女の子になりたい旨主張し、内心も女の子になりたいと考えている」人の市場です。ソトヅラと内心が一致して誠に結構。だが、残念ながらアブノーマルだ。
②は「女の子になりたい、なんて事を外に主張したりはしない。しかし、内心では。本当のところは女の子になりたいと考えている」人の市場だ。我がおかし製作所のメインターゲットはここだと思う。
③は「女の子になりたい旨外部には主張するが、内心では女の子になりたくない」と言う人の市場。あんまり思い浮かばないけど、「仕事として」おかまやオネエキャラをやるような感じでしょうか。
④は「女の子になりたいなんて言わないし、思った事もない」人の市場。普通、ですね。ノーマルです。

我ながら今回のは良いセグメンテーション。
ミソは図では4分割で一見25%づつに見えたりするのですが、いえいえ。
対外的に女の子になりたい、と主張する方は50人に1人程度です。
一方、内心では女の子になりたい、と考える方は現在増殖中で20%ぐらいいるのかもしれません。
そうすると、この4エリアの面積比はこうなります。
①0.4%
②19.6%
③1.6%
④78.4%

そうしますと、②のエリアってのは結構デカイって事が分かります。
さらに今後も増加が見込まれます。その辺は前回 偏見に負けず戦うのです。未来に向かって!にて触れたとおり。
そして、ウチのサイトの強みを存分に生かせるエリアですので今後ともこの方面に注力していく所存。

ところで①の分野ですが、ここにはちょっと色気がありました。
ですので、さりがなく。気付かれないように、女の子の下着とか、大豆イソフラボンとか、ウイッグとか、女装系のアイテムを置いてみたりしました。女装のSEOをがんばってみた事もありました。フィクション女装 100の秘密 と言うサイトを立ち上げて、そのまま放置したりも。

たいしたリソースを掛けた訳ではありませんが、基本的にこっちのベクトルは戦略的にはよろしくない、と現在は思っています。

理由は 1)市場が少ないかもしんない。
2)競合が強いかもしんない。
3)ウチの強みが生かせない。

あたりです。そっち系のサイトやSNSや掲示板からリンクも頂いているので行けるような気もしたのですが、あまり欲張らずに現状維持から撤退の方向で。

それよりかはウチの戦略目標は②と④の間にある壁ですね。
外面的、対外的には女の子になりたいなんて言わないタイプの。
内心が女の子になりたいか、なりたくないのか。
そのボーダーラインとか、内心に気づいていない人たちとか。
そう言うところを攻めるのが、市場も大きいし、オレの強みを生かせる分野かなと。

「男の子が女の子に変身してヒドい目に」「面白おかしく気持ちよく」「気持ち悪いのに止められない」など、ウチは数々のコンセプトワードで方針を明示してきたわけですが(詳しくは運営方針参照。
「本当は、男だって可愛いって言われたい。」
を加えます。みなさんも、本当は。そうでしょ?

偏見に負けず戦うのです。未来に向かって!

後から振り返れば、今2009年前後の日本はひょっとしたらTSの黄金時代と評せられるのかもしれません。良作がたくさん出てうれしい限りです。

エロマンガにおいては!(エロマンガの話から始まり恐縮ですが)
なんとも可愛い女の子に変身できる、あずまゆきさんのリバーシブル。そして憑依攻め外道ものだったのがまさかの展開の魔淫の聖典1・2。いろんなシチュが美味しい短編集の淫惑メタモルフォーゼなんてのもありました。また出来の良いCDがおまけに付いた、女の子?はTSの歴史にぜひ残したい逸品です。おっと、碧井先輩ごめんなさいを忘れるとこでした。TS好きと作家さんが公言されるだけあり、ツボも突くは絵は上手だわで素晴らしい仕上がりになっておりますね。
ワンエピソードながら充実した内容のあった白濁の翼 ~アザナエル~や短編ながらも被レイプ妄想を満たしてくれるTSストーリーも良かったですね。フィクションであれば近親相姦と言うタブーはスパイスにすぎない方であれば、いもーと・もーどや姉姦もおさえておきたいところです。ちょいBL系が入りますが、ラブモルモットも主人公の境遇が大変良い感じです。復刊もありました。伝説の最強TSミカエル計画。そして、博士のストレンジな愛情。名作が入手しやすくなって、綺麗な新作イラストも付くことはとても良いことですね。近刊の電想幻士ミルキューア にも大期待です。
準エロマンガから非エロマンガとしては、超大物トランス・ヴィーナス が抜きんでた存在感を放っていますね。中長編としては、僕と彼女の×××が白眉です。ロングランを良いテンションを継続しており素晴らしい。あきらくん、可愛いですよね。あまり人気が無いようですが、おキツネ様でChu!も捨てがたい味がありますし、少年誌で一般大衆向けに頑張ってくれた、ガチャ×ガチャの貢献ももう少し評価されても良いように思います。ああ、少年誌と言えばもちろん、ToLOVEるは素晴らしいですね。リコで目覚める若き同志たちは、きっと多数にのぼるでしょう。みなさん、「変身シーンがエロい」「変身シーンがエロい」とおっしゃる魔法少年マジョーリアン。変身シーンがエロくて良いです。それ以外でもコンビニんもエロとのボーダーライン上にあり、忘れられません。近刊では世界の果てで愛ましょう に期待です。
健全路線では、かしましがアニメ化もされて頑張ってましたね。市場の拡大に貢献してくれたと思います。また一年生になっちゃったらも通の評価が高めです。TRPG系漫画、ナイトウィザード ヴァリアブルウィッチも忘れてはいけませんね。

