FC2ブログ

Latest Entries

むが夢中なのです!(はっとり忍)

女装・女性化作品フォーラムにも記事がありましたな。
基本的には女装+アルファですかな。

むが夢中なのです! むが夢中なのです!
はっとり 忍 (2006/06/23)
オークス

この商品の詳細を見る

テーマ:官能小説 - ジャンル:アダルト

オタク女子研究 腐女子思想体系(杉浦由美子)

丸善でGETした一冊。なかなか良いですな。
中身に関してはアマゾンさんの方をチェックしていただくとして、わたしの創作やサイト活動に有効になりそうな成分をピックアップいたしますと。

アキバくんは妄想(二次元)とリアル恋愛(三次元)を同次元で語るのに対して腐女子は「別腹」。

この別腹、と言う視点なかなか興味深いです。

一般の人には差はわからないかもしれないですが、TS界、リアル系とファンタジー系に分ける事ができると言われています。この区別の定義は非常に難しいと思っていたのですが、この別腹と言う言葉は結構うまく嵌るのではないかと。

腐女子はやおい等を一般に好みますが、これは通常、自分が男の子になって、男の子と恋愛したい、と言う願望がある事を意味しません。やおいはやおいとして楽しむのです。もう、ごく自然に。

で、TS好きの中でも、「自分が女の子になって男の子とアレする」願望がある人と、「自分が女の子になって男の子とアレする」妄想を楽しむ人の二種類があるんかな、と発見しました。普通の恋愛は普通にできる(あるいはしない)けど、別腹としてTSを楽しむ。それが多数派なんじゃないかなって。

まあ、とは言え願望と妄想の境目はあなたが思っているほど強固なものではありませんので、場合によってはこの境目を越えてしまう事もありうるのです。そう、TSはキケンな趣味。……でも、ま。合法ですし、まったくキケンの無い趣味ってのも味気ないものですし、リスクを考慮しながら楽しまれればいんじゃないでしょうか。

あんまし、レビューになってませんけど、いろんなこと考えさせられる本です。

オタク女子研究 腐女子思想大系 オタク女子研究 腐女子思想大系
杉浦由美子 (2006/03/16)
原書房

この商品の詳細を見る

テーマ:官能小説 - ジャンル:アダルト

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2006-07