fc2ブログ

Latest Entries

J’さんの無題のサキュバスもの漫画がすごく良いです!!

見てない人とコメント未だの人はこちらへ

し・あ・わ・せですぅ~

テーマ:お絵描き - ジャンル:アダルト

自分で作った作品の著作権侵害に自分の次作品が問われる

てな話を今日はしましょう。
法人著作が絡めば、そゆ事あるんです。
Aさんは任天堂の下請け会社イズで開発担当者として、「ファイヤーエムブレム」シリーズを作りました。(Aさん本人は主導的な役割だったと主張)
その後、有限会社ティルナノーグに移り(立ち上げたのかもしれません)、エンターブレイン(ファミ通を出してる会社)と組んで、「エムブレムサーガ」(現ティアリングサーガ)を販売しようとしたところ、著作権侵害と不正競争防止法とで任天堂らから訴えられた、と言うのがファイヤーエムブレム事件です。

結果としては、著作権侵害に関しては、該当しない。不正競争の方は(本ブログとしてはどうでも良い話ですが)任天堂が勝って損害賠償金を貰える事になりました。

著作権に関する論点に関しては、
1)トラキア(ファイヤーエムブレムの一作)の著作者が、被告人Aさんなのか、イズなのか、も争われましたが、結果的には法人著作の要件を満たすとして、著作者はイズと認定されています。ですので、著作権もイズにあるのです。
2)ティアリングサーガがトラキアの翻案権侵害にあたるかどうか、は、当たらないと判断しました。詳細は長い長い判決文参照の事ですが。要するに、似ている部分はアイデアや創作性の低い部分に関してであり、表現上の本質的な特徴は同一ではない、と判断されたからです。
3)作者が同じなのだから、作風が似るのはしょうがない。そういった点は翻案権侵害の際に考慮すべき、とAさんらは主張しましたが、この主張は認められませんでした。

まぁ、このぐらい似ていても著作権的にはOKって事ですね。

せっかくなので画像を引用しときましょう。トラキアの方は著作権は任天堂とイズさんに、イ号(ティアリングサーガ)の方は著作権はティルナノーグとエンターブレインさんにあるはずです。

20060905221441.jpg


任天堂さんは、(たぶんお金は持ってるんで最高級の弁護士団でもって)ティアリングサーガのペガサスナイトの女の子はこんなにトラキアのペガサスナイトの女の子に似ているんやから、翻案でしょ?と主張した(詳しくは原判決参照ね)んですけど、「似てるかもしれへんけど、著作権侵害と言えるほどは似てへんのんちゃうん」と裁判所は判断したって事です。(私もこれは著作権的にはOKだと思います)

ただ、ときどき著作権侵害と混同される「パクリ」は、いろんな定義でみなさん使っていると思うのですが、比較的安易に使われているので、このぐらい似ていれば「パクリ」と言われる場合もあるでしょうね。

ちなみに私は当然ながら「パクリ」はOK派です。上手なパクリはガンガンやるのが文化の振興には重要かと思います。

判決全文と添付資料はこちら

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
SUPER FAMICOM (1996/05/14)
任天堂

この商品の詳細を見る
ファミ通名作ゲーム文庫 ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記 ファミ通名作ゲーム文庫 ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記
ファミ通書籍編集部 (2006/04/01)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る

テーマ:成年コミック・マンガ - ジャンル:アダルト

«  | HOME |  »

FANZAさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

FANZA専売品コーナー

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2006-09