FC2ブログ

Latest Entries

“キモい”は撲滅すべき凶器的言語であるか?

PJオピニオン
“キモい”は撲滅すべき凶器的言語である。(藤原和也)


結論:そんな事は無い。

ライブドアPJの藤原和也さんの論の流れをまず簡略化してみます。

前提 「キモい」という言葉は安易に使えるが人を大変傷つける。
結論 だから「キモい」という言葉は表現の自由の保護に値しない撲滅すべき言葉だ。

こんな感じです。
「キモい」という言葉の破壊力が前段部分を中心に述べられています。引用すると「これほど無邪気で簡単に相手を深く傷つける事が出来る言葉は見当たらない」「その破壊力は、“バカ”や“アホ”とは比較にならない。」「それ(放送禁止用語)に匹敵する侮辱表現である“キモい”」
見当たらない、と前段で言っている割に放送禁止用語に匹敵、と後段でやっているのが微妙に矛盾っぽいですね。(あるやんwただ、藤原さんは安易につかえて、かつ破壊力が大きいと主張したいのでしょうね)

「キモい」が人を傷つける事自体には同意しますが、その破壊力については独断しちゃってますので、ここは論述的には、もう少しサポートが欲しいところです。
私としては、「キモい」に他の表現に比較して、そこまでの格別の破壊力があると言う事には同意できません。
そして、もっとも同意できないのは最後の結論です。
表現の自由は血と汗で勝ち取られた尊い権利です。(神聖不可侵とまでは言いませんが)
たとえ「キモい」と言う言葉や表現を奪っても、人間の心の中の「キモい」と思う気持ち自体を解消しなければ本質的な解決にはなりません。別の言葉が使われるだけでしょう。
さらに「キモい」と言う言葉撲滅の実効性にも疑問が付きます。

安易に他人を自分の狭小な価値観や感性で評価し、「キモい」と切って捨てる事。
それが良くないと言う意見には同意するのですが、その為の手段として「「キモい」と言う言葉を撲滅すべし」と言うのは、妥当ではないと思うのです。

そんな事では問題は解決しません。

日本人のメンタリティとして他人と同じでありたい、他人に拒絶されたくない、と言う気持ちがあり、だから「キモい」と言われたくない。と言うのは、わからなくは無いのですが、できない事をそんなにがんばる事はありません。一人でも、二人でも、身近な人に認めてもらう事から始めてはどうでしょうか?ちゃんとした人間関係ができていれば、赤の他人から「キモい」と言われても、大丈夫とまでは言いませんが、また頑張れるんじゃないでしょうか?

強くなりなさい、それが無理なら誰か愛する人を見つけなさい。
て、結論の方がまだマシじゃないですかねぇ。





質問 “キモい”は撲滅すべき凶器的言語であるか?


撲滅すべき

撲滅すべきではない

どちらとも言えない






コメント







- アクセス解析 -






結果


過去の投票


FC2ID








«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2006-10