さて、近年の特筆事項としては、実写アダルトのTSものが乱立と言っていいほどハイペースで供給されたのは今までに無いことですね。一押しの「目が覚めたら潮吹きお姉ちゃんになっちゃった」は現時点でわたしが視聴した中では他の追随を許さないクオリティです。しかしAV全般に言えることですが女優さんのクオリティが昔日よりかなり上がってきていますので、いろんな可愛い女優さんでこういったTS作品が作られるようになったのは大変良いことですね。要望としては頑張って変身系にトライしてほしいと言ったところです。
ゲームでも、TSものの発売ピッチが上がってきていますね。自分ではほとんどやれないのが歯がゆいですが、夢恋転生、世界を征服するための、3つの方法、XCA2、ふたばちゃんねる、あきまほ!などなど、充実のラインナップです。

小説の方ではアニメ化したけんぷファーはじめ、ボリュームのある良作に限っても、AKUMAで少女シリーズ、おと×まほシリーズ、ボクのご主人様シリーズ、先輩と僕シリーズ桜ish(チェリッシュ)―推定魔法少女シリーズ、との充実ぶり。わたしが。このわたくしが読み切れないほどの発刊ペースです。

さらに詳しくは触れませんが、女装モノとかおねえキャラとかそういった周辺分野もかなり拡大しているようです。女装モノ漫画や、普通の漫画での主人公の強制女装。これらが追い切れないほど増加しております。また、マスコミにおけるトランスジェンダー的な方々の露出もかなり増えているように感じます。周辺分野と言えばBLでも女装シチュは定番ですし、綺麗なニューハーフさんの露出も増えています。こういった周辺分野の作品の中にもわたしたちの感性に合致するものがあり、時間が足りなくてうれしい悲鳴な状態です。

まずは、かくも豊穣なる果実と美酒を心ゆくまで楽しもうではありませんか。


さて、TSバブルと言ってもよいこの状態ですが、バブルはもちろんの事崩壊いたします。
それを止めることはできません。しかし、何時、どのように崩壊するかに関してはある程度のコントロールも不可能ではありません。わたしどもTSファンの力で来るべきバブル崩壊を遠目に見つつ、TSバブルを謳歌しようではありませんか。

わたしたちTSファンはマイノリティーです。
一般の方たちとは異なる価値観をもった存在です。
さて、マイノリティーには2種類ありまして、即ち自分で選択したものと自分で選択できないものです。たとえば、人種や肌の色によりマイノリティーに規定される人たちは自分で選択できない事情により、マイノリティーとなっています。こういったマイノリティーに対する差別は、当然の事ながら忌むべきもので根絶を目指すべきものと言えるでしょう。
では、TSファンはどうなのか?
実は2種類両方ともいます。
後天的に自分で選んだ人。先天的にそうならざるを得なかった人。
これらは渾然一体と混じっています。数多のTSファンとの交流から感じるに、後天型の方が数は多いと思うのですが、境目も微妙ですし、比率を調べるすべもありません。しかしながら、すべからく精神に絡むマイノリティーに関しては、後天型と先天型の2種類が混在しているおそれがある事に留意して考察する必要があるかと思います。

