FC2ブログ

Latest Entries

塾の先生のご指導

要するにウチの子は理解自体はできて、分かった気にはなるのだが、いざやってみるとできない。
理解する、はスタートであってそれで終了しては勉強したことにはならない。
理解した後にやってみて、できるかどうか確かめる。
身に付ける事こそが大事であると言う事であった。
つまり考える、ではなくって、パターンを覚えて処理しろ、とそういう事ですね。
なるほどなるほど。

と、言うかこないだ読んだ競争戦略の本の分析の説明を見て分かった気になってもできるかどうかは別、と言う話とかぶるかぶる。ポーターの『競争の戦略』を使いこなすための23問

その時に先生が即興で出した問題でウチの子(小5)が間違えた問題がこちら
『6で割って2余り、9で割って5余る数のうち、3番目に小さい数は何か』
難しい問題だよなw
これを1分30秒内に解くのが塾のスタンダードなんだそうな。
ちなみに解答と類題は全文を表示のとこに書きます。

解答 この数字に4を足せば6でも、9でも割り切れる。
    6と9の最小公倍数は18。
    したがって、18×3-4=50 が求める数。

本日特訓しました。
で、類題ですけど平成20年の灘中学の問題にこんなのがあったよ♪

『17で割ると3余り、13で割ると7余る3桁の整数で最も大きいのは□である』
自信のある方はトライしてみてください。
流石は難関校で痺れる難しさですねぇ。
最初の問題がバラモスなら、灘のはゾーマだ。

コメント

ええっと、力押しですかね。
それも良しですな。

知識の取得と応用スキルは個人差が大きいので、それが優れた子を選別すると言うのは方法論としては正しいのではないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みなさんすごいです。

私はあんまし頭のできがよろしくないので、<br><br>
unsigned short func01(void)<br>
{ unsigned short n,ans; /* n と ans を符号なし整数として定義 */ <br>
for(n=1;!(n%17==3) && (n%13==7);++n) ans=n;/*17で割ると3余り、13で割ると7余る最小の自然数を求める */<br>
for(n=ans; n<1000 ;n+=17*13) <br>
/*17、13とも素数なので、nが10進3桁を超えるまで先ほどの数に最小公倍数17×13を累算 */ <br>
return(ans);/* 関数値=回答 */ <br>
} <br><br>
と書いて解かせると、func01=903という話になるのですが、現実問題として、いくらこの手の剰余算ができても知能テストの数字が良くなるだけのような……。

おお、その解法説明はスマートでよろしいですな。
流石です。

灘の問題は、「17で割ると3余り、13で割ると7余る最小の自然数」が20であることに気付けるかどうかが勝負でしょうね。といっても、着眼点は最初の問題と同様ですが。
あとは、13と17の最小公倍数が221だから、20に221の自然数倍を順次足していき(20,241,462,683,904,1125,…)、4桁になる直前の数である904が最大の3桁の数ということですね。

n年前(n≫10)なら暗算でも解けたはずなのに、年を取るというのは……

おお、由依ちゃんはなかなかやりますね。正解です。Fさんぐらいしか解けないものとw
いやいや、味わい深く美味しい問題でした。長いブランクのある算数ですが燃えました。

今の私の周りには灘とか東大寺とか有名進学校出身者が多いですけど、こんな難しいのを小学生でやってのけるっていうのは、なんかもう違いますね。ちょっと見る目が変わってしまいそう……。正解は904であってますでしょうか?

高校・大学だと剰余系の問題になりますね。
17進法、13進法と気づけば小学生でも解けるとは思いますが、算数レベルだとどうすんでしょ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/10279-9c7bb937

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2019-12