fc2ブログ

Latest Entries

それでも末次由紀さんを弁護したい気分です。

ええーい、このサイトの常連さんに弁護士の方はおられませんか?弁理士は?法学者は?司法書士でも、法学部学生でも良いです!

ここに叩き台を提示するからこれを元ネタに末次由紀さんを弁護する論陣をはれるかどうか検討をお願いしたいです!

①自白だから罪を犯したって言う決め付けはどうよ?

講談社さまにおける正式コメントを読めば、描写盗用問題に関して末次由紀さんが罪を認めるコメントを、、、あれ?
謝罪はしているけど、罪を認めてはいないのかもしれませんね。

まぁいいです。罪を認めた事にしましょう。
罪を認めたと仮定したとしても、以下の点で疑問があります。

A)彼女はこの時に正常な判断力を有していたのでしょうか?
あのような状態になってしまえば、少なくとも私は正常な判断力を失います。彼女がこのコメントを書いた時点で正常な判断力を有していたのかは疑問があります。

<自白の信憑性の問題>

B)自白だけで罪を認めるのって無しじゃないの?

日本国憲法38条3項っ!

第38条 何人も、自己に不利益な供述を強要されない。2 強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。3 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。



自白だけで決めるのはやめて頂きたいです。検証サイトの提示する情報は私の判断ではグレイです。(なんに関してグレイかと言うと著作権法に対してグレイです)だから、私は彼女がグレイであると信じています。(宇宙人では無いですよ)

それにですね。彼女が何がOKで何がNGだと言う明確な基準があったとは到底思えないんですよ。「自分のモラルの低さと認識の甘さにより」と言う彼女の言葉からは、ここまで騒ぎが大きくなる前の段階までは、「これはいけない事だね」と言う認識なかったか、あるいは少なかった事が読み取れます。

しかしながら、今回騒ぎになって、「これはいけない事だ」と思う人が予想外に多いことに気付き、何がOKで何がNGだと言う判断の基準がぐらついたと思うのです。で、あればこの自白は証拠能力が不足すると私には思われます。

泥棒をしたか、しないか。殺人をしたか、しないか。そんな単純で誰でも基準が同じである事件の自白とは今回の話は違うのです。(と私は思う)

②やってる人はいっぱいいるからいいじゃないか?って言う理論(?)はきちんと補強すれば戦いうる素材なのでは?

「万引きをやっている人がたくさんいるから万引きをやってもいいじゃん」と言うのが暴論なのは明らかです。

でもね、マンガを描く際にどこまで他人の作品を参考にしても良いかに関しては明確な指標が無い。少なくとも裁判レベルでは無い状況なのです。で、あれば多くのマンガ家さんにヒアリングして、「ここまでは良いんじゃないの?」って事であれば、今明瞭な基準が無い以上、あれをOKと認定しても別に良い訳ですよ。だから、みんながやってるかどうか?って言うのは”業界の常識として許容範囲かどうか?”と言う議論に関して意味があると思うのです。今まで慣習的に黙認してきたのなら、そのままで何がいけないのでしょうか?

③そもそも著作権法の目的ってのは、

(目的)
第一条 この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。



文化の発展が大目的のはずです。と言う事は、この目的を外れた解釈は法の主旨に反する可能性があると思うのです。今回のようなケースを禁ずることが本当に文化の発展に寄与するのですか?あのくらいはお目こぼしした方が文化の発展に寄与すると、私は個人的には思います。

例えば、背景や、モブシーンが模写やトレースでも、私はその部分だけをもってその作品をNGとするのは疑問です。

そのトレースを認めた時のメリットと認めなかった時のデメリットを総合的に判断する、と言うのはまずいのでしょうか?

そもそも、人の作品をトレースすると言うのは、表現の自由と言う憲法違反ではないですか。論理的には矛盾してますよね。

憲法第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。



(こんなダイナミックな理論で彼女の弁護をしてくれる弁護士さんとかいたらオレは拍手するけどなぁ)

本当に、他人の絵を下書きにして絵を描くって言うのはそれほど非難すべき事なのでしょうか?著作権は万能のものでも、絶対変えられないものでも無いでしょう。文化の振興のためになるような解釈にすべきだと思うのです。







全文を表示 »

77万ヒットを突破してました!

「あー昨日書くの忘れてた」
「著作権の事に夢中になるから^^」
「もっと世界が優しかったら良いのに」

テーマ:一日の出来事。 - ジャンル:アダルト

サキュバス変身小説第83番の4 さきゅばす れべる1 第17話(18禁)

(本小説は18歳未満が視聴するのにふさわしく無い表現を含んでいる可能性があります。性的表現を含みます。人によっては嫌悪感を感じられる可能性もあります。ご注意ください)


高倉さんはまず床のおしっこを雑巾で吸い取った。
それからぼくの体についたおしっこを拭いてくれた。
最後にぼくのお尻とアソコを熱いお湯で濡らしたタオルでぬぐってくれた。
申し訳なくって。恥ずかしくって。
でも信じられない事に毒の回ったぼくの体はそれだけですごく感じてしまって。
おまけに麻痺して緩んでしまったのか、高倉さんの目の前でさらにちょっぴりおしっこを漏らしてしまった。もう穴があったら入りたい。
でも高倉さんは文句を言うでもなく。いつものように言葉でなぶるのでもなく黙々と作業を続ける。

全文を表示 »

テーマ:★官能小説★ - ジャンル:アダルト

«  | HOME |  »

FANZAさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

FANZA専売品コーナー

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2005-10