fc2ブログ

Latest Entries

ノルウェー輸出金融公社2010年2月18日満期期限前償還条項付 日経平均株価連動 円建債券の説明を聞いてみた!

ノルウェー輸出金融公社2010年2月18日満期期限前償還条項付日経平均株価連動円建債券の話(1)

さっそく本日の夜7時半にお電話がありました。
お仕事ご苦労様です。サラリーマンな方が帰ってくるころ合いですし、疲れて思考判断力が鈍っていてセールスには良い時間帯でございますね。

大変有意義な時間を持てました。

U証券K課長様のお話 要約

株価が下がり、株価に悲観的な客が増えている。
自分としても、株価はまだ下がる余地があると思う。
本債券は1年満期である。(★早期償還は特に説明なし)
日経平均が約4500円程度にならないと良いのだが、さすがにこの水準まで下がると思う方は少なく、本債券は結構人気がある。
(★さすがは超経済大国日本。太っ腹なお金持ちがたくさんいらっしゃるようで結構なことです)
お客様も如何でしょうか?

オレ質問

「手数料はなしと言うのは御社は本債券の販売にあたり一銭も儲からないと言う意味でしょうか?」
「あ、いえそういう事ではございません。投資信託のようにお客様から手数料をいただくことはなく、発行体(ノルウェー輸出金融公社)から頂いております」

「その出所は結局お客のお金なので内か外かにたいした意味はないと思いますが?」
「直接いただくことはないということです」
まぁ、そうでしょうね。素直に認めたので好感度UPです
「国債などの販売でも、100万円売れば国から5000円ぐらい貰えるのですが、そんなイメージです」
きらりーん!

「このような事を聞いて良いのか分かりませんが、本債券の場合はどのくらい発行体から貰えるのでしょうか?」
「2~3%だったと思います」
わぁ、美味しいなぁ。でも、ホントはもっと有るのかも。
素直に認めたので好感度さらにUPです

「詳しくは目論見書をという事でしたが、同封されていなかったのですが?」
「現在、まだ本目論見書はできていません。お客様から予約を受け付けたあと、条件を決めて、作ります。今も仮目論見書はありますが」
オッズが分からない条件で勝負に参加するかどうか決めないといけないのですね。
競馬みたいです。
これ、100万単位の勝負だったと思うのですけれどw
このルールでは胴元鉄板ですね。
「いろいろありがとうございました。ちょっと条件的には割が合わないと思いますのでやめておきます」
「そうですか、検討ありがとうございました」

感想

さすがは超一流証券会社のエリート課長さまだけあって、終始紳士的な対応でございましたし、思ったより正直ベースでのお話だったと思います。金融商品取引法上もまったく問題ない、パーフェクトな対応だったと思います。やはり、金融機関に大切なのは誠実さでございますね。
あとは良い金融商品があればなぁ。

でも楽しゅうございましたし、勉強になりました。

社則違反

社則違反 (ヤングコミックコミックス)社則違反 (ヤングコミックコミックス)
(2008/07/28)
RAYMON

商品詳細を見る

To LOVEる-とらぶる-14巻DVD付予約限定版 (コミック)

13巻からピッチが速すぎるのではないかと思う、14巻。
⇒と思ったら13巻の方はコミックでこっちはDVDですね。

To LOVEる-とらぶる-14巻DVD付予約限定版To LOVEる-とらぶる-14巻DVD付予約限定版
(2009/03/27)
矢吹健太朗・長谷見沙貴

商品詳細を見る

オリックスの転換社債の次はノルウェー輸出金融公社2010年2月18日満期期限前償還条項付 日経平均株価連動 円建債券で勝負だ!

いつぞやオリックスの転換社債の購入を誘っていただきました、超一流証券会社のU証券K課長様から今度は「ノルウェー輸出金融公社2010年2月18日満期期限前償還条項付 日経平均株価連動 円建債券」なる超ステキ商品の購入を誘われています。
名前が素晴らしいですね!

