FC2ブログ

Latest Entries

Goriさんに加筆訂正して頂いた修正版 TSとTSFの発生起源

0:昔々、日本のインターネットの黎明期にフィクション的な性転換・入れ替わり・憑依などを好む人達が居りました。日本の作品の情報を交換したり、自分たちで創作したりして飢えを凌いでおりました。
1:彼らは、自分たちの好む作品群を総称するジャンル名を性転換もの、と呼んでいましたが、このジャンル名では、当時は性転換手術と言う呼称が一般的であった性別適合手術を受ける事や人と、ジャンルとの境界が不明確になってしまうため、新しい呼び名を欲していました。当時ほぼ唯一だった八重洲メディアリサーチというホームページの掲示板で募集がかけられ、代表の八重洲さんからは”神話的性転換”、同様に”ヤエスもの”なども候補に挙がりましたが、普及はしませんでした。
2:”女性化”という言葉もありましたが、これは既に女性用のジャンルとしての「先天的女体化」(例えば、飛影×蔵馬で、蔵馬が元々女だったという設定の801)を表す言葉であったため、ジャンルとの境界が不明確になってしまうと言う反対意見がありました。この単語はその後”女体化”と変化し今でも使われています。
3:当時海外では性転換ものがTrans Gender(TG)という名前で描かれていました、このTGは、女装を含むGay文化の一部でした。その後LEMONと呼ばれていた二次創作小説ジャンルの中で、女装などを抜きにしたTrans Sexual(TS)という呼称が使われていました。 こういった議論の中からTS:TransSexualと言うジャンル名が彼らの多くの好みに合致し、ジャンル内では一般化しました。
TS研究所、TS&MC、TS解体新書(およびその記事、これがTS界だ)、Ts・TS、TS内燃機、TS-complex2nd等、”TS”を名前に含んだ個人サイトが賑わいました。
http://tskaitai.okoshi-yasu.com/TSworld/TSworld-2-suii_2005S.htm
4.ところがそもそも、TS:Transsexualはずっと前から性別違和を覚える人達や、現実的な性別適合手術を受けた人達を表す言葉でもありました。
5.そこで、あくまでFiction的な性別変化であるということを明示するため、TSF:TransSexual Fictionという単語が月華さんにより提唱されました。なお、TSFは、SF(Science Fiction)との掛詞であったり、FはFantasyも含むとされています。TSFは界隈で市民権を得て、界隈内では広く認知されるようになりました。
6.2009年には少年画報社から出たアンソロジーコミック『チェンジH』がTSコミックと名打ったものの、女装・男の娘モノの比率が高かった為に彼ら(の一部)の不評を買ったようです。
7.なお2014年現在、DLsitecomのシチュエーション・系統内には『性転換(TS)』と言うジャンルが存在しており、ジャンル名『TS』はある程度、界隈外にも認知されつつあるようです。また『TSF』の方も『TSF物語』『おんなのこ遊戯~TSFカタログ~』等、商業出版作品のタイトルに冠される例があり、同様に認知されつつあるようです。

全文を表示 »

洗脳突撃ビフォー・アフター~気になるアノ娘が即堕ち肉人形化~

洗脳突撃ビフォー・アフター~気になるアノ娘が即堕ち肉人形化~

洗脳突撃ビフォー・アフター~気になるアノ娘が即堕ち肉人形化~

RE:BORN〜仮面の男とリボンの騎士〜

読みました!
リボーンの洒落が良いですな。
プラスチック(注:ジュラルミン大公の息子。本作では美形)の男の魂は、サファイアに入れられていた。これにより、プラスチックは魂を持たない人に、サファイアは男の心を持つ女に(でも時々女の心)になったのだ!
てな展開で、これはこれで面白いけど本ブログの主流とは外れるかな、といった感じ。続刊は購入予定。

RE:BORN〜仮面の男とリボンの騎士〜 1 (ホームコミックス)RE:BORN〜仮面の男とリボンの騎士〜 1 (ホームコミックス)
(2014/07/25)
手塚プロダクション、フカキ ショウコ 他

商品詳細を見る
RE:BORN〜仮面の男とリボンの騎士〜 2 (ホームコミックス)RE:BORN〜仮面の男とリボンの騎士〜 2 (ホームコミックス)
(2014/08/25)
フカキ ショウコ

商品詳細を見る

幼馴染と不良と委員長

2014Q1おかし製作所DMM販売数72位
2013Q2おかし製作所DMM販売数19位

かなりの勢いで売れまくってます!
幼馴染と不良と委員長 DMM版
幼馴染と不良と委員長 DLsitecom版

おなじみ夢幻館のアイニスさんの新作ですね!

志岐には抑えられない性癖があった。
世話焼きの幼馴染の少女がいるにも関わらず、性的欲求は同級生の男に向けられていた。
志岐は負けん気の強い不良の遊馬、生真面目な委員長の鳴海を挑発。
勝負に勝って、次々と理不尽な欲求を突きつけていく。
遊馬と鳴海は肉体を女に変えられて、志岐の魔の手に翻弄されていくのだった。

幼馴染と不良と委員長

11/10のツイートまとめ

amulai

RT @seijimatsuyama: エゴサーチって言葉はちょっと嫌だなぁ(^_^; 僕ら漫画家は自分の作品を褒めてくれている言葉を探しているだけだから、ハッピーサーチでいいよ(⌒▽⌒)
11-10 20:50

RT @aikosya48: 俺を末代まで呪っても俺が末代だ。参ったか!
11-10 20:40

RT @heeraroroo: 「弟が私の服を着て女装をしている所を見てしまいました。弟は私に見つかった事がよほどショックだったらしく、そのまま自分の部屋に閉じこもってしまい、兄として心配です」とか、世の中そういう心温まる兄弟の話とかで溢れれば、憂鬱な気持ちなんてどこへやら。
11-10 12:32

RT @yarakado: RT鍵: 政治家の言うクールジャパンって「目黒のサンマ」だと思うんだよ。殿様(外国人)は脂の乗ったサンマ(クレイジーな二次作品)が食いたいってのに、家来は「それは体に毒です」って言って脂も小骨も全部抜いてパサパサのつみれにして出して「コレじゃない」言…
11-10 12:30

RT @homing_echo: りんごに罵声を浴びせると早く腐るってツイートしてた人が罵声を浴びせられた結果アカウント消してるのかなりスピリチュアル力高い
11-10 09:29

RT @KU__MA__NO__MI: だ......男子高校生よ......ショタよ、おっさんよ......そして生きているすべての男......このオラの為にほんのちょっとだけ女の子になってくれ......!!!なかには手違いで男に戻れないやつもいるかもだけど......!…
11-10 07:36

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

 

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2014-11