カウンター
[PR] 広島 美容外科 オフィス家具 買取 あむぁいおかし製作所 2007年01月
FC2ブログ

Latest Entries

産経ネット 【知はうごく】著作権攻防シリーズ

産経ネット 【知はうごく】著作権攻防シリーズ
http://www.sankei.co.jp/chizai/chizai.htm

こないだのヤマトの報道の時も産経はなかなかがんばってるかなと思ったものですが、このシリーズも良いですね。我らが松本センセもこちらでクリエーターの思いを語っておられます。
http://www.sankei.co.jp/culture/
enterme/070130/ent070130000.htm

合体変身モノの話(13) マジンガーZ&ゲッターロボ號

古代の夫婦のミイラを下にドクターヘルが改造手術で合体させたのがあしゅら男爵ですな。漫画版ではシャワーシーンがあったり、下半身はどうなってるのかとか興味はつきませんな。
ゲッターロボ號の方ではプロフェッサーランドー配下にヤシャ男爵ってのがいて兄と弟の二つの首を持つ化け物で、あしゅら男爵のオマージュなのではないかなと思います。
両者ともキワモノですけど、たまには息抜きってことで。

ゲッターロボ號 VOL.2 ゲッターロボ號 VOL.2
永井豪とダイナミックプロ、 他 (2006/05/21)
東映

この商品の詳細を見る

アルカディア 2007年 03月号

アルカディア 2007年 03月号 [雑誌] アルカディア 2007年 03月号 [雑誌]
(2007/01/30)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る

ヴァーチャルゲーム小説第101番 僕のデザイア(21)(18禁)

第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話 第七話 第八話 第九話 第十話 第十一話 第十二話 第十三話 第十四話 第十五話 第十六話 第十七話 第十八話 第十九話 第二十話 第二十一話

「で、今度の連休だけど。何かプランは考えてくれた?」
「あ、えーっと。確か……」
久々のデート。優奈の詰問は相変わらず迫力がある。美人なんだけどなー。
デザイアが考えてくれてた筈だけどー、何だっけか?
「ふーん。ま、いいけど。勉強ばっかで疲れたでしょうし、たまにはどこにも行かずにのんびり過ごすのもいいかもね」
「そ、そうだよねー」
思わず相槌を打ってしまったが、微妙に優奈の表情が歪んだ気がする。ううっ、返答間違えましたか?
優奈が紅茶をゆっくりと飲む。
僕もコーヒーカップに手を伸ばし、喉をうるおす。
「わたしもちょっと仕事が入ったし、目処が付いたら休み中に連絡するわ」
「そうなんだ?」
優奈はあんましキャリア系じゃないと思ってたけど珍しいね。お嫁さんになる気まんまんかと思ってた。
「そういえば」
「ん?」
「ヴァーチャルゲームに嵌ってる、とか言ってたっけ?何てゲーム?ちょっとやってみようかな」
げ。覚えてた!?
「あ、いやー。ファンタジーシミュレーションだから、ファンタジーのお約束とかを知らないとちょっと敷居が高いかなって」
「まだ、嵌ってたんだ?」
「う゛。いや、最近はそうでも……」
一日中コンピューター動いてるけど。
「そう。ほどほどにね」
「うん、そうするよ。あはは」

20070126002921.jpg

全文を表示 »

闇金ウシジマくん 7  真鍋 昌平

ウシジマくんは読んで楽しいのですが、これは他人の不幸が楽しいのでしょうか?それとも怖いものみたさなのでしょうか?
両方かな。

スレイヤーズもちょこちょこ読んで読了。続けるねー。

闇金ウシジマくん 7 (7) 闇金ウシジマくん 7 (7)
真鍋 昌平 (2007/01/30)
小学館

この商品の詳細を見る
ポーション・スクランブル ポーション・スクランブル
神坂 一 (2007/01)
富士見書房

この商品の詳細を見る

規模の利益

規模の利益を追求せねばなぁ、と思っています。

ほら、昔あったじゃないですか。
一人一円づつ一億人から貰えば一億円になるってw

あれ、ネットがあればできるのですよ。

まぁ、私の能力では一億はぜんぜん無理なんですが、んーと。ウチの一ヶ月のアクセス数20万としてみんなが毎日来るはずも無いんで、ちょい大目だとは思うけど、客層1万人としますやん。ほんとは3000かもしれんし、たまに来る人含めたら2万人いるのかもしんないけど、ざっくり仮に1万として。

