FC2ブログ

Latest Entries

700万ヒットを達成しました!!!!

常の来訪ありがとうございます。
最近はコメントも増えて1週間で23個もコメントを頂き、つかの間人気サイト気分を味あわせていただきましたw(あ、今24個目がきた)

えーっと、いつもの競合さんチェックですがー。前回はどちら様と比較しておりましたっけー。ああ、これだこれだ。
と言う事はー。
性転換を題材にしたミステリーを書いてみましたさんに追いつくまであと50万ヒット!
少年少女文庫さんに追いつくまであと305万ヒット!
いけさんには追いつかない気がするけどあと517万ヒットだ!!
ですね。

さてさて、それでは700万ヒット記念作品をお披露目しましょう。
ぼくの可愛い奴隷の巴ちゃん、出番だよー。








ああ、空気嫁だと一言ですね。

通りすがりさんにタバコ論争記事 ブラックジョークなんですってば にて反論を頂いているのですが、ちょっと反論のポイントがずれているな、と感じております。
先のレスで私が申し上げたかったのは、『薄っぺらい根拠で、多数の人を不快にさせる言動を、個人サイトで行うのは、堪忍してえな(大阪弁)』と言う事でございます。

薄っぺらい根拠、と言うのは『外国じゃ1箱1000円が普通と聞く。日本のタバコは安すぎるからそのくらい上げても当然。』と言うこのロジックに関するくだりです。
ですから、記事にて『まず、外国がそうだから~根拠も十分に示されていないように思われます。』にて指摘しています。

この指摘について通りすがりさんは、理由補充にて対応されています。副流煙や妊婦さんの喫煙による赤ちゃんへの被害を指摘して、『薄っぺらい根拠』の部分を補充されました。

次に、『多数の人を不快にさせる言動を、個人サイトでで行うのは、堪忍してえな(大阪弁)』の部分ですが、『無用の挑発』あたりの文面と、次のレスにおける『ウチのブログでも沢山の作家さんや絵師さんにご協力頂いていますが、その中には普通に喫煙者の方もおられるかと思います。そうであれば、たとえ通りすがりさんがTSF好きでウチの常連さんであったとしても、安易に迎合した反喫煙なメッセージは出せないことをご理解頂ければ幸いです。』あたりでやんわりと指摘させて頂いています。

正直申し上げて不特定多数の人に対する『タバコは害があるものだと分かっているんだから、死にたい奴はどうぞタバコをいっぱい吸ってくれ。』は言葉がきつすぎると感じております。

通りすがりさんのロジックそのものを理解していない、と言うわけではなく、繰り返しになりますが、『薄っぺらい根拠で、多数の人を不快にさせる言動を、個人サイトで行うのは、堪忍してえな(大阪弁)』と言う事でございます。
きちんとした根拠を示して、もう少し穏やかな表現で喫煙に警鐘を鳴らすような内容であったならば、わたしも別に咎めたりはしなかったと思います。

消費税に関して、追加でコメントを頂いています。
私の『ちなみに諸外国の間接税は日本の消費税に比べて大変高いというのが通説なのですが、この理屈では消費税を上げてOKと言う事になるかと思います』
に関しては『外国がそうだから日本もそうすべき』と言うのは根拠としては薄っぺらでしょ、と言う意味です。

その辺少し解釈に食い違いがあったようで、通りすがりさんは『自分が、消費税増税に賛成であること』『およびその理由』に関してエピソードを交えながらご説明されています。
わざわざ追加で理由を上げていただいてますが、『外国がそうだから日本もそうすべき』と言うのが根拠として説得力があるのであれば、『はい。消費税増税には賛成です。なぜなら諸外国の間接税は日本より高いからです』とご返答すれば良かった。そうしますと、わたしは『では児童ポルノの規制に関しても外国が規制すれば日本もそうすべきとお考えなのですね?』と聞きます。
その時にも『はい、児童ポルノは規制すべきです。なぜなら外国でもそうしているからです』と言う返事を頂けたならお互いに理解が進み、わたしもなるほど、私は『外国はそうだから日本もそうすべき』と言うのはおかしいと思っているが、通りすがりさんは『外国はそうだから日本もそうすべき』と言うのが正しいと思っていらっしゃるようだ。これが、結論が違った理由だったのだと推測が付き、見事実のある議論になったかと思います。

