FC2ブログ

Latest Entries

漫画原稿流出事件

NHK原稿流出に関して、さらにちょこちょこと調べていたのですが、「ひょっとして著作権法違反の可能性もあるのかも」と、今現在は変節して来ましたw
こっちの記事を読んでからです。
特集:マンガ原稿流出事件を考える。
関西大学・栗田隆:著作権法注釈

ふむふむー。むっちゃフクザツですね。

ただ、漫画原稿と台本の違いは結構大きい気もするのですよ。
漫画現行の作者さんへの返還は一般的にやられており、所有者は漫画家さんであると言う判例もあるわけですが、台本は台本作家さんに返還されるわけじゃないですから。(推定)
台本の所有者はNHKで、もう正式に譲渡されたとみなされるんじゃないかなって思います。

走る!漫画家~漫画原稿流出事件 走る!漫画家~漫画原稿流出事件
渡辺 やよい (2004/05/08)
創出版

この商品の詳細を見る

コメント

あくまで台本作家が許諾したのは、複製して役者さん等に貸与するということまででしょうから。 >そこを証明できるかどうか、がもし裁判になった場合には重要なポイントでしょう。たぶん、明文の契約なんかないんで、どう転ぶかは微妙かと。

 3 前項に規定する権利を有する者又はその承諾を得た者により特定かつ少数の者に譲渡された著作物の原作品又は複製物 >こっちの方の規定に触れれば譲渡権を主張できないんで、事実関係の調査と判断が重要かと思います。

この場合、NHKは台本作家からの許諾を得て原稿を複製して台本にしたということなのでは?
とすると栗田さんの記事にある
>著作権者から複製の許諾のみを得て複製物を適法に作成しても、それを公衆に譲渡することはできない。
が効いてくるような気がするのですが。
(著作権者=台本作家、複製の許諾を得た者=NHK)
あくまで台本作家が許諾したのは、複製して役者さん等に貸与するということまででしょうから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/1460-b7c506c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-08