FC2ブログ

Latest Entries

YOU TUBE へのリンクに違法の可能性アリ?

「YouTube人気動画リンク集」は合法か
http://www.itmedia.co.jp/news/
articles/0610/27/news029.html


ほう助とは ほう助の成立する条件は以下の通り。

(1)ほう助者の行為が実行行為者の行為を容易なものとしたこと
(2)ほう助者が実行行為者の行為を認識してほう助したこと
(3)実行行為者が実際に行為したこと
(4)ほう助は、実行行為者の実行の事前あるいは同時になされること

(ほう助者と実行行為者の間に意思の連絡がない場合は「片面的ほう助」と呼ばれる)

 「『自動公衆送信の実行』というものがいつ開始され、いつ完結するのかということがほう助が成立するかどうかの問題に影響しそう。ユーザーがそのコンテンツを視聴したときに、そのつど自動公衆送信権が侵害されるのであれば、その侵害行為を容易にしたリンクやリンク集はほう助を構成する可能性がある」(白田助教授)



法議論としては面白いなぁ。
小倉弁護士の方はほう助にあたりうると言うスタンスのようですね。

ただ、突っ込まして頂くと、(ひょっとしたら白田先生の意見もそうかもしれないですけど。白田さんの方はどっちかと言うとほう助は成立しない派かな?)、自動公衆送信権を侵害したのはUPロード者で、UPロード時に侵害したんじゃないですかね?
で、あれば(4)の条件を満たさずほう助は成り立たないんですよね。

一般的には、『自動公衆送信には送信を可能とするような行為(送信可能化)も含まれる。』ってなってるんだけどな。

あと、侵害がアメリカで行われているのか、日本なのか、ってとこもどう影響するのか微妙です。

アメリカの著作権法ではYOU TUBEの行為は合法(に外見的には見える)訳で、YOU TUBEが合法なのにリンクした方が違法(これもアメリカ著作権法に違法なのか日本の著作権法に違法なのかよくわからんのですが)ってのは、ほう助のしくみ的に納得できない部分が残りますねぇ。

小倉弁護士はYOU TUBEそのものも違法って立場なのかなぁ。それなら、このコラム内では整合性は取れますけど、YOU TUBEが違法かどうかってのが先ずグレイな訳で、大変複雑な案件ですよね。

んー。どういう過程の時にどういう結論になるかって事を明確に述べてほしいなぁ。

ちゃありぃずえんぢぇる(チャーリーにしなか)

人間と変わらない皮膚を持つ、アンドロイドの婦人警官です。エロです。

ちゃありぃずえんぢぇる ちゃありぃずえんぢぇる
チャーリーにしなか (2006/07/28)
双葉社

この商品の詳細を見る

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2006-10