後天型か、先天型か。あるいは重度か軽度かを問わず。はたまた他のマイノリティーな属性の有無に関らず。わたしたちにはマイノリティー故に世間からの攻撃を受けてきたと言う歴史があります。あえて言えば、変態ですからねぇ。マイノリティーの歴史は迫害と差別の歴史でもありました。あるものは世間の攻撃に抵抗する力が潰えて転向し、またあるものは世間を欺く擬態の能力を得てやりすごしました。

ところが。
ご存じのようにインターネットが従来に比べてコミュニケーションのコストを劇的に下げました。
驚くほど簡単に、同好の士を見つけることができるようになったのです。
「こんな事言ったら笑われる」「ぼくってどこか変?」「どうしてみんなと違うんだろう」「誰もぼくの事をわかってくれない」そういった悩みの一部は解消される事になりました。そう。マイノリティーは数が少ないと言うだけ。探せば、いるのです。世間の目を欺くために隠れていただけなのです。
そう、わたしたちはもう、ひとりではありません。
なんという喜び!

ああ、しかし。しかしですよ。浮かれてはいけません。せっかく掴んだ幸せに浮かれて足を救われるのは物語の世界だけでたくさんです。あくまで慎重に。幸せは大事に守っていかなければなりません。
「世間に認められた!」
いや、まぁ状況は改善してますが、偏見は永遠になくなりません。ひっそりと手堅く。守備重視で挑まねばなりません。臆病で賢い小動物の方が、結局長生きできるのです。

ですが、好機に攻めを忘れるのもよろしくありません。
侵略する事空気のごとく。
静かに。気付かれないように。
世論を変えていくのです。
わたしたちの手によって。わたしたちの都合のいいように。
おとなしく世間のお仕着せの価値観に従っていた人たちのなかにも、わたしたちと価値観をおなじくする人々が混じっています。そういった方たちに、わたしたちは教えてあげるのです。自分が、本当はどんな人間なのかを。



おそれる事はありません。
世の大多数、などと言うものはもはや幻想にすぎないのです。
そうでなくても進んでいた価値観の多様化はインターネットにより、さらに細分化し、不可逆のものとなりました。マジョリティ、だったものもばらばらになってマイノリティーの集合体へと変化を遂げています。世代の断絶。格差の拡大。進む階層化。コミュニティが違えば常識が違う。もはや、マジョリティは死に体。強固な結束はありません。世間の常識、確固たる価値観。そんなものはもはや風前のともしびです。
わたしたちにチャンスがやってきたのです。
それに、マジョリティの価値観などは我々マイノリティーの価値観に比べれば脆いものです。なにしろ、今まで疑ってこなかったのだから。『他の人がそうだから』と言う理由しか無かったのだから。

わたしたちは常に自分の価値観に関して、不安に思ってきました。自問してきました。
それでも、棄てられなかった。
捨てたくなかった。
そうでしょう?だからこそ、わたしたちは人と違う道をあるいてきたのです。
自分で選んだ人も、選ばざるを得なかった人も。

だから、実体のないマジョリティーなんかに負けるはずはないのです。

所詮、彼らは烏合の衆。
わたしたちの方が数が増えれば迎合してわたしたちの価値観ですら受け入れてしまう。
自我のない、流されるだけの存在。
むろん、わたしたちは違います。
今、現在。数が少なくとも、一人でも。わたしたちの価値観をまもってきたのだから。

さあ、戦いをはじめましょう。
マジョリティーを侵略してやるのです。
切り崩すのです。
暴力も、強制も必要ありません。
ゆっくりとじっくりと。
弱いところから。揺らいだところから。
気付かれないように。


失われた10年。いや、もう20年になりますか。
停滞した経済活動や、守られる既得権が若者から職と自信を奪っていきました。
もはや、好むと好まざるにかかわらず、男が「かって男に期待された役割」を果たす事は不可能です。

TSファンが増えてきた背景にはこういった事も影響しているのかもしれません。
とても、女の子の分まで稼げないよ。
自分だけでも精一杯。
むしろ女の子の方が良いよね。
ジェンダーロールの崩壊。それが進む限り、TSは栄えます。
では、その先は?

残念ながら男と女がまったく平等に。均等になってしまえば、もはやTSは存在しえません。確固たるジェンダー観の存在と、進行していくジェンダー観の崩壊がTSの活性化条件。
ああ、なんたるアンビバレンツ!
激しく崩壊していく今はTSに大輪の花が咲きますが、その先に待っているのはTSの死です。1000年先?100年先?意外と10年先かも?

