FC2ブログ

Latest Entries

著作権関係 アンケートの結果とコメント

松本氏の文章と槇原氏のサビはそれでも類似している?
[投票期間] 2006/10/25 ~ 無期限 [投票数] 15票
最初から別物だと確信してた
(8票/53.3%)
読んで別物だとはっきり分かった
(3票/20.0%)
同じだと思ってたが違うかも
(0票/0%)
一理あるがやはり類似している
(4票/26.7%)
誰が何と言おうと類似している
(0票/0%)

*エロとは言え小説コンテンツの読者層なので、一般層に比べれば『別物』と判定する人が多い模様です。

■最初から別物だと確信してた
別物であることは同意なのですが、こういう事柄は「例え」を持ち出して比較するのは無意味です。時間と夢の関係と、人間と犬の関係、両者は全く別物。全く違うことを比較した結果を書いて、ミスリードを誘っているように見えてしまうのですが。
>意図としては帰納法を用いたレトリックです。
主張2は違うでしょ?主張3も違うね?主張4も違うでしょ?ほら、主張1も違う。と言う流れでして、『人間と犬』『時間と夢』がかなり違うところに『飛躍あり』と判断して、疑う心がアラームしたのですね。
そのぐらい疑い深い方が良いかもです。
ただ、あまり文章長いと読まれないんで、ほどほどの長さですと多少の飛躍は許してほしいかな。一応、サポートとして『甲と乙』で一般化する事で補助線を引いたので、わたしとしては『そんなに飛躍してないのじゃないかな』ってスタンスです。

でも、雰囲気似てるから、気持ちはワカランでもナイwそこに類似ケースの、ひとつの穽があると思う。
>やー、でも人を犯罪者呼ばわりするのに雰囲気でって言うのはやはり問題かとw

このこと以外でも最近の松本氏は晩節を汚しまくってますね。
>別にクリエイティブな能力と人徳とは相関しませんからね。まわりの人も止めてあげればいいのに。
■読んで別物だとはっきり分かった
しかし、このネタはそろそろやめませんか?
>と、言われてやめようかなと思ったけど、どうなるかは定かではありません。

■一理あるがやはり類似している
意をくんで考えを広げればそのとうりなんでしょうが、盗作(模倣)を疑われてるのだから、文章そのものを基準に比べるべきかと。文章基準に見ればコノ二つは類似しています、また、このような一般性の低い抽象的表現が偶然でここまで似る可能性は低いと思われます。

>意をくんで考えを広げれば
いや、ここまでは文章の素直な(文章そのものの)解釈です。意をくむには前後の文脈を読む必要があります。
>一般性の低い抽象的表現が偶然でここまで似る可能性は低いと思われます。
偶然であるはずは無い、と言うのは依拠性に関する主張ですね。『これだけ似ているのだから見たに決まっている』という風に、類似性が強いために依拠性が推認される、と言う展開は可能ですが、『見たに決まっているから類似している』は言えませんよね?
見ようが見まいが似ていないものは似ていませんし、似ていない以上は槇原氏が松本氏の作品をじっくり見て研究してそれを下に創作をしても、法的にも倫理的にもなんら問題はありません。依拠は悪いことではありません。たとえ槇原さんの自宅や事務所からごっそり松本氏の著作やビデオが発見されて、21巻の該当箇所にしおりが挟んであって、蛍光ペンでラインが引かれていたとしても、類似性が無い以上、まったくの無問題なのです。
まぁ、依拠の問題は水掛け論にしかならないので止めたほうが無難なんですけどね。この程度のフレーズであれば、わたしクラスでも別に思いついても不思議無いと思うんですけどね。できる事もできない事も証明はできないわな。

意味が違うのと類似しているというのでは論点が別ではないですか?
>この短いフレーズで意味が違うのに似ていると言う主張でしょうか?言葉はメッセージを伝えようとしてますよね?意味が違ったら類似してないと言うのがこのケースでは妥当だと思います。
それとも類似と言うのは使っている単語が似ていると言う定義で使われているのでしょうか?

類似している即ち著作権侵害ではないでしょうといった感じ
>『類似はしているが、著作権侵害と取れるほどは類似していない』か『依拠性を証明できるほどではない』のどちらに取れば正解なのかがわかりません。あ、『著作物で無い物が類似したとしても何の問題も無い』とも取れますね。
まぁ、何にせよ根拠も無しにあれだけの風評被害を発生させるのは良くない事です。

単に松本先生の財布が軽くなったので突っかかっただけでしょ。晩年を汚しているなぁー。
>んー、それに関しては別に根拠とか無いんですけど、『本気でオレの言葉が盗まれたと思っていた』と言う天然説を取りますね。本人以外には真相はわからない部分です。

進藤さんのデザインと被告さんのそれとの類似性は? [投票期間] 2006/06/22 ~ 無期限 [投票数] 5票
A)翻案にも該当しない
(2票/40.0%)
B)AとCの間
(2票/40.0%)
C)依拠していれば著作権侵害
(0票/0%)
D)CとEの間
(1票/20.0%)
E)酷似しており複製である
(0票/0%)

■A)翻案にも該当しない
新藤さん自身、アレをみて「いいな」と思うでしょうか。本質的な部分がまったく違うように思います。でも広告社の(アイディアの)丸パクリを世に知らしめる効果はあります。

>新藤さんは被告さんの作品のレベルをどう思っているのですかね。
そういえば裁判は進んでいるのかなぁ。

■B)AとCの間
受ける印象がまったく違いますから。

>違いますよねぇ。

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/1709-88e7914c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-08