FC2ブログ

Latest Entries

支援画像バンク

リンク先のアダルトTSFテキスト支援所さんの新コーナーが支援画像バンクです。このような素敵投稿イラストを募集し、パブリックドメインとして(ただし、開放レベルは選択可能)使ってもらおう、使おう、と言う物です。

既にありくいさんと爺さんから素敵な投稿が寄せられています。

20060728222432.jpg

20060728222516.jpg


是非繁盛して欲しいですね。

えーっとでは折角ですからTS界1の著作権マニアであるわたくしが解説部分に関して検討して場合によっては改善案をご提案してみましょうかね。

とりあえず、引用って言うか規約部分のご紹介。

シェアレベルについて
レベル0:特定目的用(現在、シェア利用は許可されていません)
レベル1:利用にあたっては作者の許可を得てください
レベル2:本サイト(TSF支援所)内に限り自由に利用できます
 →図書館へ投稿する小説への埋め込み、画像掲示板へのUP、加工して再UPなど
レベル3:TS関連サイト/スレッド内であれば自由に利用でき、作者が認めれば再頒布可能です。
 →規約や作者の示した条件に反しない限り、自サイトに作品のコピーや加工品を置いて、自由に利用できます
 →個人の創作系サイトの場合、TSに関わるコンテンツが一つでもあればTSサイトと認められます。
レベル4:ウェブ上にて自由に利用でき、再頒布も可能です。
レベル5:完全著作権フリーです(商用利用も可)



ふむふむ。加工を明確にOKにしているのが特徴ですね。ここは後でチェック。TS関連サイトの定義をしっかり明確にしているのは好ましいです。


シェア画像の投稿にあたっての規約
・投稿者は、自らが画像の著作者(もしくは著作者の許可を得た代理人)であることを保証するものとします。
・サイト運営者は画像の投稿によって起きたいかなるトラブルにも責任を負いかねます。
・画像の不適切な利用等への対応は投稿者様に委ねられます。
・特に宣言しない場合、コラージュなど画像の改変/素材利用も認めるものとします。
・違法、グロ表現、個人情報侵害などが認められる/疑われる画像は投稿禁止とします。
・アダルト表現は法律の範囲内で。自作画ならアニメ、ゲーム等の二次創作も投稿可。
・著作/肖像権がクリアなら写真画像も可ですが、プロバイダ(さくらInternet)の方針により実写アダルト画像は不可。
・既存のシェア画像(シェアレベル2以上)を素材に編集、改変した画像も投稿可。
 →その場合、シェアレベルは元画像を越えないこと。(原著作者の許可があれば越えても可)
・サイト運営者は投稿を削除する権利を有するものとします。
・投稿ボタンを押すことにより、上記の事項およびサイト利用規約に同意したものとみなされます。



・投稿者は、自らが画像の著作者(もしくは著作者の許可を得た代理人)であることを保証するものとします。

まず、この部分ですが、厳密に言うと著作者であっても著作権を既にもっていない場合がありますので、「著作権を持つ著作者」である方がベターでしょうか。って、このレベルの突込みを続ける気か、オレw
ええっと続きはマニアのみなさまだけで。

・アダルト表現は法律の範囲内で。自作画ならアニメ、ゲーム等の二次創作も投稿可。


んーと。「自作画ならアニメ、ゲーム等の二次著作も投稿可ですが、現著作権者の許可を取ってください。」の方がベターなのではないでしょうか。配布する訳ですし。


シェア画像の利用にあたっての規約
・投稿されている画像は、投稿者の責任においてそれがオリジナル作品であることが保証されています。
・上の項目について、サイト運営者がそれを保証するものではありません。
・作品が投稿者の正当な著作物でないと疑われる場合にはご利用を控えてください。
・作者によって許可されている範囲内で画像を自由に利用できます。
・画像の利用とは、小説イラストとして自作に組み込んだり、画像掲示板に投稿する等の行為を指します。
・通常のシェアレベル設定の他に、コメント欄で作者からの指示があればそれが優先されます。
・利用や再頒布にあたり、作者がそれを免除していない限り画像の著作者名を作品と一緒に表記してください。
 →作者の指示によっては連絡先や作者サイト等の表記も必要になります。
・シェア画像を自分の創作物だと偽って発信、頒布する行為は固く禁じます。
・作者によって禁止されていなければ、画像を素材として加工し、自作品に利用できます。
・画像を本サイト以外で利用する際は、画像のコピーを自サイトに置くようにしてください。
 →外部からIMGタグで本サイトの画像を直接参照することは基本的に禁止します
・シェアレベル4以下の画像は基本的に商業利用はご遠慮ください。(作者の許可を得れば可)
・他者を中傷する目的や、非合法/非倫理的な目的での利用は禁止します。
・サイト運営者は画像の利用によって起きたいかなるトラブルにも責任を負いかねます。



よく出来ていると思います。

・画像の利用とは、小説イラストとして自作に組み込んだり、画像掲示板に投稿する等の行為を指します。


今回のこの記事でご紹介しているのは、例示に該当するかどうか微妙ですね。
商業利用>うーんとウチのようなアフィリ併用は基本OKと言う解釈で良いんですかね。できれば明確な方が安心です。

テーマ:Hな話とHな写真 - ジャンル:アダルト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/1333-02a018cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-08