fc2ブログ

Latest Entries

宇宙戦艦ヤマトって、ありふれた表現?

宇宙戦艦ヤマト「ありふれた表現」 著作権侵害認めず
http://www.asahi.com/national/
update/1228/TKY200612280266.html


おお、これは興味深い記事ですね。
「東京地裁は27日、販売差し止めなどを求めた映像制作会社側の訴えを退け、遊技具メーカー側の勝訴判決を言い渡した。」
んーと、宇宙戦艦ヤマトの著作権者はもちろん松本零士さん……ではないですね。(松本先生と西崎プロデューサーが裁判で争ったのは、著作者人格権を行使できる著作者が誰かってトコだったはずです)

で、松本センセがキャラデザした大ヤマトを使用したパチンコメーカー三共さん他に対して宇宙戦艦ヤマトの著作権者(だと思っていた)東北新社さんが著作権を行使しようとしたが、失敗した。とそういうストーリー、ですかね。ああ、判決文が見たいですぅ。

って、あったわ。早いな。
http://www.courts.go.jp/hanrei/
pdf/20061228131917.pdf


うお、被告側弁護人半田正夫センセじゃん!?そっか、三共さんのほうがどう考えても東北新社さんより金ありまくりですものね。ああ、P1さんとP2さんは松本先生と西崎さんですね。

……東北新社さんは著作権者では無いことになってますねw
見事な負けっぷりです。

あと押さえたいポイントは両方とも松本センセデザインな点が斟酌されたかどうか。されてないんであれば、第三者があのぐらい程度に似通ったモノを描いても著作権侵害にはならないって事ですかね。

→著作者が同一な点は斟酌されてないっぽい。ただ、判決内では翻案権が譲渡されていない前提で、複製権侵害かどうかについて論じている点に注意。よって、翻案権の方でやられる可能性はあります。

ただ、勝ち負け気にせずに著作権侵害だって言われるのは覚悟しなきゃですけどw

やっぱり松本先生からは目が離せませんね。

CRフィーバー大ヤマトFXのイメージ検索結果

宇宙戦艦ヤマトのイメージ検索結果

私も別物で良いかと思います。(複製権侵害はもちろん、翻案権侵害も形成しないとの意見)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/2013-ac531644

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

FANZAさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

FANZA専売品コーナー

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2024-02