ですが、虎は死して皮を残すと申します。

来るべきTSの死に備えて、TSに元気のある今、コンテンツの増強を図らなければなりません。質も、量も。TSが死んだ後でも、一生楽しむのに困らないように。わたしたちのために。

おかし製作所では次の3つのポイントに注力してTSを盛り上げて行こうと考えています。
ひとつめは、素晴らしいTSをみなさんに紹介する事。
ふたつめは、わたしたち自身が供給者となっていっしょにTS作品を作っていく事。
そしてみっつめは、まだ目覚めていないあなた自身がほんとうは何を欲しているのかをいっしょに探して行く事です。

あなたの価値観はほんとにあなた自身のものですか?世間に無理やり押し付けられたものではありませんか?常識にとらわれた事が一度もないと言い切れますか?
さあ、ほんの少し。頭を柔らかくして。
今まで知らなかった事のなかに、本当はあなたが好きだったものが隠れている可能性はまったくありませんか?それを一生知らずに、お仕着せの価値観でこれからずっと生きていくなんて、もったいないと思いませんか?

さあ、素晴らしいTSを探しましょう。そして、作りましょう。
わたしたちが本当に欲する者は何なのか?
いっしょに探しにいきませんか?

2009年5月25日 あむぁい&巴のおかしな製作所 代表 あむぁい

会社にお金が残らない本当の理由

税金のことを真面目に意識しはじめたのは2006年からでした。当時はアフィリの売上なんか年10万円も行かないhttp://okashi.blog6.fc2.com/blog-entry-890.htmlと言う認識だったのですが、あにはからんや意外とオレに隠された商才があったり隠された奴隷調教能力があったりでいろいろ紆余曲折していたら、年100万ぐらいは別に可能なように思えてきました。

2008年からは領収書をきっちり保管したり、ざっくりと会計して納税が必要かどうかをきちんとチェックする体制になっています。残念ながら当分赤字のようですがー。

で、この本を読んだのですがいろいろと納得する事の多かったしだい。

決算資料は納税のための資料であり、それで戦略を考えたらダメダメなのです。

利益、いい言葉です。決算書類を作って「利益」があると儲かっている気がしてきますが、これがとんだ錯覚。錯覚なんですよ。詳しくは本書をご確認くださいませ。


だいたい、違和感があったんだよな。
絵師さんに頼んだイラストのお礼は決算する際には毎年の費用扱いにするんですよ。
でも、心情的にはウチのコンテンツの主力であって、長期的視野にもとづいて投資しているんですよね。基本的には劣化はしませんし、10年戦えますよー。

プロバイダの費用はもちろん経費扱いな訳ですし、実際、ほぼ100%サイト運営のために使っているのですが、一方でサイト運営してなくても払う費用ですよね。その立場はどうかんがえたらいいの、とか。


納税処理は当然ながら完全遵法で考えてるので決算のための計算はしますが、戦略のための計算(本書で言うところの裏帳簿)をどうするかは別途考えないといけないな。
道楽的な商売なのか商売的な道楽なのかは自分でもよくわかりませんが、商売関係の知識は高付加価値のものが多いので上手に活用して道楽に生かしたいな。

会社にお金が残らない本当の理由会社にお金が残らない本当の理由
(2003/12/10)
岡本 吏郎

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漫画製作部門長就任の辞令

こんばんは、巴ちゃん。

先日チャットで言ってたように戦略企画室はアマゾン1000アイテム越えで初期の目的を達成したので発展的に解消。そして、漫画製作部門を作ることにしました。巴が部門長だからよろしくね。

漫画製作部門のミッションは主として次の2つ。
1)ラグナゲドンの製作。
2)2P漫画20個の製作。

目的はもちろん、TS界NO.1の地位をさらに磐石にし、2010年度の1日2万アクセス体制の基礎を作ること。<中略>

1番を目指すのは、2番以下より圧倒的に優位な事がひとつ。無理だという阻害要因がないことがふたつめ。支援所やいけさんとこに勝つのは難しいでしょうが、負けているところばかりでもないですし、戦いようはあると思います。


予算は、<中略>

掲載スピードですが、製作速度によりますが、月1~2回ぐらいを考えています。
と言うのは<中略>

勝敗ラインですが、<中略>

仕事内容について

原作は、ツテで集めようかと思いますw
掲載許可、ほかを取らねばなりませんが、契約内容の詳細はわたしが詰めましょう。
広告宣伝も、ウチでやれそうですね。
お誘いのメールも、オレがって、オレの仕事多いなw