その節は本当にありがとうございました。お陰様でわたくしめの拙いブログもオリックス転換社債のキーワードでグーグル検索で7位という栄誉に輝きました。身に余る光栄でございます。
前回、せっかくわざわざお忙しい中お誘いいただいたのに検討の時間が取れず、やむなく購入を見送らせていただいたというのにまたのお誘い。大変ありがたい限りです。

わたくしめも某所などでは「拝金主義」「アフィ厨」などと過分なお褒めの言葉を賜ることもあるのですけれども、さすがに日本資本主義の頂点たる超優良証券会社の超エリート課長さまと比べればまさに月とすっぽん。神と虫けらほどの違いがございます。
ぜひともあやからせて頂きたいものです。
さぞや素晴らしい商品なのではないかといやがおうにも期待が高まります。

なかなか、難しい内容の金融商品ですので、ウチに送られてきた両面の説明なんぞを引用させていただきます。
のるうえー1
のるうえー2

なるほどー。だいたいわかっちゃいました。
と言うか名前を見た時から見当はついておりましたがー。

で、この両面の説明の他に、エリート課長さまのお名刺と、手書き(のコピー)の「この商品のポイント」なるメモが送られてきたのです。

この商品のポイント

・期間は1年(2010年2/18満期)
・日経平均を対象にした債券(日経平均が約4500円にならない限り元本割れしません。)
・利率は8%~10%予定
・手数料はなし
・詳しくは後日連絡して、説明させていただきます。

ほほうー。

「この商品のポイント」と書かれているから重要な注意事項でも書かれているのかと思いましたら、これは「この商品を売り込むときのポイント」ではありませんかー。
しかしながら、
・期間は1年(2010年2/18満期)については期限前償還条項が付いてますし(名前にも堂々とついていますのに)適切な省略ではありませんな。
・手数料はなし、と言うのは大変良いサービスですね!いったい、手数料なし、と言うのはどういう意味なのでございましょうか?ちょっとにわかには信じられませんが・・・それともこれは、UFJ・・・っと危ない危ないU証券さまがこれまでの利益を大盤振る舞いしようとした慈善商品なのでしょうか。多くの証券会社さまが血反吐を吐いているこのご時世、さすがはU証券さまですね。これは、お電話の時にぜひとも確認させていただいて、またブログにて報告させていただかなければなりません。
それにしても、これだけの難しい内容の商品説明を金融商品のしろうとたるわたしなぞに説明できるとはさすがはU証券のエリート課長さまですね!頭が良いのがうらやましゅうございます。

ではちょっとシミュレーション。
「日経平均が4500円になると思いますか?」
オレ「ならないと思います」
「それならこれを買ってはいかがですか。利率もお得ですよー」
オレ「なるほどー」

・・・・・・意外と売れそうですね、この商品w

「日経平均が4500円になると思いますか?」
オレ「あなたはどうですか?」
パターンA「ならないと思います」
オレ「なるほど、私もですよ。そこでものは相談なんですが、この日経平均が4500円になったらオレが大損するって部分を削除して頂いてですね。日経平均にかかわらず8~10%支払うと言う条件にしていただけませんか?」
「それはちょっとー」

「日経平均が4500円になると思いますか?」
オレ「あなたはどうですか?」
パターンB「それはちょっとわかりません。相場は水ものですから」
オレ「ですよねー。で、万が一4500円になったらぼくのお金はどのくらいになっちゃうんでしょうか?」
「ごにょごにょ」
6掛けになるんだけれども、ちゃんと正直に教えて頂けるのかしら。

こんな感じでしょうか。
知的で楽しい会話になりそうです。わくわくしますね。

日経平均が4500円にならないに賭けるのは別にやぶさかではありませんが、こんなオッズでは到底掛けることはできませんので、今回も誠に申し訳ありませんが購入を見送らせていただく予定です。

あとですねー。
単なる入れ忘れなのかもしれませんが、両面の資料に「詳細は目論見書をご参照ください」と書かれているのに目論見書が同封されていなかったのはいったいどういう事でしょうか?
それは勿論、「手数料なし」の慈善商品でしたらコストはできるだけかけたくないというご事情はお察しできますけれども、なんだか、「読んでもどうせ理解できない」とか思われているように感じてしまって、少々不愉快でございます。できれば目論見書も送ってくださいませ。

まぁ、私が送る側でも「目論見書を読む人は絶対買わない商品だし、買う人は目論見書を読まないし、いずれにせよ目論見書の送付は不要」と結論しちゃいたい気持ちになりそうですけれども。




«  | HOME |  »

FANZAさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

FANZA専売品コーナー

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2009-02