なお、私の推測になりますが、通りすがりさんは『外国がそうだから日本もそうすべき』と言う根拠は薄弱だとお考えで、その為に一度目は理由を補充して対応し、二度目もやはり理由を補充したのかな、と見ております。

一応、こういうやり取りを重ねますと『薄っぺらな根拠』の部分はだいぶ改善されましたので、通りすがりさんが最初のコメントで言いたかったことの理解が私の方で進みました事をお伝えいたします。

ただ、後半の方の『多数の人を不快にさせる言動を、個人サイトで行うのは、堪忍してえな(大阪弁)』の方がわたしとしてはより重要性の高いメッセージでして、この点につきできる限り平易にご説明しましたので、ご理解を賜れば恐縮です。


ここから枝葉末節です。

タバコがTSFと同じ嗜好品だって? うんぬんのコメントに関しましては、わたしが前回のレスにて『タバコは基本的に嗜好品であり、TSFも嗜好品です。人の趣味嗜好に対して、自分が嫌いだからといって全否定するのはコミュニケーションの観点からお勧めできません。』にてタバコとTSFを嗜好品と言う観点からグルーピングした事に関する反論だと考えております。
要約すれば、嗜好品と言うカテゴリーで括れば同じかもしれないが、他人への被害と言う観点で見れば両者の差は明確であり、一括りにするのはナンセンス、と言う趣旨かと思います。
ここが、おそらく私と通りすがりさんとの見解の相違の原因だと思うのですが、私はタバコが回りにも害があること自体は認めても構わないのですが、通りすがりさんが上げられたデータを拝見してもなお、正直なところ『そんなにむきになるほど重要な問題ではない』と考えております。従いまして、『やはりTSFとタバコを嗜好品と言う観点から一括りにする事に問題なし』と言う態度を保留させていただきます。
TSFに害があるかに関しては結論とは特に関係がありませんが面白いネタを振っていただきましたので覚えていれば後日に考えて見ますね。

なお、わたしの意見ですが、私は論理を重んじ、論破された場合は比較的重要性の低い事項に関しましてはあっさり転向する所存です。ちなみにタバコの害の有無は重要性の低い事項です。
ですので、しっかりした論拠を示していただければわたしを宗旨替えさせること自体は可能です。
しかしながら、仮に個人的に宗旨替えをした場合であっても、たくさんの絵師さんや読者さんを敵にまわすリスクをおかしてまで、本サイト上で熱心に嫌煙的な言動を行うことは無いと思います。サイト運営の方はわたしにとって重要性の高い事項です。

いつもTS作品・情報楽しみにしてます さん>まったり行きたいと申し上げましたのにーいー。

副流煙の健康被害に関するデータ検討ですが、私も興味があります。

自分で調べるほどの興味はありませんが。

通りすがりさんとコメントのやりとりをされるのは結構ですが、読者さんたちが不愉快にならない範囲でやっていただくことを希望します。いまぐらいのレベルであれば、不愉快に思われる読者さんも一部いるかもしれない一方、楽しんでいただける読者さんもおられるかもしれず、わたしとしても判断に迷います。
ただ、一方的にデータを要求するのはアンフェアなようにも思われます。データが無ければ必ずしも負けと言うわけではございませんし。

また、通りすがりさんの『タバコは吸ってる本人よりもその周りにいる人間の方が危害が多いんですよ?』に関しては言葉のあやで実際のところは『タバコを吸ってる本人にも危害があるが、その周りにいる人間にも危害を及ぼす』が真実であったとしても、特に通りすがりさんの論旨に影響は無いように思われますので、そこの追求はあまり本筋ではないかと思います。

A-さん>密輸タバコが暴力団の収入源になる、とかの可能性もありますね。ただ、嵩張るかなー。






«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2008-06