FC2ブログ

Latest Entries

著作権について論じてみる

だいぶ著作権について勉強した(当人比)ので試しに論じてみる。今回、あらすじだけですが、もっともらしくお化粧して、立派な論に育てていきたいなって思ってます。
方向性としては、1)自由な創作環境の為に、著作権を制限。2)登録制を併用する事で、質や価値の高い著作物には厚く保護するとともに、そうでない著作物はそれなりに保護
と言ったところでしょうか。


著作権は文化の振興を目的に(著作権法第1条)作られたものであるが、時代の変遷とともに状勢に合わなくなってきた点も多く、改正が必要である。また、表現の自由(日本国憲法第21条)と、バッティングする部分があり調整が必要である。

一律の禁止は文化を阻害する。許容と尊敬こそが、新たな文化を生む礎となる。
尊重しなければならない著作権者の権利は当然存在するが、権利の濫用はこれを許されず(民法1条)、何が権利の濫用にあたるかは社会情勢や常識の変化に伴い、判断基準は変化していくものであると言える。

改正が必要な点で重要なのは以下の3つである。
1) 二次著作の解禁
原作の売り上げを落とさない形での二次著作物の作成は経済的には禁止する必要は無い。「二次著作物を作って欲しくない」と言う著作者の意向は尊重されるべき、と言う主張は根拠の無いものではないが、「二次著作物を作りたい」と言う意向もまた、尊重されるべきものである。文化の振興と言う大目的の為には、二次著作物を解禁する方がメリットが大きい、と考える。
二次著作物の作成にあたり、「原作の明記」と「二次著作物である事の明記」が有れば、著作権法違反は免責されるべきである。二次著作物を販売した場合は、100万円以上の売り上げがあった場合、その売り上げの3%を二次著作物管理機構に支払うべき、とする。
(*この場合、複製と二次著作物の境目はある程度明確にすべきでしょうね)

2) 公正使用(フェアユースの拡大)
「原作の明記」があれば相当程度の使用は解禁されるべきである。
著作物の1/10程度のボリュームまでで、かつ一定分量以下であれば、一律で使用をOKとすべき。

3)保護期間の短縮
確かめようの無い著作者の死を基点とする現行の保護期間は問題が多すぎる。公表より5年に短縮すべき。ただし、保護期間の延長制度として、審査制でかつ有料の制度を作る事が好ましい。味噌も糞も保護期間が100年にも及ぶ必要は全く無い。

コメント

こんにちはセイロンさん。
このコラムでは著作権の現状を踏まえた上で、こうするべきと言う提案を行っています。

で、セイロンさんがにも関わらず、「二次創作」を禁止すべきと考える理由は、「作者自身が読者に自由に想像して欲しい部分を二次創作は奪ってしまうのですから」と言う事でよろしいですかね?

確かに「読者に自由に想像して欲しい部分が残って欲しい」と思う作者さんにとっては不愉快な事かと思います。
しかし、「オレはこう想像したいけどどうよ?」と問いたい二次著作者さんたちにはメリットがありますし、そういった二次著作者さんたちの作品を楽しみたい「二次著作をふくめたファンのみなさん」にもメリットがあります。

さて、ここで著作権を作った目的ですが、「文化の振興のため」です。原作者さんの快楽は第一義の目的ではありません。で、あれば双方のメリットとデメリットを比較考量した場合、わたしは二次著作を解禁するほうが文化の振興のために有意義である、と考えたわけです。

次に、著作権の権利期間の話です。
セイロンさんは「再評価されるものもあるので権利期間が長くても構わない」とのご意見ですかね。
権利期間が長かろうが、短かろうが、再評価される著作物は再評価されますし、再評価されないものは再評価されません。
著作権期間の長短で変わるのは、再評価された場合に「著作権者の子孫に金が入るかどうか」ではないでしょうか?
期間を長期にした場合にそれらを利用しようとするクリエイターがその作品を使えない、と言う超圧倒的なデメリットを打ち消すほどのメリットは「著作者権者の子孫に金が入る」なんて事には無い、とわたしは思います。
ゆえに著作権の期間延長には反対です。

私、通りすがりの作家志望なのですけど、どんな二次創作も本来、原作者の許可をとるべきだと考えます。勝手な二次創作が氾濫する世の中でそれを求める消費者も悪い、私的な二次創作ならいざ知らず、販売、流布するのも問題、作品イメージ云々でなく、作者自身が読者に自由に想像して欲しい部分を二次創作は奪ってしまうのですから。また、著作権保護は『白鯨』の例もありますし、再評価されてくるものもあると思いますから、長くする方向で構わないと思います。……とは言うものの、このようなサイト廻りをするくらいですから二次創作が嫌いというわけではないのですけどね……

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/1619-36534e00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-08