アフィリエイトの収益考えたら一人あたま1円ぐらいは稼げているのかな、って思いますね。

せっかくなんで全額新規投資に回して、コンテンツを拡充し、さらにアクセスを増やして、やがてはっ、ぜんっ世界をっ!!
みたいなー。

*全額投資を必ずしも御約束するものではありません。

いったん勝ち始めたら、自由競争下では勝者がどんどん有利になっていくはずなんですけどね。どうなることやらー。

合体変身モノの話(12) 宇宙鉄人キョーダイン、イナズマンF、電磁戦隊メガレンジャー

引き続き敵怪人の合体変身をご紹介。
キョーダインは敵幹部ガブリン・デス・五人衆がガブリンによって粉々に砕かれて一体化して再生されたのが黒騎士です。……特筆すべきことが無いなぁ。
イナズマンFでは敵幹部ウデスパーαとウデスパーβが身体に電極を巻きつけて装置の中で抱き合うことで合体ウデスパーになります。
メガレンジャーでは戦闘員クネクネが合体して巨大化して巨大クネクネになります。これは形状が人型の集合体で人になるって言う、『ゾンビ屋れい子』のホーリーミトラスみたいな奴ですな。
また、メガレンジャーの敵幹部ギレールは、同じく敵幹部ユガンテに憑依して意識を乗っ取り、強敵ギガギレールへと変化しました。


宇宙鉄人キョーダイン VOL.3 宇宙鉄人キョーダイン VOL.3
特撮(映像) (2006/04/21)
東映

この商品の詳細を見る
イナズマンF(1) イナズマンF(1)
特撮(映像) (2004/04/21)
東映

この商品の詳細を見る

著作リスト TS56 間違い

作品はこちら

その辺の新聞記事をネタに、あまり考えずにシュールなものを作ろうと考えて失敗した作品。お笑い度100。刃物でTSシリーズのひとつでもある。
あむぁいおかし製作所YAHOO支店にて公開したが、やっぱり駄目でした。まぁ、そーゆう時もありますな。
自己評価30点。

キューティリップス ハルミ チヒロ

出版社/著者からの内容紹介
ちょっとシャイな眼鏡っ娘と…。久々の地元で幼なじみのお姉さんと…。ずっと好きだった同僚の美人OLと…。ハートも優しい可愛コちゃんが織りなす9つの胸キュンラブストーリーが疲れたココロとカラダを溶かします!豊潤ボディがギュギュ~と詰まった待望の1stコミックス、ここに誕生!!!



キューティリップス キューティリップス
ハルミ チヒロ (2006/10/27)
竹書房

この商品の詳細を見る

円環少女 長谷 敏司

円環少女 円環少女
長谷 敏司 (2005/08/31)
角川書店

この商品の詳細を見る
円環少女 (2) 煉獄の虚神(上) 円環少女 (2) 煉獄の虚神(上)
長谷 敏司 (2006/02/28)
角川書店

この商品の詳細を見る
円環少女 (3) 煉獄の虚神(下) 円環少女 (3) 煉獄の虚神(下)
長谷 敏司 (2006/03/31)
角川書店

この商品の詳細を見る
円環少女 (4) よるべなき鉄槌 円環少女 (4) よるべなき鉄槌
長谷 敏司 (2006/10/31)
角川書店

この商品の詳細を見る

著作権について論じてみる

だいぶ著作権について勉強した(当人比)ので試しに論じてみる。今回、あらすじだけですが、もっともらしくお化粧して、立派な論に育てていきたいなって思ってます。
方向性としては、1)自由な創作環境の為に、著作権を制限。2)登録制を併用する事で、質や価値の高い著作物には厚く保護するとともに、そうでない著作物はそれなりに保護
と言ったところでしょうか。


