fc2ブログ

Latest Entries

水曜イラスト企画 「てけまつまぐまさんがコミッション募集してたのでお願いしてみた」

「男がエロい美少女になってしまう」というシンプルな内容で依頼しました!

絵師:てけまつまぐま https://twitter.com/jp_otonasi
    https://www.pixiv.net/member.php?id=6405423

てけまつさん

水曜イラスト企画の説明はこちら。 毎週1枚キャライラストをUPします。

本キャラを主人公/脇役にしたSSを募集しています。コメント欄に書き込んでください。(事故を防ぐため別途ローカル保存推奨)追加イラストを希望する場合は希望シーンに<イラスト希望>と書き込んでください。私が了承し、絵師さんも乗った場合はイラストの作成を開始します。

【マーケティング資料】戦闘力順!TSF関係電子同人小説の傾向と対策

良い小説、心に残る小説の物差しは各人さまざま。
しかし、売れたかどうかについては数字で、明確なデータが示せるはず…!
本記事では「これからいっちょTSFの電子同人小説を作りて―な」と思っているクリエイターやプロデューサーの皆様に向けて、参考となるデータを開示するものです。小説はどのくらいのボリュームが丁度良いの?とか、挿絵はどのくらいあった方がいいのか、値段設定はどの辺が妥当なの?とかなどが分かるはず!

関連記事 【マーケティング資料】戦闘力順!TSF関係CG集の傾向と対策

ここでは電子同人小説の定義を「主としてテキストから構成されるストーリー仕立ての作品で時に表紙イラストや挿絵を含んで電子販売されるもの」とします。
計測対象は私のセンスで計23作品としました。(作品そのものは追記部分にリンクがありますので必要に応じてご購入下さい)

これら23作品について、文字量、ページ数、販売価格、卸価格、FANZAとDLsitecomでの発売日と販売数(2018/12/4現在)等をまとめたのが本記事の本体である表です。今回も労作です!有難がってください。
ここで戦闘力という数字が最後に載っています。戦闘力については計算方法はナイショですが、卸価格と販売総数をベースに、「この小説が戦ったらどのぐらいの強さなんかなぁ」というのを推定した数字です。もちろん、表中には数年前に発売された作品と、つい2週間ほど前に発売された作品とが混在していますので、戦闘力はあくまで暫定の数字であるということにご留意ください。

小説マーケ1
小説マーケ2
小説マーケ3

今回はデータをチラ見しながら、さまざまな仮説を提示してみますね。

<1>目立つべし 
電子同人小説は、まず顧客候補の視界に入らねばならない。よって有名サイト・有力サイトのオーナーが作者の場合は視界に入る可能性が増えて有利であろう。(例えば1、2、3、6、7など)おかし製作所でサンプル掲載があれば有利であろう。(例えば5、6、7、8など)
<2>即断させるべし
視界に入った時すぐに購入されなかったら、また次に視界に入らねば買われることは無い。よって購入判断の材料として、魅力的なイラストを複数持っていれば有利であろう。作家の実力が知られていると有利であろう。タイトル、説明文、サンプルによって、作品の内容が的確に読者に示せていれば有利であろう。(ページ数じゃ分からないので小説は文字数を明記してね!)
<3>イラストは外注すべし
8番「女体化デュエリスト」と、19番「無罪のボクが女体化性裁?」はともに犬神教授が書いているが戦闘力は29万と3万8千と桁違いである。これは挿絵が8番はまこも葦乃さんに外注したのに対して19番は犬神教授が自分で描いたことの差が出たのであろう。値段を3倍にしたにも関わらず、販売本数は5割増しとなっていて効果はバツグンだ。
外注の結果、赤字になる可能性は増えますが(自分で小説書くだけなら赤字になる確率ゼロ)データを見た限り、その可能性は低いし、「電子同人小説は作家さんが絵師さんに払うお金を購読者みんなでリカバーするシステム」と見做せそうです。
<4>低価格に逃げるべからず
そもそも、世の中に無料の小説は溢れており、わざわざ電子同人小説を買おうというような層は高くても買う気概があるのである。
低価格路線の19番や21番の戦闘力は低めである。また、17番「コスプレイヤーに憑依しましょう!」648円と23番「【無料】女体化劇場短編集 その四」0円は共に2018/8/13に発売されているが、当日のダウンロード数は86対100とほとんど変わらず、累計では流石に309対841と差を広げるものの、無料作品には期待するほどの広告効果は無いと思われる。
なお、108円で売っている21番のDLsitecom販売数268本とお気に入り数46本との比を見ると、108円の場合は「現時点で購入の可否の検討は不十分なのでお気に入りに入れて後日再検討しよう」と考える余地が少なく、即断化を促す効果はありそう。
<5>挿絵5枚以上で勝負すべし
挿絵10枚前後で1080円定価のリッチコースか、挿絵5枚前後で648円定価のスタンダードコースが戦闘力を高めやすいであろう。
<6>続刊は避けるべし
22番のノロイ×とらんせくすは表に記載した1巻の後に8巻まで出ています。販売本数は30、14、12、7、6、6、4、3と減っています。1巻を買った人以外は2巻を買わないであろうし、2巻を買った人以外は3巻を買わないであろうという推測を裏付けるっぽいデータとなってます。

