カウンター
[PR] 広島 美容外科 オフィス家具 買取 あむぁいおかし製作所 漫画原作者になろう!   絵が描けないけど漫画同人誌を作るノウハウ (漫画発注書雛形付き)
FC2ブログ

Latest Entries

漫画原作者になろう!   絵が描けないけど漫画同人誌を作るノウハウ (漫画発注書雛形付き)

必要なもの/準備するもの

⓪お金 10万円~20万円程度(目安)。有れば有るほど良いですw

事前確認事項 5W1H

①目的    明確にしておくべきです。『何かを表現したい』『コミケに参戦したい』『お金を儲けたい』なんでも良いです。

あなたの目的なのですから自由ですが、世の中には往々として目的に対する達成手段が合っていない事があります。一通り構想してから、実行するまでに果たしてこの行動であなたの目的が達成できるかを冷静に判断してみてください。特に『お金を儲けたい』の人。

②何を作る? こんな漫画を描かせたい、を決めましょう。

決めたらそれを文章化してください。なぜなら、それを漫画家さんに伝えて作って貰わなければいけないからです。国語力が無いと難しいのですが、伝わらないと『思ってたのとは別のものができる』可能性が増えます。

③誰に描いてもらう?  大事なところです。売れ行きの過半数はこれで決まるかなと。

当然ながら相手にも拒否権があります。誰に描いて頂くかはQCDで決めるべきです。品質(Quality)、価格(Cost)、納期(Delivery/Time)ですね。資金力が上がれば、依頼した漫画家さんが描いてくれる可能性はある程度上がります。

④何時までに? 電子版メインだと納期は緩いですが、コミケなどに参戦の場合は重要。余裕を持って進めましょう。

⑤どうやって? この記事を読めば大丈夫!……にしたいです。

ノウハウは色々有るのですが、ポイントとしては⑤-A:どうやって、漫画家さんに受諾して頂くか。 ⑤-B:どうやって、漫画家さんに納品して頂くか。 だと思います。

⑤-A あなたの依頼あるいは提案の本気度と具体性が、漫画家さんの判断基準を満たして、かつ漫画家さんに余裕がある時のみ受けて頂けるかなと思います。やっぱりここもQCDです。どんな漫画を、どの位の対価で、どの位の納期になるかを分かり易く伝えてください。これは、ウチの雛形を添付に公開しちゃいましょう。当然ながら条件が悪いと拒否される可能性が上がります。

⑤-B これは私も知りたいですw漫画を完成させた実績のある人に依頼すべきだし、マメにフォローを入れた方が良いかもです。もっとも、私は電子出版のみなので、あまり納期は重視していません。

⑥どこで? あなたの自宅等からの指示で絵師さんの自宅等で作られ、電子書籍販売サイトか同人誌即売会にて販売されるはずです。 付録 漫画発注書の雛形<VER1.0>
使用は自己責任でお願いします。この発注書を誰かに送り付けた時から、あなたの漫画原作者/個人事業主としての戦いが始まるのです!また、必要に応じてアレンジしてください。


漫画発注書 

発注者 あむぁいおかし製作所
受注者 ちょこばにら

<名前を変えて使用してください。>

発注内容:発注者の作成した漫画原作に基づく、二次的著作物である漫画 仮タイトル『        』の作成

発注日 2015年2月20日
納期   2015年6月31日

<ネーム、下書き、完成のそれぞれの納期は受注された時点で、受注者に自己申告して頂いてください>

納品形態 
DL販売用 横900ピクセル×縦1080ピクセル フルカラーJPEG
ブログ用 横600ピクセル×縦720ピクセル フルカラーJPEG
表紙のみ 横560ピクセル×縦420ピクセル フルカラーJPEG
その他 アイコン 100ピクセル角

<必要に応じて、PSD指定や解像度指定を追加>

対価 1枚につき    円(消費税込み。源泉徴収なし。振り込み手数料は発注者負担。銀行振り込みまたはAmazonギフト券にてお支払い予定。ネーム完成時点でその1/4検品後、1週間以内に振込みます。)
   別途 アイコン+その他サイズ縮小等に対して一式で   円 
  上記対価は漫画作成作業の業務委託費としての対価と、完成した漫画の著作権の受注者の持ち分を発注者へ譲渡する対価とを、80対20の割合で含んだものとします。

