FC2ブログ

Latest Entries

アルマジロ人間の話2

以前、法人著作権に絡めて一回書いた記事がリンクされました。

こちらからです。

で、本当のアルマジロ人間、と言う原告の人のサイトがあるのを知りました。

見た限りの感想です。

①アルマジロ人間(オリジナル)が著作物であるかどうか>著作物だと思います。
②原告がアルマジロ人間(オリジナル)の著作者である事>信じれます。
③本件が法人著作にあたるかどうか?>当たらないと思います。
④アルマジロ人間、と言う言葉を被告が無断使用した事>アルマジロ人間、と言うフレーズ自体は著作物にはあたらず、著作権侵害にはならないと思います。無断使用は容認されます。
⑤アルマジロ人間(アレンジバージョン)がアルマジロ人間(オリジナル)の複製、ないしは翻案にあたるかどうか>翻案にもあたらないと思います。本件案件では完全なデッドコピー以外を翻案権侵害で訴えるのは難しいと思います。立ち上がった四足獣や擬人化した四足獣に関する著作物を一個人が独占する事は好ましくありません。
⑥被告の原告への態度などについて>原告さんが大変怒り、悲しい思いをしたのは重々感じられますが、本件案件は著作権侵害に当たらないと判断しますので、被告の態度も容認できます。

6/30追記:立体物の写真を見て翻案かどうかを判断したのですが、絵の方を見るとさらに似ているので、ひょっとしたら絵については翻案が成立する気がします。あと、著作権侵害かどうかは別として、被告さんのやり方には問題があるような気がしてきました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/1250-1011f785

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

 

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-10