約束事のほかに、絵師さんに与えるインプットもフォーマット化した方が良いと思います。

理想では、1回の連絡ですべてが完璧に伝わる事です。
5W1H、つまりどの作品の、どのシーンをどういう風に漫画にするのか。ポイントは?服装や場面は?なんかを後で絵師さんから聞かれると面倒なので、最初に作家さんに聞いておくほうがいいですよね。
この書式は重要です。
これはとりあえず巴が作ってみて。何がわからなくて困ったかとかを考えて。

絵師さんへの指示もフォーマット化できれば抜けがありませんし、作家さんから回収するのをそのまま送付できれば楽な事この上なし。

納期

2万アクセスは来年目標なので、うあもう5月か。5月には原作募集の記事やメールを送付したいなぁ。オレの仕事だけれどもw
7月までに絵師さんに依頼して、9月あたりに最初の漫画ができるようなイメージかなぁ。まぁ、スケジュールも詰めないといけませんね。


ざっと書いてみましたけど、どっかに共同のWEBスペースを借りましょうかね。作家さん、絵師さんへの指示は明確にわかるように書く必要があります。できれば例もつけるぐらい親切に。

んー、とりあえずはこの辺で。
せねばならない仕事をピックアップして担当と優先順位を付けてください。


あむぁい&巴のおかしな製作所 
最高経営責任者

あむぁい


と言う訳で2000万アクセスに向けて漫画製造部門を作って量産をしようかと考えています。

WEBマーケティングアセスメントをやってもらった

グーグル営業を読んで感銘を受けたオレは当然ながらすぐに、WEBマーケティングアセスメントを受けてみた!
TSサイトの中ではビジネス嗜好が強いウチですが、当然ながら本職のビジネスサイトではなく結構アンケート記入に迷いました。

Q1. 貴社の主要商品、または最も売りたい商品は何ですか。商品名(1つ)とその商品の概要をお書きください。 ※ホームページで売りたい商品に限りません。



こんな事を聞かれるわけです。ええっと、なんだろーw
とりあえず、TS小説、とか書きました。ずいぶん抽象的ですが。
それとも「夢」とか「女の子になる夢」とか書いとけばよかったのかしらー。

そして、すぐお返事が来ました!
すごく早いー。そして、あんまり儲けにならなさそうなサイトでごめんなさいー。

こんなご評価を頂きました。(これは公開された著作物ではないので引用できませんが、お願いして掲載許可を頂きました。あとオリジナルはPDFで奇麗なのですがここで上げる都合上JPEGで読みにくくなってしまいました。すいません)
WEBマーケティングアセスメント

ああ、厳しい評価ですー。だが示唆に富みます。
すげー難しいと言うかレアでマニアックな題材だと思うのですが、「女装 小説」などでのSEOなど的確な指示が出てくるのは流石です。
まぁ、マニアックな題材だからアドバイスできない、ではプロとして困るのです。どんなケースでも対応できないとね。
あと、少年少女文庫さん、女装・女性化漫画Wikiさん、勝手に競合にあげてしまってすいません。いや、ビジネスサイトで無いのはもちろん存じておりますが、なんとなくー。
あと真城さん、競合にあげずにすいませんー。

マジなビジネスサイトをやっている方には良いアドバイザーになるのではないでしょうか。

グーグル営業!地球一の営業と最強のチームを作る方法。グーグル営業!地球一の営業と最強のチームを作る方法。
(2009/02/27)
工藤 龍矢

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イラスト投入による読者満足度の向上と、最適投資額について

投資額と売上相関

横軸に投資額、縦軸に売上を取ったグラフ(上)をご覧ください。
本日の議題は、ウチのサイトはどの程度イラストへ投資したらベストなのだろうかと言う事を考察してできたお話です。

当製作所では積極的に絵師さんたちに1)イラストを発注してサイトにて披露しております。
目的はもちろん、2)サイト訪問者の満足度を上げ 3)サイト再訪問の確率をあげ 4)オレの快楽を増やし、広告収入を得よう と考えているからです。

1)のイラストの発注には当然ながらコストが掛かります。
そして通常は、4)の広告収入で、このコストを賄う事は困難です。

なぜならば、イラスト投入による読者満足度READERS SATISFICATIONの向上量の総和は∑(読者さん一人の満足度向上)であらわせるところ、もともとの読者さんの人数が少ないと読者満足度の向上量の総和が小さいのが理由の一つ
もう一つは売上係数α(後述)が普通のサイトでは小さいために、アクセス数を売上に結びつけるのも困難なのが理由の二つ目です。

