fc2ブログ

Latest Entries

スモールワールド

スモールワールド (KADOKAWA CHARGE COMICS)スモールワールド (KADOKAWA CHARGE COMICS)
(2007/12)
サタミ シュウ

商品詳細を見る

リンク格差社会 ~ウェブ新時代の勝ち組と負け組の条件~

リンク格差社会 ~ウェブ新時代の勝ち組と負け組の条件~ (マイコミ新書)リンク格差社会 ~ウェブ新時代の勝ち組と負け組の条件~ (マイコミ新書)
(2007/08/10)
江下 雅之

商品詳細を見る

はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付) (楽譜)

はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付)はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付)
(2008/03/08)
不明

商品詳細を見る

サイトコンセプトは明確に

多くの絵師さんのアクセス数が実力に対して過小な点に付き、ざっと思いつく点をあげてみた。

絵師さんの有利な点

・密度の濃い、質の高い作品を提供できる。
・アクセス数に対してはコメント数が多め。

絵師さんの不利な点

・作品作成に時間がかかる。
・SEO対策が不利。
・リピーターを掴みにくい。(その場でブクマされなければ再訪が困難)
・テーマがばらける。

他の理由は置いておいて、今日の本題は「テーマがばらける」んじゃないかって話。
これはどういう事かと言うとウチなぞはオレが好き勝手にやってはいますが、コアの部分は「TS」と「MC」と「ヒロインピンチ」と謡っているし、この3つの何れもシチュエーションによる萌えであるという事で統一もとれている。
こういう風にサイトコンセプトはしっかりしていた方がリピーターをつかみ易いかなと思う。

そういう意味で2次創作サイトの方がリピーターをつかみやすいのは、作品自体の人気うんぬんよりもコンセプトが明確な点の方が大きいのかと思う。
訪問者さんは時に明確に、時に漠然と、自分の萌えポイントを持っています。
訪問者さんが、サイトを訪れて「ブックマークをすべきかどうか?」と言う判断を無意識に行う場合、当該サイトのコンセプトを参照して、自分の萌えポイントと比較して、一致した場合に「ブクマする」の最終判断を下すと推測できます。

この時、サイトのコンセプトが明確でなければ、「ブクマする」の判断にならず、結果的にリピーターの取得にしっぱいするのではないでしょうか。
自分自身のブランドがまだ発生していない多くの人の場合はコンセプトを明確にした方がアクセス面で有利でしょうね。

«  | HOME |  »

FANZAさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

FANZA専売品コーナー

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2008-03