FC2ブログ

Latest Entries

新潟県観光協会のパンフ事件にちょっと注目しています

パンフ盗用:デザイナー、新潟県観光協会に仮処分申請

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060617k0000e040063000c.html

事件のあらまし 有名デザイナーの進藤洋子さんが新潟県の観光協会のパンフレットに使われているデザインが自作の盗用にあたるとして、使用の差し止めなどを求めて東京地裁に訴えた。新潟県観光協会は著作権侵害については認めていないが、取り合えずパンフレットを回収した。

記事よりの引用

 進藤さん側は何度も使用中止を求めたが、協会は「制作を広告代理店に委託しており経緯が分からない」、代理店は「制作したデザイナーが偶然の一致と説明しており著作権侵害はない」と回答したという。

 進藤さんは「偶然の一致とは到底言えないほど酷似している。協会や代理店のチェックミス。直ちに使用を止めるべきだ」と話している。



著作権の規定 

(複製権)
第二十一条 著作者は、その著作物を複製する権利を専有する。




複製、とは原本があっての複製ですから、原本を見た事が無かったらそもそも複製になりようがないわけですね。

あ、いい記事のピックアップに成功です。ちと専門的ですし、プログラムの著作物にかたよってますが。
http://www.jpaa.or.jp/publication/patent/patent-lib/200209/jpaapatent200209_021-029.pdf#search='%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E6%B3%95%E3%80%80%E4%BE%9D%E6%8B%A0'

「依拠性」ってのが今回の重要キーワードですね。今回の争点は「似てるか」「依拠してるか」の2点がポイントでしょうか。新藤さんは「酷似」と表現されていますが、わたしとしては「似てると言えば似てるけど、花をモチーフにしたらこのぐらい似る事はありうるんじゃないかなー」と感じます。さっきの長い記事にも裁判所は「通常人から見た客観的類似性」が有った場合に「依拠あり」の方向にプラスポイントがつくように書かれていました。

わたしどものように狭い範囲で創作を行ってますと、偶然に一致しちゃう事はあるかと思うのです。なるべく、差別的なアイデアを盛り込もうとはしておりますが、お約束は踏襲すべきだし、ツボは押さえなくちゃいけませんしね。
この辺価値観の問題かと思うのですが、わたしとしては
「自由に創作できる環境」>「一個人の金銭的権利」(まぁ、著作権は金だけの問題じゃないのですが)
かなぁ、と思いますので、小さな著作権が目指すべき姿です。

犯罪として証明するのなら依拠性の判断については慎重になって欲しいですねぇ。

テーマ:女装 - ジャンル:アダルト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/1225-fedc88b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-08