FC2ブログ

Latest Entries

ダイエットを始めて今日で50日目

70.4kg。

無断リンク ~その例えはどうかと思う~

有名サイト 「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集 に関するツッコミです。
(その中でのQ6に関するピンポイントのツッコミです。)

引用します。

Q6.「私は知らないところからリンクされたくないんです。それなのに、リンクしてくる人がいるんです。これってひどい嫌がらせだと思います」
A6.例えるなら――私は青い服が嫌いなんです。それなのに、街を歩くと青い服を着た人がいるんです。これってひどい嫌がらせだと思います――そんな感じでしょうか。
 つまり、家を出た時点であなたは「どんな色の服を見ても大丈夫な人だ」と見なされてしまうのです。自らの意思で街に出ておいて通行人に「青い服を脱げ」と命令するのは無茶なことです。青い服が嫌いな人は、我慢しましょう。どうしても青い服を見るのが耐えられないのなら、家を出ない(ウェブサイトを作らない)ことです。
 尚、「青い服を脱いで頂けませんか?」と相手にお願いをするのは全く問題ありません。しかし、相手がそのお願いに従わなかったからといって非難することはできません。



無断リンクが嫌いな人を甲としましょう。

「甲は他者から甲のサイトがリンクされるのを好みません。そこで、甲は無断リンク禁止を主張しました。そして、甲の主張にも関わらず無断リンクした乙を非難しました。」
と言う事実関係をこのように比喩しています。
「甲は他者が青い服を着るのを好みません。そこで、甲は青い服を着ること禁止を主張しました。そして、甲の主張にも関わらず青い服を着た乙を非難しました。」

この例えはイタズラに甲を「青い服が嫌いな人」と言う変なキャラクターに設定することで貶めているように思えます。また、甲の主張で大事なのは甲のサイト、の「甲の」と言う部分な訳です。
(*稀に如何なるリンクも許可を取ってからにすべきとか極論を展開をする方もおられますが、今回は自サイトへのリンクを嫌がっていると言う設定です)
例えの方は「甲の」の部分が欠落していてモデルとして適切ではありません。「甲の」を付けましょう。 

「甲は他者が甲の青い服を着るのを好みません。そこで、甲は甲の青い服を着ること禁止を主張しました。そして、甲の主張にも関わらず甲の青い服を着た乙を非難しました。」

甲の主張はまったく正しいです。甲は他者が自分以外の所有物であるところの青い服を着るのは許容しますが、甲の所有物である青い服を着るのを許さないのです。と言うかそれって泥棒じゃないですか!?

いやいやいやいや、勿論そんなはずはありません。この例えは適切ではありませんよね。

甲のサイトは甲の”完全な”所有物とは現在認められていないからです。甲のサイトは甲が作ったものです。(ここ前提条件)甲には著作権があります。(これも前提条件)だからと言って、ネットにあげた時点で既に甲のコントロールを一部離れている訳ですので「所有権がある」または「支配権がある」と言う主張はちょっと無理があります。

ただ、それはルールの問題であって、別にサイトはサイトオーナーの「所有物である」あるいは「支配してもよい」と言うルールを決めたとしても、一定の制限下(例えば、個人サイトに限るとか)であればそれほど著しい不都合があるとは思えません。
と言うかサイトオーナーって一般的に日本で使われるけどサイトの所有者って意味ですよね。で、あればサイトオーナーがサイトの所有者であること。所有者である以上絶対的な支配権を主張する事はそんなに奇想天外な無茶だとは思わないですね。少なくとも心情的には理解できる。

「サイトはサイトオーナーの所有物であり、サイトに関連する全ての行為(リンクされる事を含む)にサイトオーナーの絶対的な支配権が及ぶ」と言う命題や主張に対して、

1)インターネットの特性や本質を失うものであり無制限な適用はデメリットが大きい。
2)多くの人は上記命題は無制限に適用されれば不合理だと考えている。
3)少なからざる人が上記命題は正しい、あるいは正しい場合があると考えている。
4)仮に、上記命題を法律に起こして実行した場合、デメリットも噴出するであろうが、それなりにどっかに落ち着くように思える。

あたりをわたしとしては基本認識としています。

全文を表示 »

地下鉄博物館とか行って来た。

子供の彼女に会いに行ったついで。

http://www.chikahaku.jp/

ジオラマ内で模型を動かすのがタイムイベントなのです。(メトロパノラマ)コントローラはこっち側には6つ。
奨が左の2つ。よその兄弟(兄)が真ん中の2つ。よその兄弟(弟)が右の2つを確保。

コントローラを持ってない子供がよってきたところ、うちの子は言われてもいないのに「1個やるかい?」って譲ってあげるじゃないっすか!?ううっ。いい子に育ったねぇ。

そんな訳で、奨は1個のコントローラでずっと遊びました。

ダイエットを始めて今日で49日目

70.2kg。
目標達成間近。

テナーバカさんのサイトにリンクしちゃいました♪

強いられた変身

新たな創作サイトに期待大爆発です。

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2007-09