著作権は文化の振興を目的に(著作権法第1条)作られたものであるが、時代の変遷とともに状勢に合わなくなってきた点も多く、改正が必要である。また、表現の自由(日本国憲法第21条)と、バッティングする部分があり調整が必要である。

一律の禁止は文化を阻害する。許容と尊敬こそが、新たな文化を生む礎となる。
尊重しなければならない著作権者の権利は当然存在するが、権利の濫用はこれを許されず(民法1条)、何が権利の濫用にあたるかは社会情勢や常識の変化に伴い、判断基準は変化していくものであると言える。

改正が必要な点で重要なのは以下の3つである。
1) 二次著作の解禁
原作の売り上げを落とさない形での二次著作物の作成は経済的には禁止する必要は無い。「二次著作物を作って欲しくない」と言う著作者の意向は尊重されるべき、と言う主張は根拠の無いものではないが、「二次著作物を作りたい」と言う意向もまた、尊重されるべきものである。文化の振興と言う大目的の為には、二次著作物を解禁する方がメリットが大きい、と考える。
二次著作物の作成にあたり、「原作の明記」と「二次著作物である事の明記」が有れば、著作権法違反は免責されるべきである。二次著作物を販売した場合は、100万円以上の売り上げがあった場合、その売り上げの3%を二次著作物管理機構に支払うべき、とする。
(*この場合、複製と二次著作物の境目はある程度明確にすべきでしょうね)

2) 公正使用(フェアユースの拡大)
「原作の明記」があれば相当程度の使用は解禁されるべきである。
著作物の1/10程度のボリュームまでで、かつ一定分量以下であれば、一律で使用をOKとすべき。

3)保護期間の短縮
確かめようの無い著作者の死を基点とする現行の保護期間は問題が多すぎる。公表より5年に短縮すべき。ただし、保護期間の延長制度として、審査制でかつ有料の制度を作る事が好ましい。味噌も糞も保護期間が100年にも及ぶ必要は全く無い。

お姉ちゃんのお願い(糸杉 柾宏)

(2006.7.16 初出)

女装モノの模様。このクオリティで女装モノなら買いでよいかと。アマゾンの投稿者のレビューがむちゃ参考になるのでチェックして下さい。

お姉ちゃんのお願い お姉ちゃんのお願い
糸杉 柾宏 (2006/06/24)
茜新社

この商品の詳細を見る

テーマ:Hな話とHな写真 - ジャンル:アダルト

月刊 comic alive (コミックアライブ) 2007年 03月号

画像ほしいな。
純情無敵オトメ少年掲載。

月刊 comic alive (コミックアライブ) 2007年 03月号 [雑誌] 月刊 comic alive (コミックアライブ) 2007年 03月号 [雑誌]
(2007/01/27)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る
月刊 comic alive (コミックアライブ) 2007年 02月号 [雑誌] 月刊 comic alive (コミックアライブ) 2007年 02月号 [雑誌]
(2006/12/27)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る

心に残る男性被支配(105) マグネロボ ガ☆キーン

第17話 怒りの大回転アタックにて、小松独(ひとり)さんと言う、まぁ主人公チームのクールでニヒルな役どころの人が、シャドー隊長に首にR装置(リモコンで精神を支配する装置)を取り付けられます。そして、スピリット号に爆弾を仕掛けたり、ナイフとフォークで猛を暗殺しようとします。いや、ナイフとフォークでは問題ありですよ。猛は空手家ですよん?

