FC2ブログ

Latest Entries

【政治ネタ】パロディ・二次創作の合法化について

パロディ・二次創作の合法化については、必要性があると思ってて、そのうちの一つがコスプレ。例えば石破さんは魔人ブゥのコスプレをやっているのですが・・・

石破さんコスプレ
https://tottorimagazine.com/traveltourism/kurayosimuseum/より引用

鳥山明が訴えたら、逮捕されちゃうかも…石破さん!
それどころか国民民主の玉木さんとか、都知事小池さんだって逮捕されちゃうかも!

「いやいや、訴えへんってそんなん」
と言われたら私も「せやな」って思うんですけど、
「普通に考えて別にええんちゃう」と言うことが法律上アウトになってる時、それを直せるのは国会議員だけなんすよ。

ダンス事件と言うのがありまして、「風営法によって客にダンスをさせたらあかん」となってたんすよ。せやけど、普通に考えたらダンスぐらいいいですやん?
風営法1948年の制定なんですけど2011年になって突如警察動く!逮捕・起訴されるクラブ経営者たち!今までスルーだったのに?

その時に風営法は改正されねばならないと立ち上がったのが自民党から共産党まで超党派のダンス議連のみなさんや。見事改正!今やダンスは合法…ただし、『「特定遊興飲食店」として許可を取得することが条件』や。無許可だとアウツ!簡単ではない…ダンスの自由化!

私はダンスができるクラブやバーに行かないし。
「法律でそう決まってるんやったらダメだろ!許可が必要なら許可を取れ!許可が取れないなら諦めろ。」
と言うスタンスも分からんではありません。

「著作権で決まってるんだから石破さんも鳥山明に許可を貰えばいいだろ!」も一理はあるけど、ホントに許可いります?
合法化したら「鳥山明のコスプレを禁止できる権利が無くなっちゃうじゃんか!」もそうだけど、涙を呑んで頂くわけにはいかんのか。
「コスプレを禁止できる」の部分いらなくね?

かっこいいコスプレがしたい!と思って筋トレしてアジアNO1になっちゃったMIHARUさんて言う方がいます。
「コスプレしたい!」という欲求は基本的人権で言うところの「自由権」中でも「表現の自由」に基づいて守られるべきだと思うんですよ。
「自由にコスプレできる国」良くないっすか?

著作権法は「文化の発展に寄与」する事が目的なんです。
コスプレなんかはうっかりやっちゃたら良いんじゃないですか。
本当に作者の許可がいりますか?
逮捕、起訴、罰金、懲役とかいりませんやん。

普段の生活でね。
「これは法律でアウトだから止めとこう。法律を守ろう」
って言うのは模範的市民でGOODだと思うんですよ。
でも国会議員を選ぶときはちょっとそれを置いておいて、「本当はどんな法律がベストなんやろ」とか、「どの人を選べばまともな法律を作ってくれはるの?」って考えが大事。

なんせ国会議員は「首相を指名するだけの人」じゃなくって「法律を作れる人」ですからね。
「この法律の方がええんちゃう?」て提案できる人が望ましい。
そんな観点からもパロディ・二次創作の合法化を政策に掲げる山田太郎(自民 全国比例)には大期待しているんですよ。

国会議員の数、衆参で700ちょっといて、税金の無駄や。減らせという意見もあるけど、あんまり減らしたら少数派の意見なんか届かんで。
ダンス事件でも「これは解決せねば」と思った議員がいたから改正できたけど、「票にならんわ」「ダンスなんかどうでもええわ」という議員ばかりだと詰んでたんよ。

創作界隈、オタク界隈について理解のある議員を国会に送り込むことは非常に有益!

なんやけど、「パロディ・二次創作の合法化」については具体的内容が分かりにくいためか界隈でも賛否両論の模様なんや。
「パロディ・二次創作の合法化」が政策にあるからダメ!と言う意見もあるし。

参院選の投票先の候補として山田太郎を検討して頂いて、あまつさえ政策まで確認頂いたとなったら応援者としては感謝でいっぱいや。

そやけど、本当にダメなんかはよくよく考えて欲しいんや。

私は今の日本のアニメや漫画とか同人とかコスプレとか含めて大好きや。
日本のオタク文化は世界に誇れると思ってる。
せやけど、日本の著作権法は世界一か?
本当に最終形で改善の余地はないんか?

あるやろ、改善の余地ぐらい?
厳しすぎず、甘すぎない丁度良い着地点があるやろ。

そやから、日本の著作権法をもっとよくして欲しいし、もっとオタク文化には花開いてほししい、そのために山田太郎を国会に送り込みたいんや。
今までの実績や行動から考えて、そんなに悪いことにはならんで。大丈夫。

意見があるんやったら言うたってーや。ほんまセンシティブでナイーブな話やからね。

と言うことで。
私は山田太郎の「パロディ・二次創作の合法化」に大期待やし、どんな推移を経て、最終的にどんな条文に落とし込まれるかまで興味をもって見守り、意見も言いたいけど!
取りあえずは当選しないと全てパーやし。
それは勿体ないと思うわけよ。

漫画家赤松健さんと山田候補の対談YOU TUBE動画です↓【第345回】漫画家・赤松健さん緊急出演!表現の自由とこれからを大いに語る!【山田太郎のさんちゃんねる】
https://youtu.be/8PSIiPJ171M





ダンス議連の活躍に関する記事はこちら
https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/giren
再び「無罪」になったクラブ「NOON」無許可営業訴訟〜弁護団長に判決の意義を聞く の記事はこちら
https://www.bengo4.com/c_1009/c_19/n_2605/
コスプレ好きすぎてキャラに近付こうと筋トレしたらアジアNo.1筋肉女子に MIHARUの超レア人生 の記事はこちら

コメント

良識のあるGOODな意見だと思います!
さじ加減がすごく難しいので、企業さん、クリエイターさん、作品を楽しむ皆さんのご意見を調整しながら良い着地点を見極めるのが大事だと思います。

コスプレをする権利とコスプレによって儲ける権利との間には線引きは必要だと思います。
コスプレイヤーのコスプレ写真集は微妙な線ですが、コスプレイヤーのコスプレ姿のフィギュアとかが不正規フィギュアの抜け道に使用されて、本来の著作権者へのライセンス料を発生させずに流通するのはコンテンツ産業の発展を阻害する要素になるでしょう。
コスプレに限らず二次創作同人誌にも言えますが、雑収入水準を超える受益がある場合簡単な手続きで著作権者にライセンス料が支払われるべきでしょう。
そこを疎かにしたら無断転載マンガを公開していた漫画村のような問題になっていくと思います。
商業2次創作や商業コスプレがライセンス料支払いとセットで正式に認可される仕組みと、商業化してない2次創作同人やコスプレが良識の範囲内で自由にできる仕組みを整備する必要があるんじゃないでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/24710-1f033ce3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

 

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-01