FC2ブログ

Latest Entries

自分の作品に似た作品を発見したらどうすべきか?

訴え騒ぐ前によく考えて!
松本某氏の醜態を見て、注意事項をまとめてみました。

①自分の作品(あるいは似た部分)が著作物である事を確認する。
*著作物で無ければ著作権を主張するのは不当に他人の表現の自由を奪うことであり、許される事ではありません。
*著作物の定義をもう一度確認して下さい。
*短いと不利です。シンプルだと不利です。
*言葉そのものが保護される訳ではなく、創作的な表現が保護されるだけです。

②自分の作品が許可を得ていない二次著作物や、他人の権利を侵害して作られた著作物で無い事を確認する。
*どんなに似ていても、相手が自分で作った可能性がある以上は、あなたの主張が通る可能性はせいぜい50%です。(丸コピならもう少し上がるかもしれませんが)著作権侵害の立証に失敗すると、ステージは法から倫理へとトーンダウンします。あなたが法を破っていても、相手の違法性には影響を与えないかもしれませんが、自分が倫理にもとる行為をしておいて、他人の倫理を非難するのは許されないと考えるのが妥当でしょう。法は絶対的な基準なのに対して、倫理は相対的なものだからです。

③本当に似ているかを確認する。
*丸コピーで無ければ、類似性を主張するのは大変に困難です。複数の中立の人間で、なおかつ著作権法に詳しそうな人に聞いてみましょう。
*せめて著作権に関する判例か、一部でも著作権法を読んだことがある人に聞いてくださいね。
*あなたにへつらう人に聞いてはいけません。
*似ている必要があるのは創作的な表現の部分ですよ。単語が同じとかは重要ではありません。

④相手の依拠性を証明できるか確認する。
*似ているかどうか、は類似性です。似ているだけで、依拠した、即ちあなたの作品を相手が見て、なおかつそれを参考に作ったと言う事を証明できるかを冷静に確認して下さい。
*相手が故意で盗作した場合、自白する可能性は低いです。
*相手が盗作で無い場合、自白する可能性は低いです。よって、いずれにせよ自白に頼るのは非常に危険です。
*あなたが有名で無い場合、および相手に人気がある場合、大衆はあなたの味方をしない可能性が高いです。
*あなたが有名で無い場合、相手があなたの作品を見た事を証明する事は困難です。
*あなたの才能が相手に比べて劣る場合、あなたが思いつく表現は相手も思いつく可能性が高いです。
*相手があなたの作品を知らなかった事に関して、非難する事は無意味です。創作時や発表時に以前の作品を調査する義務はありません。作品を創作後、調査の結果、あなたの作品を相手が発見して、それでも相手が発表する事には何の問題もありません。それは、依拠して作った事にはならないからです。

⑤相手が著作権侵害を否定した場合にどうしたいかを考えてください。
*水掛け論を続けますか?裁判を起こしてみますか?
*いずれにせよ、丸コピーでなければ、相手は否定する可能性が高いです。逆に、あなたが名誉毀損などで訴えられる可能性があります。裁判を戦いきれるかどうかをよく考えてください。気力の面でも、財力の面でも。

⑥弁護士に相談して下さい。
*あなたの作品が著作物であり、相手の作品があなたの作品に類似しており、かつ相手があなたの作品に依拠した事を裁判で証明できる自信があっても、あなたの判断が正しいかどうかは微妙です。と、言うか丸コピで無ければ間違ってここまで来た確率は90%ぐらいはあると思います。客観的な判断基準で弁護士に相談して確認すべきかと思います。
*著作権問題に関わったことのある弁護士をチョイスして下さい。

⑦訴えの目的と手段をよく考えましょう。
*謝罪して欲しいのか、損害賠償が目的なのか、刑事告発が目的なのか、売名が目的なのかをはっきりしましょう。ただし、著作権侵害を立証できたとしても、相手を謝罪させられるとは限りません。それは内心の問題であって、裁判所はせいぜい謝罪広告や損害賠償を命令する事ができるだけだからです。あなたがいくら相手が悪いと思っていても、相手が自分が悪いと思わない限り、心からの謝罪は無いでしょう。
*基本的には本人にまずは連絡すべきかと思います。内容証明郵便が好ましいでしょう。
*なお私は①~⑥をちゃんとクリアーしたのであれば、売名を目的として騒いだとしても特に悪い事だとは思いません。

⑧さあ、訴えましょう♪
そうですか、それでも訴えたいなら、それも良いでしょう。
丸コピで無ければ、著作権侵害で勝てる可能性はとても低いです。有名になれば非難も増えますよ?
あなたには著作権がある、かもしれませんが、それは貧弱な武器です。
相手にも表現の自由がありますし、名誉毀損による反撃も可能です。
あなたの弁護士さんは相手の弁護士さんより有能ですか?弁護士さんに騙されてませんか?弁護士さんは、自分の利益の為にあなたに有利な判断をしがちですよ?弁護士との契約は委任契約ですよ?弁護士が無能で裁判に負けても、弁護士費用はあなたもちですよ?
訴えて無駄な時間を費やすより、新たな創作に時間を割いたほうがよくありませんか?良いと思うんですけどねぇ。

ま、いいですけど。

では、全てのクリエイターさんに幸あらん事を祈って、このコラムは終了いたします。

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/1694-73898564

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2019-12