操られ具合があまり良くなく、あまりお勧めできません。ただ、105円で見れるっちゃ見れるんで冒険してもいいかも。

第23話友よ今こそ手を結べ、http://streaming.yahoo.co.jp/
c/y/tab/10019/1001900023/
もこの画像がMCっぽいので誰か確かめてくださいw

マグネロボ ガ・キーン DVD-BOX マグネロボ ガ・キーン DVD-BOX
古川登志夫、 他 (2003/01/24)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

著作リスト TS55 マッサージ・スペシャルコース

2005年3月15日に今は無き、あむぁいおかし製作所YAHOO支店にて公開。その後、こちらに移籍。さらに最近水城吹雪さん
http://homepage3.nifty.com/hubuki/にイラストを付けていただきました。お笑い率60。ダーク率40。相当ひどい話ですけれども、なぜかお笑いなわたしテイストが良く出てるかな、と。

マッサージ・スペシャルコースはこちら

最近のアンケート結果。
[投票期間] 2006/12/30 ~ 無期限 [投票数] 19票
とてもよい
(10票/52.6%)
よい
(5票/26.3%)
まあまあ
(2票/10.5%)
いまいち
(2票/10.5%)

■とてもよい
おしまいはもったいない、続編希望
>ありがとうございます。基本的には蛇足になっちゃうっぽいのですが、良い展開を考えられればやりますね。
記憶も、失くすところが、良かった。
>さとうさんですかね?記憶は無くしてよし、フラッシュバックで戻りかけてよし、ですね。
先生とセックスしてほしい
>その場合は主人公の方からお願いするのですねwよい感じです。
■よい
コメントはありません
■まあまあ
コメントはありません
■いまいち
最近、キレがない気が。
>昔の作品ですw

昔のアンケート結果です。
まっさーじ すぺしゃるこーす のご感想をお聞かせください [投票期間] 2005/10/12 ~ 無期限 [投票数] 7票
とてもよい
(4票/57.1%)
よい
(1票/14.3%)
まあまあ
(1票/14.3%)
趣味じゃない
(1票/14.3%)

Wネーム 1  葉月 京

Wネーム 1 (1) Wネーム 1 (1)
葉月 京 (2005/04/19)
集英社

この商品の詳細を見る
Wネーム 2 (2) Wネーム 2 (2)
葉月 京 (2005/10/19)
集英社

この商品の詳細を見る
Wネーム 3 (3) Wネーム 3 (3)
葉月 京 (2006/04/19)
集英社

この商品の詳細を見る
Wネーム 4 (4) Wネーム 4 (4)
葉月 京 (2006/10/19)
集英社

この商品の詳細を見る

合体変身モノの話(11)怪傑ライオン丸、キカイダー01、忍者キャプター

マニアックに敵怪人の合体変身モノにコメントしたりします。
ライオン丸では髑髏忍者ってのが戦闘員なんですが、その髑髏忍者の三兄弟が合体したのがドクロンガーです。弱者が合体して強くなるのは良いですな。ドクロンガーは阿修羅みたく顔が三つあります。
キカイダー01は序盤の敵、ハカイダー四人衆が肩を組んでスクラムしてぐるぐる回る『四人衆合体!』でガッタイガーに変身します。ハカイダーのアイデンティティである剥き出し脳が四つも有るデザインがなんとも言えません。これも強敵。
忍者キャプターでも天魔、地魔、人魔の天地人三兄弟ってのが合体変身します。


快傑ライオン丸 プレミアム・コレクターズ・エディション ~第弐章 虎之函~ DVD-BOX(2) 快傑ライオン丸 プレミアム・コレクターズ・エディション ~第弐章 虎之函~ DVD-BOX(2)
特撮(映像) (2002/12/20)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る
キカイダー01 BOX キカイダー01 BOX
特撮(映像) (2005/07/21)
東映

この商品の詳細を見る
忍者キャプター [文庫版:コミックセット] / 聖悠紀・八手三郎

著作リスト TS54 シャイニング・ガイの最期!?

TS54 シャイニング・ガイの最期!?