この理由1、2により、イラストを投入しても通常は採算がとれるほどサイト売上は伸びないのです。

理由1につき解説します。
読者が1人のサイト、読者が10人のサイト、読者が100人のサイト、読者が1000人のサイト。イラスト投入のコストは同じ(実際は読者が多い方が安く発注できる余地があります)なのですが、読者満足度の総和は読者数に比例して大きくなりますので、効率が全然違うのですな。

良い絵師さんを使う、絵師さんへの指示を的確にする、絵師さんのやる気を高める、イラストを値切る、などの様々な投資効率向上案は検討の余地がありますがもともとの読者数の影響量はこれらにくらべて大きいと思われます。

ポイント1:読者満足度RSはイラストの発注で向上させられるが、もともとの読者数が少ないとその総和は大して上がらない。
 ポイント2:イラストの質と量は読者満足度RSの向上に影響する。

理由2につき解説します。
読者満足度RSが増えるとアクセス数が増えます。
しかしアクセス数が増えたとしても、そもそもサイトに収益源が置いていなければ金銭的なメリットが発生する確率は極めて低いですな。アクセス数が多くても売上が少ないサイト、アクセス数が少ない割には売上が多いサイト、どちらもありえます。

基本的にはアクセス数が多いほど売上はあがりますが、
アクセス数×売上係数α=サイト売上
と考えるとわかりやすいでしょうか。

売上係数αは、収益源の種類、サイト内容と収益源のマッチング、読者層の資金力、読者さんのサイトへのロイヤリティー、など様々なサブパラメーターの影響を受けます。
収益源が無いサイトは売上係数=ゼロですね。
弾さんの404BLOGはこの売上係数がウチよりもかなり高いです。
参考記事 404 Blog Not Found さんのアマゾンアソシエイト 1月分の結果との比較 によれば、弾さんの方はαが0.5円/PV、当時のウチが0.2円/PVでした。今のウチは、0.25~0.3円ぐらいかなぁ。
これらの数値は平均よりも際立って高い数値です。

他所のαを知るのは困難なのですが、例えばウチ(2005年あたりからアフィリ参入)の2006年後半ぐらいのαは0.07円/PVぐらいでした。(当時のアクセス数は月20万程度)普通のサイトは0.03~0.05円/PVも困難なのではないかと思います。

 ポイント3:売上係数αはサイト売上の重要な要素だがばらつきは非常に大きいし、上げるのも困難。

ところが、
ウチのサイトは巴ちゃんの献身、良い投稿者さんや読者さんに恵まれたためか、ひょっとしたらイラスト投入がペイすると言う状況に入ったのかもしれません。

これはつまり、『1万円分イラストを投入する事で、1万円以上売上が上がる』と言う美味しい状況です。
1万円分イラストで読者さんが今までより余分に4万PVしてくれれば、ウチの売上係数は0.25以上なので、1万円以上が返ってくる、とこういう訳です。
自サイトの売上係数を把握しておけば、イラスト投入で採算を取るには1万円のイラストで何万PVするかと言ういわば、アクセス係数を売上係数の逆数以上に保てばよいという事がわかりますね。
ほんとに4万PV増えたかどうかは実はよく分っていないのですが、4万PVぐらいなら増えてても不思議ない、と言う感覚的なものです。

ポイント4 イラスト購入料金×β(アクセス係数)=アクセス数の増加数 となるβはイラストの質やイラストとサイトのマッチング、サイトの特製なんかに依存する。βは大きいほど良い。
ポイント5 α(売上係数)×β(アクセス係数)>1であれば採算は取れる。

さて、1000万円分投入したら1000万円以上売上が上がるんかい!?てな疑問も当然に出てきますが、それは無い、と考えています。
今のペースを倍にしたところで売上が2倍になるようには思えないからです。ああ、ここは勘ですが。
食傷しちゃいますからね。
食傷しない範囲でどこまでイラスト投入量を増やせば効果が最大になるのかと言うのが目下の関心事です。

そんな訳で最近はイラスト投入をさほど躊躇する必要は無いような状況なのですが、最近読んでる小宮さんのビジネス書でも大ざっぱで見栄っ張りな社長は会社をつぶすと書かれていますし、大ざっぱは避けて緻密に行きたいと思います。見栄っ張りはなおらんからな。

