fc2ブログ

Latest Entries

子供が好きだから教師になりました。

特に死んだ子供が好きです、ってオイ。

あの事件そのものは未だ全貌がわかっていないのでモデルで取り上げたいですが。

①Aさんは死体愛好家です。
②Aさんはロリコンです。
③Aさんは趣味のHPを運営しています。
④Aさんは著作権を侵害しました。
⑤Aさんは侮辱罪の構成要件を満たしました。
⑥Aさんは児童ポルノ法違反を犯しました。
⑦Aさんは教師です。
と言う前提条件でもって

議題1 Aさんが著作権侵害を犯し書類送検された時点でAさんを雇用している学校や教育委員会がAさんの趣味のHPの内容を確認しなかった事に瑕疵があるか?

議題2 前提条件のうちどれが欠けた場合にAさんは非難されないのか?

を意見させてください。

議題1 に関して、(モデルの元ネタに関する)報道では学校や教育委員会がAさんのHPの内容を確認しなかった事に関して強く非難しているのですが、事前にはAさんのHPの内容はわからなかったのですから、それを非難するのは後だしジャンケンでオカシイと思います。Aさんは取り調べの際にも黙秘権があるのですから、学校や教育委員会に対して、その性的嗜好やHPの内容に関して報告する義務もないと思います。よって、この件に関しては学校や教育委員会の行動に問題は無かった、とわたしは思います。

議題2 に関しては感情が導き出す結論と理論が導き出す結論に乖離があって悩ましいです。感情的には①②⑦のみ該当の場合であっても教師をやってちゃいかんと私も普通に思います。子持ちですからー。

しかしながら、思想、信条、内心、性的嗜好の自由と言う原則から考えると、①②⑦のみ該当であっても明確な法を犯していない場合にはOKと言う結論を出さざるを得ないと思うのです。ここ、法的にもNGと言う結論を出された方はわたしの心の安寧のためにその論理展開を教えてプリーズです。

てゆか、②でかつ⑦とかは普通にいそうですよね。この場合②の重症具合によって判断が変わっていきます。アニメや漫画はOKだが、実写は×とか、その逆とか。プラトニックはOKだが18禁はダメとか。着衣はOKとか下着は微妙とかヌードは(これは実写なら法的にも×なんで明確ですけど)なかなか、人によって判断は変わりそうで興味深い。

①でかつ⑦の場合の議論も興味深いですね。これも法理論的にはOKになるんじゃないかと思うのです。公序良俗でがんばる事は可能ですけど、それだけでは勝てないんじゃないですかねぇ。

性癖とかある日急に「目覚めちゃう」こともあるから怖いですよね。死体愛好とか変な癖ついても困るんで例のサイトのキャッシュとかは見ない事にします。

うーんでもこれは性的嗜好による差別とも取られないデリケートな問題ではないかと私は思うのですが、マスコミは結構無邪気に批判しちゃってますよね。例えば、「ロリコン」だから一切法は犯してないけど教師にはなるべきで無いってそこまでいくと微妙かなと思います。

死体愛好者は葬儀屋になっちゃいけない、とかー。

奥様は魔法少女

買って随分放置してたが2巻まで読了。
ほんわりほのぼのだが良い感じですな。

奥さまは魔法少女 2 (2) 奥さまは魔法少女 2 (2)
J.C.STAFF (2006/01/27)
メディアワークス

この商品の詳細を見る
奥さまは魔法少女 3 (3) 奥さまは魔法少女 3 (3)
かんの 糖子 (2006/07/27)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

シスブラ(狩野 蒼穹)

シスブラ シスブラ
狩野 蒼穹 (2006/08/10)
コアマガジン

この商品の詳細を見る

りりむキッス

さきゅばすの参考に古書店で購入。
一人身の男のもとに変わった女の子が現れて同居する、という類型パターンの中で女の子の属性が夢魔(リリム)である事を特徴としています。りりむのイラスト描写には力が入っているものの、ストーリー展開がイマイチな点もあって(?)2巻で終了。

りりむはキスによるエナジードレインにて生命力を得ているので、人間とキスしないと生きていけないが、何故か主人公は生命力が強く、ストーリーがはじまってからは他の男とはキスしない事を主人公と約束しています。この基本設定は良いのですがー。
たいしてストーリーを展開することもなく思いつきで次々と新キャラを投入していったためにそれぞれのキャラが浅くなってしまったのは残念なところではないでしょうか。
また主人公の男の子も顔良し、ケンカ強し、頭も良しと言う設定でなんだか感情移入がしずらい上に個性化にも失敗しているかなって思います。そして主人公の能力が高すぎて(あるいはライバルの能力が低すぎて)あまりピンチにならないのも物語が盛り上がるのを妨げていると推測されます。(一応ラストは頑張りましたが)

男が女の子の食料、って設定は女の子が男の食料(モンスターキャンディ)の逆設定なのですが、お話の展開においてはモンスターキャンディの方が優れていると思いますね。物語の主軸(「食料から恋愛対象への昇格」:これは多くの吸血鬼モノでも同様)を決めたらそこにぶれを作るのは避けたほうが無難と言うことでしょうか。食料から恋愛対象への昇格、への障害がモンスターキャンディではあったし、りりむキッスではほとんど無かったのが完成度へのわたしの評価の差でしょうか。

りりむキッス 1 (1) ジャンプコミックス りりむキッス 1 (1) ジャンプコミックス
河下 水希 (2001/05)
集英社

この商品の詳細を見る
りりむキッス 2 (2) ジャンプコミックス りりむキッス 2 (2) ジャンプコミックス
河下 水希 (2001/07)
集英社

この商品の詳細を見る
あかねちゃん OVER DRIVE あかねちゃん OVER DRIVE
桃栗 みかん (1999/03)
集英社

この商品の詳細を見る
あかねちゃん OVER DRIVE 2 (2) あかねちゃん OVER DRIVE 2 (2)
桃栗 みかん (2000/02)
集英社

この商品の詳細を見る


しかし、あかねちゃんはすごく良いのです。

著作リスト TS53 It just makes sense

Step Father Makeover It Just Makes Sense
原作: Cheryl Anderson

翻訳TS小説シリーズ。良いタイトルが浮かばなかったので原題をそのまま使用しました。海外テイストであるところの主人公の高年齢設定や、リアル系描写はほどよくマイルドにしつつも、そうは言ってもやっぱりかなりハードなMC&陵辱描写が特徴。
最後のオチは上手に和訳できたのではないかと思うのですが、意訳やりすぎなのかもしれないですね。アンケートも付けましたのでこの機会に再評価をお願いします。ダーク度100%。

作品はこちら

«  | HOME |  »

FANZAさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

FANZA専売品コーナー

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2006-12