FC2ブログ

Latest Entries

ブラックジョークなんですってば。

http://okashi.blog6.fc2.com/blog-entry-4191.html

「中身をそのままで値段を3倍にするのはあまりにも喫煙者さんたちに酷でございます。
値段を3倍にするのであればニコチン量も3倍にすべきではないでしょうか。」

に、
「外国じゃ1箱1000円が普通と聞く。日本のタバコは安すぎるからそのくらい上げても当然。
タバコは害があるものだと分かっているんだから、死にたい奴はどうぞタバコをいっぱい吸ってくれ。 」
とのコメントを頂いています。

そんなマジなコメントを頂いても困ってしまいますがー。

まず、外国がそうだから日本もそうすべき、と言うのは伝統も独自の文化もある主権国家の国民としてとるべき態度ではありません。また、『外国』と言っておられるのは『先進国の多くは』の方がより正確な表現かと思います。私も他のコラムでは『一部の外国の意見で児童ポルノを禁止したりするのはおかしい』と言う意見にくみしておりますゆえに、いかに私が非喫煙者であるからといって、ここでだけ外国が1000円だから日本もタバコを1000円にすべき、と言うことに安易に同意するわけにはいきません。(ちなみに諸外国の間接税は日本の消費税に比べて大変高いというのが通説なのですが、この理屈では消費税を上げてOKと言う事になるかと思います)
また、日本のタバコが安すぎる、と言う根拠も十分に示されていないように思われます。

『タバコは害があるものだと分かっているんだから、死にたい奴はどうぞタバコをいっぱい吸ってくれ。』
に関しましても、そのような事はあなたに指摘されるまでも無く、たいていの喫煙者さんたちはご存知ですので無用の挑発かと思います。
また、喫煙者さんたちがタバコが有害であることを知りつつタバコを吸っているからと言って、喫煙者さんたちに本来関係ない税負担を押し付けられるいわれはないと思います。両者はまったく関係の無い事柄です。

喫煙者さんたちに今以上の税負担をお願いできることが合理的だとするのであれば、
『喫煙者さんたちが非喫煙者さんたちに与えている迷惑=たとえば、医療費の増大。』と『喫煙者さんたちのタバコ税による納税額』を比較考量して、迷惑の方が大きいケースがあげられます。
しかしながら、こういったデータ、あるいは論証は寡聞にして存じません。

で、あれば単に自分がタバコを吸わないからといって、本来自分が負担すべき税金までを喫煙者の皆さんに押し付ける事をわたしは潔しとはしません。上げるべきはタバコ税ではなく消費税です。残念ながら。

通りすがりさんが通りすがりであるならば、ウチのブログが性的マイノリティーな皆様の(って、オレもですけれどもw)ご用達であることをご存知ないのかもしれません。また、基本的に被差別対象のオタク系であることも。喫煙者の皆様も性的マイノリティーやらオタクと一緒くたにされては怒る方もいらっしゃるかもしれませんがー、しかし、叩き易いから叩く、と言う図式に単純に乗るわけにはいかないと思うのです。(思うけど、うっかりやらかすかもしれませんが)

大衆よマイノリティーをゆめ侮ることなかれ。考えずに生きる大衆なぞにマイノリティーは負けない!
そしてマイノリティーよ、マイノリティーである事を決して忘れるな。大衆なぞに埋もれてはいけない!
マイノリティーよ、強く、賢くあれ!

今回は思わぬことで喫煙者さんたちの為に論陣を張ってしまいましたが、基本的にはわたしはタバコは嫌いです。ただ、多数決で議論が十分になされぬまま押し切るようなやり方を好きではないだけです。
喫煙者の皆様には子供の、せめて赤ちゃんの前でだけでは吸わない様にお願いしたいです。子供は親を選べませんから。

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2008-06