大神官ガジャ様のように

タイトルがアレですが、サイト運営戦略の話です。

前回記事 サイトのストックとフローとかで、
サイト活動のアクティビティを図示化
こんな感じでサイトのコンテンツを小説、漫画、イラスト、情報などに分類してストックやフローにつき云々したのですが、そもそもそんなに多数の分野にまたがって活動しているサイトはそんなにありません。TS関連系では、小説のみのサイトやイラストメインのサイト、情報メインのサイトなどが一般的ですね。

さてさて、そんなところで表題に戻りますが、そもそもガジャ様って、誰よ?という話です。これはつい最近の戦隊もの、冒険戦隊ボウケンジャーの敵、ゴードム文明のボスの人です。
そして通常トクサツ番組の敵組織は1つなのが一般的なのですが、ボウケンジャーには都合4つの敵組織があるが特徴です。
そういやー、銀河旋風ブライガーとか、勇者特急マイトガイン、特捜ロボ ジャンパーソンあたりも複数の敵組織があって楽しゅうございましたな。

そして、特撮悪の組織のデフォルトは首領、幹部、怪人、戦闘員と4つの階級が充足されているのが完全体なのですが、ボウケンジャーの4つの組織にはそれぞれ欠けたものがあるのです。図にするとこう。
ボウケンジャーの敵勢力

そして、われらが大神官ガジャ様は自らの呪力で石ころから生み出した戦闘員カースをダークシャドウやジャリュウ一族にしばしば貸し出して共闘されていたのです。カースは「貸す」がネーミング元ネタなのではないか。
そうやって、ガジャ様は怪人はなし、怪獣ももっぱら拾いものと言った苦しい戦力でありながら、見事第一話と最終話の敵として華々しい活躍をされたのでした。

そういったガジャ様のご活躍から考えた戦略ですがー。

テキスト主体のサイトさんはテキストはあるがイラストはない。
そこにコツコツと稼いだ資金で私が絵師さんからイラストを調達してご提供すれば挿絵つきTS小説のできあがり。
完成した挿絵つきTS小説をテキスト主体のサイトさんとウチと両方で掲載すれば、テキストサイトさんにとっても、ウチにとっても、絵師さんにとっても、読者さんにとってもすべてメリットがあるのではないか。良いことづくめなのではないか。

てな事を考えました。
ありがとうガジャ様。

と言う訳でテキストサイト運営者さんには共闘のお申し入れとかするかもしれませんので、その時はよろしくご検討ください。小説を貸しても良いと思われるテキストサイト運営者さんはコメントくださいませー。

サイトのストックとフローとか

我が強力な競合さんであるところの真城さんとこは2008年は88のイラストを投入していたのですよ!八八艦隊みたいですげー!

真城の城
その内訳:

新作イラスト(再掲載含まず) 挿絵&イメージイラスト 52枚・Flash 2・ミニミニ劇場挿絵 4枚・扉絵 18枚・執筆者イラスト6枚   合計88作



てな話を掴みにして、今回はサイトのストックとフローの話です。
ざっくり簡潔に説明しますとストックと言うのは蓄積量、フローの方が変化量ですな。
全財産が時価5000万円(景気いいな)とか言うのがストック。
年収が1000万円(これまた景気いいな)とか、株で800万円ヤられた、とかがフローにあたります。

バランスシートなどと言うのは基本的にはストックの話ですし、損益計算書の方はフローの話にあたります。では、サイトにおいてストックとフローを考えるとどうなるかですがー。

ストック:ある時点でのコンテンツ総量
フロー:ある一定期間のコンテンツの増減(基本的には減らないと思いますが)

こんな感じで良いかと思います。

ウチのサイトなぞも最近では界隈内では”大手”と呼ばれたりする事もあるのですが、ウチのサイトが長けているのは基本的には”一定期間内のアクセス数”な訳で、どっちかと言うと”人気サイト”と呼ぶほうがそういう実態にはあっているのではないかと思います。(間違いと言うほどではありませんが)

で、大手サイト、と言いますとやはりストック:コンテンツ総量が大きなサイトをイメージ致します。
例えば、新年の抱負であげさせて頂きました少年少女文庫さんや、FICTIONMANIAさん(現在消えていますけれども)がTS界隈で言えばストックの大きなサイトさんです。また、他にも個人サイトで言えば冒頭で振った真城さんとこや、風祭文庫さんとこも代表的なストックの大きなサイトさんです。
小説や画像などは持っているだけのコストは基本ゼロ、サーバーレンタル代とかを考えてもわずかなものですので、基本的にサイトのストックは大きい方が良いと言えますな。ただ、大きなストックを持っている場合にはアクセサビリティを強化しないと宝の持ち腐れとなってしまう場合がありますので留意が必要です。
また、単にストックが多いだけでは弱く、ある程度の質は必要となってきますな。

