FC2ブログ

Latest Entries

ぼくの彼氏 蒔田 真記

エロ女装モノ。やおい。

ぼくの彼氏 ぼくの彼氏
蒔田 真記 (2007/04)
モエールパブリッシング

この商品の詳細を見る

素敵です、白田先生!

著作権問題はカネ次第? YouTubeや2次創作を考える
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/18/news057.html
YouTubeやコミケはコンテンツ業界の発展に有効か--著作権のあり方をめぐる議論
http://japan.cnet.com/news/media/
story/0,2000056023,20351001,00.htm


「偏っていることは百も承知でやっている。いまの著作権法学会のトップは(著作権を著作者の権利とし、ユーザーの権利の制限とはとらえない)独・仏型だがそれは幻想だ。わたしが主張する米国型は日本の学説から見れば偏っているかもしれないが、5年間の研究の結果わたしが言っていることのほうが筋だと確認した。みんなが言っていないからと言って引っ込めるのは曲学阿世の徒。首をくくられても言い続けるのが学者の仕事ではないか」と反論。会場からは拍手が起きた。



カッコいいです!お慕い申し上げます!!

……なお、ほんとに知性のある人が持論と心中するから美しいのであって、単に馬鹿が持論に固執するのは全然ダメですから念のため。


変身番長サクラ 辻真先

番長、蜂須賀五郎が美少女サクラのカラダに入って……でしたっけ?
(うろ覚え)

挿絵が凄まじい……あ、いやとても個性的だったのを覚えています。
萌え絵でリメイクして欲しいな。
評価は「コレクターなら」でいいかなぁ。あんまし覚えてないのだけれども。

朝日ソノラマさんの解散を残念に思います。

変身番長サクラ 変身番長サクラ
辻 真先 (1977/01)
朝日ソノラマ

この商品の詳細を見る

WORLDS 結城 みつる

めぐる時、夢幻の如く めぐる時、夢幻の如く
結城 光流 (2007/05)
角川書店

この商品の詳細を見る
WORLDS WORLDS
結城 みつる (2005/07/25)
富士美出版

この商品の詳細を見る
翼よいま、天へ還れ―少年陰陽師 翼よいま、天へ還れ―少年陰陽師
結城 光流 (2007/04)
角川書店

この商品の詳細を見る

原作付き漫画を翻訳した時の著作権

ラグナゲドンのセリフをるしぃさんに翻訳してもらって、アメコミ調ラグナゲドンを作る計画が水面下で進行中です。
著作権の関係を(興味本位で)聞かれたので、こうじゃないかなと思うのを書いて見る。

ラグナゲドンの原作、は文字による著作物です。著作権者はわたし。
ラグナゲドンの原作を複製したり公衆送信したり翻案できる権利はわたしが専有しています。

わたしは原作を元に、ともぺんさんに翻案を許諾したり、他の絵師さんに翻案を許諾したり、あるいはアニメ化したりが権利的には可能です。

著作権が侵害された場合は権利行使も可能です。


それを元に漫画化した漫画版ラグナゲドンは原作の二次著作物にあたります。ともぺんさんは原著作権者であるわたしの許可を得ているので、ラグナゲドン原作を翻案して漫画化する事ができます。(実際には許可を与えたっていうよりもお願いして描いて頂いてるんですけどね。もちろん)

わたしは漫画版ラグナゲドンを複製したり公衆送信したり翻案がともぺんさんの許可がなくても可能です。(たぶん。根拠はこれ。解釈間違ってたらごめんw)

(二次的著作物の利用に関する原著作者の権利)
第二十八条 二次的著作物の原著作物の著作者は、当該二次的著作物の利用に関し、この款に規定する権利で当該二次的著作物の著作者が有するものと同一の種類の権利を専有する。



ともぺんさんはわたしの許可なしに漫画版ラグナゲドンを複製したり公衆送信したり翻案ができないと思います。根拠はこれ。(でもこれもあんまり自信ないなぁ。ちゃんと著作権の本買うか)

(二次的著作物)
第十一条 二次的著作物に対するこの法律による保護は、その原著作物の著作者の権利に影響を及ぼさない。



あっと、ちなみにともぺんさんには予め基本的に何やってもOKな包括的適当許諾を出していますので念のため。

漫画版ラグナゲドンの著作権が侵害された場合は、わたしも、ともぺんさんも損害賠償請求なり、差し止め請求なりできると思います。


さて、漫画版ラグナゲドンを元に英訳したアメコミ調ラグナゲドンは三次著作物、みたいな感じになります。

わたしは自由に使える。
ともぺんさんはわたしの許可があれば自由に使える。
るしぃさんはわたしとともぺんさんの許可があれば自由に使える。

権利行使は三人ともできる。と、こんな感じではないかと思います。
……弁護士欲しいなぁ。読者に。

気軽に書き始めたけど結構難しい案件なのかもしれません。

↓間違ってたのでコメントも確認のコト。

超人ロック ライザ

超人ロックがライザにほぼ全編にわたってTS。今回のゲストエスパー、ガイストが冒頭ちょっぴりTSします。

が、TSとしての評価は「コレクターなら」ですかねぇ。

超人ロック ライザ 超人ロック ライザ
聖 悠紀 (2007/06/18)
少年画報社

この商品の詳細を見る

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2007-06