あむぁいおかし製作所(旧)の10万ヒット記念TS。2005年3月5日公開。作成時間約1時間。コメント無しの可愛そうなTSですwお笑い度100。自己評価60点。予算ができれば、こんな子でもイラストを付けようかなぁ。でも、複数要りそうなんだよなぁ。

AIKa リマスターBOX

AIKa リマスターBOX AIKa リマスターBOX
山内則康、きむらひでふみ 他 (2007/01/26)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

エクセル・サーガ 17   六道 神士

なかなかエクセルが記憶を取り戻せない。しかし、そんなエクセルちゃんもまたよいものですな。コスプレするし。17巻では眼鏡っこメイドに挑戦。

エクセル・サーガ 17 (17) / 六道 神士

エクセル・サーガ 16 (16) エクセル・サーガ 16 (16)
六道 神士 (2006/07/26)
少年画報社

この商品の詳細を見る

えむの王国 2 (2) 中平 凱

えむの王国 2 (2) えむの王国 2 (2)
中平 凱 (2006/12/27)
芳文社

この商品の詳細を見る
えむの王国 1 (1) えむの王国 1 (1)
中平 凱 (2005/12/26)
芳文社

この商品の詳細を見る

MC☆あくしず

軍事雑誌だそうですw
……わたしも大昔は「丸」とか買ったこともあるのですがー。

MC☆あくしず Vol.1 MC☆あくしず Vol.1
松田 未来、栗橋 伸祐 他 (2006/06/20)
イカロス出版

この商品の詳細を見る
MC★あくしず vol.2 MC★あくしず vol.2
田村 尚也、金子 賢一 他 (2006/09/20)
イカロス出版

この商品の詳細を見る
MC☆あくしず VOL.3 MC☆あくしず VOL.3
(2006/12/20)
イカロス出版

この商品の詳細を見る

ヴァーチャルゲーム小説第101番 僕のデザイア(20)(18禁)

第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話 第七話 第八話 第九話 第十話 第十一話 第十二話 第十三話 第十四話 第十五話  第十六話 第十七話 第十八話 第十九話

「くくく……悪の誘惑を受けた気分はどうかなお嬢ちゃん達。そろそろ、我が軍門に下っては如何かな?」
「そんな事する訳無いでしょ!ちょっとカッコよくて、素敵だからって図に乗らないで頂戴!」
あ、あれ?ラジャを見ていると僕の体の中の何かがざわざわ蠢き、不思議な気分になる。素敵……って、そんな馬鹿な……
「つれないな、カーリ。アリエルはもう、我が軍門に下ったぞ。最早彼女は我のどれい……」
「どうめいですわ、ラジャ様」
「どれい……」
「どうめいですってば、ラジャ様」
「どちらでも良いではないか、アリエル」
ラジャがアリエルの胸を揉む。
「そうですわね、ラジャ様」
「同盟だから縛っても良いな、アリエル」
「勿論です。ラジャ様。ああ……」
「同盟だから絶対服従だな、アリエル」
「勿論です。あああああ……」

全文を表示 »

[盗作疑惑]九大教授の「音響」本が英国の著書に酷似

http://news.livedoor.com/article/detail/2999819/

 教授は「(英語書籍は)説明の流れが分かりやすく、学生の頭に入りやすいと思い、まとめ方を参考にさせてもらった。参考図書としたことは本の末尾で説明している。グラフや数式は基本的なもので他の教科書にも出てくるもの。盗作という指摘は心外だ」



ここんとこは一理あるので、実際に両者を比較すること無しに断定表現は差し控えるべきであるとは思う。

教授が99年から3年間、英語書籍のコピーを一部1000円で学生約120人に購入させていたことが判明した。



ただ、こっちの方は逃れがたいかもしれませんねぇ。


教科書は似るのが当たり前な部分があるので微妙ですなぁ。

合体変身モノの話(10)二人でマーブルしちゃいます。

アダルトゲームですな。メインヒロイン二人が合体して最強美女ディカパイルに変身します。イラストの質が高くとても好みです。


ふたりでマーヴルしちゃいます!~昨日の敵は今日も恋人!?~ ふたりでマーヴルしちゃいます!~昨日の敵は今日も恋人!?~
Windows (2005/06/24)
MBS TRUTH

