FC2ブログ

Latest Entries

ironsugarさんのnoteを買って、法人化による節税効果額をシミュレーションしてみた(ちょい修正)

電子同人の雄、ironsugarさんのnoteを買って熟読しているのですが、法人化について「それほど節税効果があったとは思えない」との記載があり、気になって計算してみました。と、言うのは鉄砂糖さんの年商は2400万ほどあって、これで節税できねばクリエイターの法人化による節税はほぼ無理スジという結論になるからです。
※当初旧社長給料80万で計算していましたがご本人から65万だったとの情報があり修正しました♪

ツイッターなどの情報から鉄砂糖さん(法人)の年商は2400万、社長給料は(月120万に最近増額しましたが、)初年度は月65万、奥様の給料が月20万です。よって、年額はそれぞれ社長780万、妻240万となります。この給料に対して法定福利費(健康保険と厚生年金)が社長分108万、妻分36万掛かり、これを会社が払って、さらに給料からも払います。
そうすると、年間の健康保険+厚生年金保険料は会社分、個人負担分を併せて、288万のお支払いです…①

税金は、法人税を225万払ったとの事です。社長給料に関しては、780万円の年額から社会保険料控除108万、給与所得控除198万、基礎控除38万とすると、ざっくり88万ほど所得税と住民税の支払いです。さらに奥様が240万円の年額から社会保険料控除36万、給与所得控除65万、基礎控除38万とすると、ざっくり21万の所得税と住民税の支払いです。そうすると、会社の法人税、社長、奥様の所得税、住民税で334万のお支払いです。…②

位置づけは特殊ですが、個人であれば不要な税理士を法人化により雇うことになり、この費用が年40万です。…③

以上の概算によると法人化したときの①+②+③=662万になります。

ここで、もしも法人化しなかった場合の社会保険料や税額の合計X円を求めて、このX円と662万との大小を比較することで、法人化のメリットが確認できるはずです。

法人化しなかった場合の設定として、鉄砂糖さんは青色申告個人事業主で奥様は青色専従者給与額月10万円としました。個人事業主の場合も年商は変わらず年間2400万円です。

福利厚生費はどうなるでしょうか?国民年金は年額20万円でこれが二人分で40万円です。国民健保は余裕の最高額で年額97万円ぐらいでしょうか。そうすると、年間の福利厚生費は137万円のお支払いです…①’

税金を計算しましょう。
社長分は2400万から青色専従者への給料120万円を引いて、経費を引く訳ですが、経費額は約350万円とのことです。青色申告特別控除が65万円あります。基礎控除も38万円あります。個人事業税は漫画家なので掛からないとしましょう。消費税も今年は掛からないとしましょう。社会保険料控除で奥様の分含めて全部社長分から引いても事業所得額が1690万円もあります。そうすると所得税と住民税を併せて社長分は573万円ほどでしょうか。
奥様の分は年で120万円なので税額は3万円ほどかな。
そうすると社長、奥様の所得税、住民税で576万のお支払いです。…②’

個人の場合は税理士は不要だと思いますが、青色申告に経理ソフトぐらいは必要なので年3万円支払うとします。…③’

以上、個人事業だった場合のX=①’+②’+③’=716万となります。

法人化した場合のもろもろ負担合計が662万、個人事業のままだった場合が716万なので、約54万円の負担軽減に成功しています。

また、国民年金から厚生年金にグレードアップしている為に、65歳から貰える年金金額が増えます。その増加額はかなりてきとーな概算ですが、社長分が年4万円程度、奥様分が年1万円程度です。年間の支払いが54万減った上に将来貰える年金は年額5万の上積みですし、65歳時点の平均余命を20年とすると、100万円年金が増えるとも考えられます。

そうしますと、鉄砂糖さんの法人化は年間150万円程度の効果があり、結構有効であったと考えられます。

体質として経費が非常に少ない筋肉質の財務体系であるために、節税の余地があんまりないですね。定番ではございますが、節税策としては社長に小規模企業共済を月7万、奥様に中小企業退職金共済を月3万ぐらい積むのも良さそうです。また、法人ではありますが、在庫もなく、ほとんどの経費が社長と奥様の給料だというシンプルな状況ですので、奥様に経理スキルを身に着けていただき、内製化し税理士経費をゼロにしちゃうというのも良さそうです。奥様の給料を高くする余地も出てきますね。経理に失敗して、多少、税金を大目にはらったり、はたまた追徴をくらったりするとしても、そんなに大きな誤差は出そうになく、税理士費用の削減効果でペイ可能だと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/21902-4bff8331

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2018-12