fc2ブログ

Latest Entries

そっか、不特定多数相手の商売ってやっぱり大変なんですね。

いろんな価値観の人がいるから。

ま、スター銀行の話の続きなんですけど、ゲンダイネットさんの論調に同調して、結構多くの個人ブロガーさんの中には、銀行が手数料を取るのはけしからんとか、大銀行許すマジとか、思ってる人がいる訳です。

で、私としては基本は銀行と個人の関係は対等であるべきと思うのです。
契約というのは双方にメリットがあるべきです。
銀行さんはサービスを契約者さんに提供し、対価を取る。
サービスと対価が見合わないと感じるなら、銀行さんも、契約者さんも契約を破棄すればいい。それが、原則だと思うのです。
で、銀行さんなんかたくさんあるんですから、自分の状況にあった最適な銀行をチョイスしても良いし、面倒なら適当にチョイスしてもよい。こんなの自己責任に決まってます。

一方、本来は銀行にも顧客をチョイスする権利があると思うのです。要求ばかり多くて儲けにならないようなお客様とは契約したくないと思うのが道理。ただ、なんかこの辺はないがしろにされててちょっと可愛そうだな、と思います。

本気で手数料が気になるのなら、先ずは手数料の安い銀行に口座を移せば良いじゃないですか。それをみんながしないのは、手数料なんかどうでも良いと考えてるからじゃないですかね。私なんかは銀行は格付けをメインに後は利便性を加味して複数行をチョイスしてますけど、「銀行にオレの意見を聞かせてやる」って考えるより、「オレがベストの銀行をチョイスする」方がはるかに簡単だと思いますし、「銀行に手数料を下げさせる」よりも「手数料分ぐらいは余計に稼ぐ」方が建設的で世の中の為になるって、私は思いますね。

で、世の中にはいろんな価値観の人がいる、と。その辺が興味深くて面白いんですけど、楽なのは確かに自分と価値観が近い人たちとのコミュニケートで、ま、家族とか会社とか学校での人間関係は比較的価値観が揃い易い訳です。はやりのSNSも価値観が近い人が集まりやすいってのがメリットなのかなって、興味があるのですが、BLOGでも手一杯ですし、ヒアリングを続行ですね。

格差社会が進行すれば、価値観はどんどん多様化して断絶していく可能性が高いって思いますね。で、異なる価値観を持つ集団に対して、どう対応するのがベストなのかってのも興味のある研究対象です。無視、は楽ですし平和ですけど、ホントにそれでいいのかって思いますしね。洗脳や折伏を試みるのは楽しいですけど、難易度は高いしトラブる可能性が常にある。自分の常識は他人の非常識な訳で、どう世の中に染まらずに自我を維持するかとか、どういう立ち居地でいたときにオレの心は一番気持ちいいのかな、とか色々難しいコト、考えちゃう今日この頃な訳です。秋、だからですかねぇ。

TSF好きの憩いの場が新規のお客さま歓迎キャンペーンを実施中です!

ikoi.gif

新規の方、一般読者さん歓迎です。

«  | HOME |  »

FANZAさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

FANZA専売品コーナー

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2006-09