<Amazonギフト券は匿名でのやり取りがメリットですが、金額が大きいほど拒否られる可能性が大です。 
 提示対価が安いと、漫画家さんは値上げ交渉に入る人は少なく、拒絶あるいは無視する傾向にある気がします。頑張って、高めの対価を提示したり、高めの対価を提示できるように経済力を付けましょう。経済力は漫画作成以外の時にも使えます。値付けに自信が無ければ漫画家さんに見積もってもらう手もあります。
 なお、『上記対価は~』の部分は確定申告時に有った方が無難かなという事で付けてみました。>

著作権 著作権法第 21 条から第 28 条に規定するすべての権利を含めて受注者は発注者に譲渡すると言うことでお願いします。また著作者人格権の行使を発注者に行わないと言うことでお願いします。

<ここは、発注者にマックス有利な設定で規定しています。電子販売無しで、紙の本を作るだけであれば、著作権は受注者(漫画家さん)の方に渡して、発注者(自分)は『同人誌100冊を作る権利』だけを得る、等と譲歩することも可能かも。電子販売の場合も、自分は『電子同人誌を2年間独占的に販売する権利』だけを得て、権利期間が過ぎれば漫画家さんが自由にできる、等と譲歩する事も可能かも。対価と成果物がバランスするように調整すればいいのですが、まぁ、対価を調整するのが一番楽です。>

検品 1)納品後、発注者は納品された作品が注文内容に沿ったものかを確認します。
2)リテイクに関しては、受注者の落ち度によって注文内容に沿わなかった場合は無償にて 可及的速やかにリテイクしていただきますが、発注者の落ち度による場合はリテイク費用を修正の場合は軽度のものは対価の25%程度、中規模の場合は対価の 50%程度を目安に、作り直しの場合は対価の100%を目安に当初の対価に上乗せしてお支払いします。

<初めての発注者さんの為に言わずもがなの注意ですが、『自分のイメージと違う』と言う場合、そのイメージが既に漫画原作によって具体的に記載されていたかが重要になります。『ツインテール』と明記してたのに仕上がったネームが『ポニーテール』であれば、受注者(漫画家さん)の負担での修正になります。一切、髪型の指摘をしていないのに『髪型のイメージが違うので修正して欲しい』ってのは、漫画家さんの好意にすがるか、追加の対価(リテイク費用)を支払ってのことになります。もっとも、ネームやラフの段階であれば一度ぐらいは無償で漫画家さんにご対応頂けることも多いですが。くれぐれも指示は明確に。また、発注側の要望でのリテイクは、納期遅れの責任を発注側が負う事になりかねません。明確な指示・発注、適切なチェック、余裕のある資金と納期が重要ですね>

受注者の義務 1)発注された作品を納期内に完納してください。
2)作品はオリジナルのものとし、第三者の著作権を侵害しないように注意して作成願います。万が一、第三者からクレームが来た場合には受注者負担での対応願います。
3)作品はわいせつ性の無いものとなるように注意して作成願います。
4)発注者の公開前は秘密扱いでお願いします。

発注者の義務 1)受注者に責任が無い場合は受領拒否はしません。
2)検品後7日以内にお支払いする予定ですが、60日よりさらに遅れる場合は年率14.6%を乗じた金額を遅延利息として支払います。
3)代金の減額・減額要求は致しません。

発注・受注のキャンセル 1)発注者・受注者とも、やむを得ない状況に陥った場合は、本発注をキャンセルできるものとします。ここでいうやむを得ない状況とは、本人の死亡、重症、入院、破産等、居住地の震度5以上の地震、津波、洪水等、住居の火災、倒壊等、3か月以上の音信不通を指します。
2)発注者・受注者とも、発注対価の総額の1/4を相手方に支払う事で、本発注・受注をキャンセルできるものとします。
3)発注・受注のキャンセルが行われた時、既に受注者が発注者に提出したラフ、下書き、完成ページ等の著作権は発注者に帰属するものとし、自由に漫画製作を続行したり、あるいはそのままの形で公開・販売できるものとします。一方、既に発注者が受注者に支払った対価は受注者に帰属するものとします。公開・販売にあたり受注者の名前(ペンネーム)は、協力 ○○ といった形で記載することとします。また、お互いに公開の場での誹謗・中傷を行わないこととします。

<この規定が発動しないようにしたいですね。漫画家さんと音信不通になることはまれにありますので、その時どうするかは考えておいた方が良いでしょう。もちろん、雛形は雛形ですので、この部分を削除しちゃう等のアレンジはご自由に。個人事業主はすべてが自己責任なのです>

20150207の記事です。

コメント

リンク+引用ではどうにもなりませんかw

基本的には、小規模事業の活性化が目的ですので、まぁ良いですー。

これって、転載ダメですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/13576-155b4619

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2017-08