この商品の詳細を見る
ふたりでマーヴルしちゃいます!―昨日の敵は今日も恋人!? / 谷口 東吾、MBS TRUTH 他

シュヴァリエ 4 夢路 キリコ

双子の美少女詩人とリアのバトル!
TSとしての評価は「コレクターなら」と言う事で。
だって、デボンの意識がバトル中無いっぽいんだもの。御話そのものはいいのですけれど。

シュヴァリエ 4 (4) シュヴァリエ 4 (4)
夢路 キリコ (2007/01/23)
講談社

この商品の詳細を見る
女装の剣士シュヴァリエ・デオンの生涯 女装の剣士シュヴァリエ・デオンの生涯
窪田 般弥 (1995/06)
白水社

この商品の詳細を見る

知的財産権訴訟における最近の制度改正と裁判所の運用動向

知的財産権訴訟における最近の制度改正と裁判所の運用動向

http://www.jipa.or.jp/content/kensyu/
annai/rinji/r09annai.pdf

読者のS.Tさんからの投稿です。

知的財産権訴訟における最近の制度改正と裁判所の運用動向ってのがやってたので会社の金で行って来ました。講師は清水節さんで、こちらでも紹介されていたヤマトの東北新社-三共事件の200ページ判決を書いた方ですwシェーン格安DVD事件の裁判長もされてます。

講演内でも「ヤマトの判決では報道やネットで叩かれた」みたいな話を漏らしておられました。報道を鵜呑みにしてトンチンカンな事を主張される方もおられましたしね。あとは裁判官の仕事の特性は「物書き」「職人気質」とおっしゃっておられたのが印象に残ります。



との事。

うあ。清水裁判長、ネットのうわさチェックしてるんやwウチにも来られたかも。
会社の金で講演会とは美味しいですね。メールありがとうございましたー。

盗んでリ・リ・ス 1 てぃんくる

お兄様の頼みは断れないのでヌードモデルを引き受けるリリーナ。しかし、自分のヌードの絵を他人に見られるのは耐えられないので怪盗リリスに変身して絵を盗み出すのだ。

良い馬鹿設定ですな。(ほめ言葉)

盗んでリ・リ・ス 1 (1) 盗んでリ・リ・ス 1 (1)
てぃんくる (2006/12/22)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る
てぃんくるイラストレーションズ 月夜茶会 てぃんくるイラストレーションズ 月夜茶会
てぃんくる (2006/03/30)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る

住所未定(仮) 1  まりお金田

住所未定(仮) 1 (1) 住所未定(仮) 1 (1)
まりお金田 (2006/10/07)
一迅社

この商品の詳細を見る
わいるど☆ぴっち 1 (1) わいるど☆ぴっち 1 (1)
まりお金田 (2006/08/18)
集英社

この商品の詳細を見る
セイビング・ライフ (02) セイビング・ライフ (02)
まりお金田 (2006/08/26)
角川書店

この商品の詳細を見る

合体変身モノの話(9) 忍者戦隊カクレンジャー&魔法戦隊マジレンジャー&勇者指令ダグオン

この二つの戦隊+勇者シリーズでは(他にもあったかも)人間のヒーローそれぞれが巨大化変身することができます。巨大ロボットへの変身ですな。
そして、そこからさらに合体する、と言う事で広義の合体変身モノに含まれるかなってエントリーしてみました。

あっと、マジレンジャーではヴァンパイヤのヴァンキュリア様がゴスロリ美少女ナイとメアの合体変身なのですが(ほんとはこっちメインでエントリーしたかったw)、設定上はヴァンキュリアが分身した姿がナイとメア、と言うのが正しい解釈でしょうか。

勇者指令ダグオン DVD BOX 1 勇者指令ダグオン DVD BOX 1
オグロアキラ (2006/10/25)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2007-01