全文を表示 »

サキュバスに記憶をドレインされて書き換えられて 〜君は今日から私の精液奉仕担当よ〜

サキュバスに記憶をドレインされて書き換えられて~君は今日から私の精液奉仕担当よ~ FANZA版
サキュバスに記憶をドレインされて書き換えられて 〜君は今日から私の精液奉仕担当よ〜 DLsitecom版

サキュバスに記憶をドレインされて書き換えられて 〜君は今日から私の精液奉仕担当よ〜

12/04のツイートまとめ

amulai

RT @bui52: C95新刊TSF(女体化)本の予約が始まりました!よろしくお願い致しますメロン→ https://t.co/l4C2VbhznNとら→ https://t.co/rrR9OiqwpG https://t.co/JN7voEWdAJ
12-04 23:24

RT @poriuretan1: C95進捗表紙がだいたい出来やした!が本編終わる気がしない… https://t.co/AO11szFsPT
12-04 21:40

RT @inotti222: 手が荒れやすい人が、ハンドクリームも合わなければ悪化するとゆー話から。このクリームは天然成分だから荒れないよ!って主張され、反論したところ、天然成分信者だったらしく、荒れるハズがない!天然だから!とのたまうので、つい「漆ってご存知ですか」と…
12-04 21:32

RT @kaz_beatM_blueP: 報告です冬コミ用の本の印刷費で冬のボーナスのほとんどが全額吹っ飛びました(80%以上消滅)
12-04 21:31

RT @nahoyan: 【落書き】TS能力持ち主人公に敗れロリバ〇アにされるも想像以上にご満悦の様子で主人公の軍門に下るボス(第一部完結) https://t.co/Y2NgNQ6Bhf
12-04 21:23

RT @uirousakura: 幻冬舎とのやりとりです。要するに、本買った読者は用済みで「永遠のゼロ回答」w①訂正箇所の公表なし②初版と5刷の交換なし③著作権違反の認識なし ④読者の訂正箇所を知る権利?知らん!桜ういろうログ: 百田尚樹氏の「日本国紀」に関する…
12-04 19:42

RT @irekawarimaniax: 少し前のものなんですけど、少女とお掃除ロボットが入れ替わってしまうという話の『Biscuit~ビスケット~』が単行本が出ていたみたいなのでメモ。 https://t.co/Qfs2Ya4Z2T
12-04 18:32

RT @hirokinose: 同じ日本の人が困ってたら助けたいし、実際結構無料で仕事受けることあるんだけど、時間が経つと最初無料で受けてしまったが故にその後喧嘩になることが多いんだよね。「友達にはカネ貸すな」という人生訓と同様に、どんな理由があっても仕事が無料で受けるべきじゃ…
12-04 17:17

RT @_Jiro70: 友達同士で、露天商売をはじめてPayPayの加盟店になって、全員で5万円の電卓とか打診棒とかをお互いガンガン売買しあってガチャぶん回してポイントだけ詐取するペイペイ互助会が誕生してる悪寒
12-04 17:10

RT @dominate_game: 「趣味で創作する人には講評もアドバイスも必要ない」この発言が創作者をどれだけ馬鹿にしているか。この中の人は理解しているのだろうか? https://t.co/AKXi3HkxbV
12-04 16:31

全文を表示 »

«  | HOME |  »

FANZAさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

FANZA専売品コーナー

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2018-12