FC2ブログ

Latest Entries

心に残る男性被支配(132) さすがの猿飛

ラスト近辺のエピソードはあやかしの妖野幻十郎率いる幻術使い一派との果心風塵帳をめぐる争い。ふたごの菊実と菊菜は兄が女装し、妹が男装するので一応TS(女装)該当と言えなくもない。

ヒロイン霧賀魔子は幻術におち、水晶眼を持つ稀代の幻術使いとして肉丸の前に立ちはだかるのだ。

施術者→被術者
菊菜(女装男)→服部雄一朗
菊実(男装女)→霧賀魔子
幻十郎→霧賀魔子
霧賀魔子→猿飛肉丸 など。

さすがの猿飛 (4) さすがの猿飛 (4)
細野 不二彦 (2003/10)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る

著作権の延長とかあれこれ

著作権の保護期間延長問題、権利者側への反論相次ぐ――文化審
http://itpro.nikkeibp.co.jp/
article/NEWS/20070903/281069/?ST=ittrend


議論の中身を見るとどう考えても延長に理は無いのですが何故だか安心できません。オレにできる範囲でこの問題をみんなに知ってもらい、なんらかの効果を期待したいです。

三田誠広委員は、「谷崎潤一郎、江戸川乱歩、横山大観などはあと数年で保護期間が切れる。彼らの遺族が受け取る著作権使用料は、それぞれ年間100万円を超える額だ。これらが突然切れるのはショッキングなこと。遺族の権利を守りたいし、それが作家のインセンティブ向上をもたらす」と、従来の主張を繰り返した。



いや、それ全然突然じゃないし。
それにその問題は50年から70年にしても改善できないですよ。70年後に「突然切れてショッキング」になるだけじゃないですかー。もう、三田先生ったら冗談ばっかり。


不安になるのは文化庁の考えが延長によってるっぽいからです。
この記事の
http://japan.cnet.com/news/media/
story/0,2000056023,20355147-2,00.htm
この部分とか。

 壇上が一致した見解を示す中、注目を集めたのは会場を訪れた文化庁OBの来場者。「(作業の現場としては)米国の要望書など意に介しておらず、あくまで日本のメリット・デメリットを考えている」とし、米国の要求を外圧ととらえて短絡的に拒絶反応を示す現状を疑問視した。また、著作権保護に関する議論が「強化を求める権利者」と「それに反対する者」という対立軸になりがちな状況についても「建設的ではない」とし、期間延長に伴うデメリットの部分を解消する施策を考えるなど、成熟した議論を進めていくべきとした。



短絡的な拒絶反応なんかじゃないですよ。みなさん日本の文化のために真剣に議論されているのに一公務員OBが失礼ですよ。

著作権の保護期間延長や非親告罪化などテーマに白熱した議論を展開
http://journal.mycom.co.jp/articles/
2007/09/03/copyright/index.html


こっちでは興味深い意見が出てて面白いです。

ニートの世紀にリンクしちゃいました♪

ニートの世紀

いつぞやもご紹介した、ナツメセブンティーンが掲載されてます。
ブログになってたんですね。

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2007-09