カウンター
[PR] 広島 美容外科 オフィス家具 買取 あむぁいおかし製作所 Amazonアソシエイトの売上を盗られた件( 別のアカウントに登録済みです。)
FC2ブログ

Latest Entries

Amazonアソシエイトの売上を盗られた件( 別のアカウントに登録済みです。)

いやいや、やられちゃいました。

ウチのAmazonさんの売上は、一時期は銀行振り込みだったこともあるのですが、最近はAmazonギフト券での受け取りにしていたのです。理由は銀行振り込みを指定すると300円の振込手数料を引かれちゃうことと、Amazonギフト券は100%確実に消費できることの二つです。

で、このAmazonギフト券はYAHOOメールに毎月送付されてくるのです。
昨日、5月22日に送付されたので早速、ギフト券をアカウントに登録しようとすると・・・


別のアカウントに登録済みです。
ギフト券の登録ができません。こちらのギフト券は、別のアカウントで登録済みです。

との連れないお返事。
あれ、おかしーなー、ひょっとして・・・と、YAHOOメールのアクセス履歴をあさってみたところ

YAHOOメールのアクセス履歴

わーい、多数のアメリカからの謎のアクセス。
いやいや、私渡米経験ないんですけれども。

と、いうことで、アメリカからの謎のアクセスによって、ギフト券の番号を盗み見られて、私よりも先に登録されちゃったのかなー、というのが現時点での推測です。

取りあえずの対策としては、外国からのアクセス禁止設定を追加し、パスワードを変更しました。

被害回復については、Amazonさんには特に落ち度もないので請求は無理でしょうし、犯人さんには法的には求償は可能かと思うのですが、捜査が困難を極める、というか日米合同捜査をしてもらわないとあかんのとちゃうかなという状況です。泣き寝入りっすなぁ。
犯罪の被害に関しては、雑損控除が適用可能かなと調べてみましたが、絶対額が大きいか、年収に対する比率が大きくないと無理で、今回の被害額では適用不可でした。・・・いやいや雑損控除は個人の所得控除ですし、ウチのAmazonアソシエイトの売上は法人の売上だからそもそも適用不可でした。(法人の)損金で落とせるのかしらん。盗まれた売上に掛かった税金とか払うのちょっと嫌ですねぇ。こっちも申告までに調べないと・・・

てな訳でセキュリティには気をつけなきゃいけませんねというお話でした。





コメント

二要素認証

Yahooのアカウントなら、ログイン時に別のメールアドレスに送られるワンタイムパスワードを使用しないとログインできなくなる設定があります。
常用のパソコンではスキップする設定もできますので、ぜひ設定してください。

アドバイス有難うございます。

後学のために被害届とやらを出してみたいという気持ちもあるのですが、ぶっちゃけ損害額が数千円なので、対応の所要時間と節税額を比較考量すると、泣き寝入りの方がコスパが良いようにも思うのです。警察の方も忙しいでしょうし。

犯罪は被害者にならないように予防が大事ですねぇ。

警察に被害を相談した後に事件被害届を出してください。
後日、確定申告の際に被害届の写しを税務署へ提出されることをお勧めします。
事件の証明となる公的文書が必要になりますので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/19979-4535e17d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

 

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2017-08