一方、フローの方が大きなサイトは”元気がある””活気がある”と表現できますな。更新頻度が高く、更新量も大きく、さらに安定していたりしちゃったりなんかしたらかなり良い感じです。さきほどあげたストックの大きなサイトさんは一般的にフローの方も大きいとこが多いです。しかし、ストックはさほど大きくないサイトさんであっても、例えばみのむーさんとこ、とか、沙亜矢さんとことかは非常にしっかりとした更新をなさっていて素晴らしいです。こちらの方もある程度の質は要求されるものの、基本的には多い方がよろしいですね。

まぁ、企業経営と違ってサイトの方はコンテンツ量的には減る事はありません。(削除するのが好きな人もいますが。身内にもw)
ときどき、管理人のやる気が下がっていったりはあるかもしれませんが。

今日は戯れにそんなサイトの活動とかコンテンツの増加とかを図示化してみました。

サイト活動のアクティビティを図示化

2007年12月31日の時点のストック、図ではS2007に、2008年度(2008年1月1日から2008年12月31日)の活動であるフローF2008を加えてやって、2008年12月31日時点のストックS2008になる。と言うイメージ。

こんな感じでイメージ化して、2009年度の活動では、小説やイラストや漫画や情報をどのくらい増やそうか。その為に使えるリソース:時間やお金や人材はどのくらいあって、どうやって確保するのか。あるいは、リソースを有効活用するためにはどうするのがいいか。
なぞをまったりと考えています。

理想的には回転(スパイラル)を生み出せるようにしていきたいです。
ストックやフローから収益が生まれて、収益を投資に回し、それで増えたストックやフローがさらなる収益を、みたいな。

そうすれば、我が活動理念である人類総快楽の増大が順調に進むのであります。

あむぁいおかし製作所運営方針(2009年度版)

旧運営方針

運営理念

「人類総快楽の増大」<変更なし>
金銭の多寡はもはや幸福の決定要因足りえません。インターネットなどに代表される技術革新により、従来よりも安価に大量の快楽を供給・流通する事が可能になりつつあります。「管理された健全な妄想は不幸を駆逐する。」小さな快楽でも数を揃えれば、ツボの題材を用いれば、タイムリーに供給すれば、崖っぷちの人を救えるかもしれません。あむぁいおかし製作所は快楽を供給・流通させる事で世の中をより「面白おかしく気持ちよく」する事をその運営理念とします。

その手始めにサイトオーナー自身の快楽の最大化に努めます。<奴隷制を廃止しましたw>
さらに全てのステークスホルダーの快楽の増大に努めます。

重点分野<変更なし>

あむぁいおかし製作所は大手が入ってこない特殊分野に特化した快楽の製作を行い深堀していきます。
重点攻略分野は「TS(トランスセクシャル)」「MC(マインドコントロール)「ヒロインピンチ」の3つです。
準重点攻略分野は「奴隷化」「調教」「強制女装」「男性受け」「改造・怪人化」です。


達成手段<大幅変更>

コンテンツ力を増大させてアクセス数を増大させ、得られた収益によりさらにコンテンツ力を増大させて規模の拡大を図ります。

コンテンツ力に関しては1)自作作品2)投稿作品3)依頼作品4)情報 の四部門の強化に注力します。
収益に関しては、アクセス数のマネタイズ効率の向上に努めます。
また収益によるコンテンツ再投資の効率の向上に努めます。
テキストとイラストの融合による顧客価値の向上に努めます。

コンセプトワード<一部改変>
「人類総快楽の増大」
「面白おかしく気持ちよく」
「男の子が女の子に変身してひどい目に」
「快楽による支配」
「全人類奴隷化」→「宗教による世界征服」(全人類奴隷化には人間関係的なリスクがあったので断念しました。新規の奴隷勧誘は行っておりません。
「ちょいマゾ」
「気持ち悪いのに止められない」

2009年1月1日 あむぁい&巴のおかしな製作所 代表取締役 あむぁい

コンセプトワードに「本当は、男だって可愛いって言われたい。」を追加。 20090611

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    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

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