fc2ブログ

Latest Entries

宇宙戦艦ヤマト事件における朝日新聞と産経新聞の報道内容の違い

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」 著作権、漂流
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=
20070109-00000001-san-soci


産経新聞の記事もYAHOOからリンクされています。こちらは朝日の報道に比べてずいぶんまともな報道になっています。少なくとも事実の伝達に大きな齟齬が無い。ただ、映画の著作権の帰属に関して、著作権法は

(映画の著作物の著作権の帰属)
第二十九条 映画の著作物(第十五条第一項、次項又は第三項の規定の適用を受けるものを除く。)の著作権は、その著作者が映画製作者に対し当該映画の著作物の製作に参加することを約束しているときは、当該映画製作者に帰属する。

と定めていますが、産経新聞の報道では、
「 著作権法では、映画の著作権はスタッフとの契約、資金調達などを自己責任で行った製作者(プロデューサー)に帰属すると規定されている。訴訟では、元プロデューサーが宇宙戦艦ヤマトの著作権を持っていたか-という譲渡契約の根本が争点になっていた。」
としています。

製作者をプロデューサーとカッコ書きした点が誤解を招きやすいと思われます。日本ではプロデューサーはいろんな意味で使われるのでこれはあまり良くない。本件の論点のひとつは、東北新社にヤマトの著作権を譲渡した西崎プロデューサーが映画の著作権で言うところの法律用語としての「映画製作者」に該当するのか、否かが争われたわけです。
とは言うものの、記事としては判決文の内容をきちんと伝えていると思います。

一方、以前にも紹介したこちらの朝日の記事のレベルは産経さんのと比べてかなり低いです。
http://www.asahi.com/national/update/
1228/TKY200612280266.html

判決文を一般大衆に報道する、と言う意味ではゼロ点です。なぜなら枝葉の部分をことさらに拡大して報道し、面白おかしく読者の興味を引くことに主眼を置いているからです。

裁判長がありふれた表現と判断したのは確かですが、著作権侵害でないとした第一の理由は東北新社が著作権者で無いと判断したからです。このもっとも重要な事実が報道されていない点でマイナス70点。また、著作権の中でも複製権と翻案権は別物です。著作者=著作権者のシンプルなケースでは複製権と翻案権は同一人物が保有するのですが、今回のケースでは(東北新社は著作権者ではないが)仮に著作権者だとしても複製権を持つにすぎないとされ、大ヤマトはヤマトの複製権の侵害にはあたらないと判断したにすぎません。翻案権の侵害にあたるかどうかは判断していないのです。このような状況を考えれば、「ありふれた表現」に突っ込みたいのであれば、少なくともそこは「著作権侵害認めず」と言う表記ではなく「複製権侵害認めず」と表記すべきなのです。著作権の侵害を認めなかった、と言えば通常は「複製権の侵害も認めなかったし、翻案権の侵害も認めなかった」と判断するものだからです。

朝日新聞の記者さんは給料が高いのですから、もう少し勉強されるべきではないか。そんなんじゃあなんの為の新聞の特権なのかな、とか思わないでもない今日この頃です。なぜなら今回の報道に関して裁判長や裁判制度そのものに対して批判や誹謗中傷する意見が多数あがっているからです。勿論、判決に関しては裁判官がその責任を(少なくとも道義的な部分に関しては)負うべきだと思いますが、間違った報道によっていわれの無い批判をするのも、されるのも良くない事だと思います。

判決文(長いw)

書き終わってから専門家がすっぱりとやってるのを発見。ぐはぁ。
http://ootsuka.livedoor.biz/archives/50690750.html

男性被支配 少女連鎖が良い!とのコト

PDXさんより情報を頂きました。
エロゲは現在手薄なので大変ありがたいです。

御便りより引用。

 前作である「少女連鎖」でも、主人公の青年が女物の下着を身に着ける事を強いられたうえで嬲られる場面があったりして、男性被支配モノとして楽しめました。
「2」では、その青年がサブキャラとして登場し、屋敷に住み込み
の女装メイドとして登場し、さらに新主人公の少年が新たな餌食と
して責められる立場となります。



1のアマゾンリンク↓
少女連鎖 ~Heart of the distortion~ 少女連鎖 ~Heart of the distortion~
Windows (2005/12/02)
ゼロ

この商品の詳細を見る


わぁ、確かに良さそうです。その筋には高評価みたいですしー。
1はふたなりは出るけどTS該当は無いとのコトです。
2はアマゾンでは未だリンクが発見できませんでした。近日発売みたいです。

ゼロさんのHPによる少女連鎖2の記事

調教学園2 夢咲 三十郎

調教学園2 調教学園2
夢咲 三十郎 (2005/12/10)
富士美出版

この商品の詳細を見る
蒼い泪 蒼い泪
夢咲 三十郎 (2005/08/20)
蒼竜社

この商品の詳細を見る
調教学園DEAD、JAIL HIGH SCHOOL 調教学園DEAD、JAIL HIGH SCHOOL
夢咲 三十郎 (2003/07/25)
富士美出版

この商品の詳細を見る
調教学園2 限定版[ドラマCD付き] 調教学園2 限定版[ドラマCD付き]
夢咲 三十郎 (2004/12/21)
富士美出版

この商品の詳細を見る

心に残る男性被支配(97) シルバー仮面

実相寺監督の第一話が該当ですね。

春日兄弟の光三(篠田三郎:ウルトラマンタロウの人です)は宇宙人チグリス星人に捕まり、洗脳されてしまいます。洗脳シーンや操られ演技は悪く無いですが入手は困難ですかね。あとシルバー仮面があんまし……いや、やめときましょう。
古い作品で深夜の再放送(1話のみか1、2話のみ)を見たきりなんで記憶がおぼろげです。

参考:みんな、なかーま
http://nakaama.web.infoseek.co.jp/tv/silver1.htm

«  | HOME |  »

FANZAさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

FANZA専売品コーナー

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2007-01