FC2ブログ

Latest Entries

動画共有サイト、著作権侵害で訴えられる

ITメディアニュースさんへの記事リンクです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/29/news070.html

アダルトエンターテインメント企業Io Groupは6月23日、オンラインビデオ共有サービスVeoh Networksに対して訴訟を起こした。Webビデオ企業の著作権侵害の法的責任を問う重要な訴訟になるかもしれない。



重要なポイントは、ビデオ共有サービスの会社が訴えられてるトコロです。
アメリカの話ですんで、著作権の知識にさらに自信が無いのですが、度胸で行ってみますね。通常、著作権は著作者に無断の複製を禁じます。(フェアユースなど例外あり)
ですんで、ビデオ共有サービスの会社は、複製をした訳で無いのでOKなんです。
著作権者からクレームが来たら、調査して問題が有れば削除すればOK、だって著作権者がUPしたか、非著作権者がUPしたかは普通は分かんないんですから。
と、言うのが今までの常識で、それは1998年デジタルミレニアム著作権法(アメリカの著作権法)もそんな感じですし、私もそれでOKかと思いました。

しかし、それにも関わらず、IoGroupは訴訟を起こした。
どんな判断が出るかワクワクです。

著作権法だけ見てたら、ビデオ共有サービスの会社のやり方はOKで、合法に見えるんです。ただ、[だって著作権者がUPしたか、非著作権者がUPしたかは普通は分かんないんですから。]ここね。ここの部分を本気で突かれたらヤバイかもねって思いはじめてます。
[本当は違法にUPしたって知ってて、儲ける為にやったんちゃうんか?]って、突っ込まれて、それでも頑張れるんかな。実際にUPされているものを一個一個精査して行って、その半分以上(もっと多いかもしれませんが)が著作権者の許諾なく違法にUPされたものだって証明された時に、それでも「合法にUPされたものだと信じてました」って言い張れるんかなって思いますね。裁判官さんはどう判断しますかね。

全文を表示 »

テーマ:成年コミック・マンガ - ジャンル:アダルト

アズキ@甘甘~♪

ぼくの奴隷のひとり、アズキちゃんの作ったHPです。


アズキ@甘甘~♪はこちら

アズキさんにしゃべって欲しいセリフが有ればリクエストお願いします。

テーマ:かわいい子 - ジャンル:アダルト

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2006-07