FC2ブログ

Latest Entries

08/04のツイートまとめ

amulai

これもアンケートの結果が出ました!ま、こんなもんスよね…エロの表現の自由すら守られないこんな世の中じゃ…! https://t.co/UiGzGsFcAe
08-04 23:33

RT @kikumaco: 作品を批判したり非難したりするのは自由なんよ。なんかさあ、作品を非難されただけで表現の自由がどうのこうの言い出す人たちがいるけど、それは違うから
08-04 23:30

RT @sow_LIBRA11: あの、「サウザーの足をナイフで刺す」だけで、アミバですらなしえなかった立体にこぎつけたことでおなじみの、ターバンのガキ!!! https://t.co/PMxFn75Upn
08-04 23:30

RT @MIYAZAKI_Takesh: 単一税率の消費税という日本の制度は、国際的に「世界に冠たる」といえるほど評判が高いものだ。財務省の悲願インボイス導入のためとはいえ、簡素で公平なわが国の税制を崩してまで、奇々怪々な複数税率を導入せねばならないのか。まして個人事業主やフリ…
08-04 23:27

RT @MIYAZAKI_Takesh: 「零細業者への優遇をなくすだけ。免税業者はない方が公平」という財務省の理屈はわからんではない。しかし、理屈はそうでも、実態は低所得者狙い撃ち増税になってしまう。まして零細中心に廃業が増加し、起業が低迷する今の経済情勢では、耐えきれない事…
08-04 23:27

RT @MIYAZAKI_Takesh: 逆進性が緩和されず低所得者対策にならず消費者も分かりにくく事業者も面倒臭く税理士会も批判している、誰一人得しない筋悪の「軽減税率」を財務省がなぜ認めたのか、疑問だった。結局、真の狙いはインボイス導入と免税業者の排除で、軽減税率はそのため…
08-04 23:27

RT @akihikokondosk: 続き)以前から繰り返し言っていますが、「嫌いだと主張する事」と「嫌いなものを排除する事」の両者には大きな隔たりがあります。大多数の人にとっては胸糞悪い作品であっても、好きな人もいるのです。好きな人から作品を見る権利を奪う事をしてはなりませ…
08-04 23:13

RT @akihikokondosk: 炎上している、あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」の中止について、感想を書いておきます。この展示内容の個人的な好き嫌いを言えば嫌いですが、公権力が展示内容の良し悪しを判断してイベントを中止させる、という事はあってはならないと思…
08-04 23:13

RT @UL14_MITINOKU: 【C96新刊告知】山田太郎氏が「54万票」を実現した2019年参院選までの約1年間、私(温泉半熟卵)が何をしていたのかをセルフまとめしたレポ本を出します。3日目西し34bにて500円で頒布予定です、何卒よろしくお願いします。 https:/…
08-04 22:22

RT @Rakshasa_JP: 『イクサー1』の地上波放送時の鬼修正事件は、あまりの斬新な黒塗りぶりにみんな心理が一周して爆笑してしまい、未見のフォロワーさんが「この真っ黒画面のなにがどう面白いのか全くわからない」と困惑していた記憶がやたら鮮明。 https://t.co/O
08-04 22:15

RT @westlinen: 今回の展示で国費国費と騒ぐ知識人がいる。そういうことを言い出すと国立大学、あるいは私立助成を受けている私立大学の教育の自由を侵す議論に繋がりかねないので、本当にやめて欲しいです。あなたも知識人を自負しているでしょう。もう少し「言論の自由」に想いをい…
08-04 21:55

RT @gerogeroR: ここで津田んさんがRADWIMPSのHINOMARUIについて批判したtweetを見てみましょう。政治的意図がなかったなんて信じられない。最初から意図があったといってやったほうがいい。「堂々とできなかったことを他者に責任をおしつけるな」…
08-04 20:55

RT @amulai: 【さっき新発売】TSFのFのほん KENZEN版https://t.co/co4bUnOaWbF @F_TSFさんとこのKENZENな電子同人。森下真央@yabukimao、カネコナオヤ@nahoyan、福岡太朗@foktr各先生のKENZENな漫…
08-04 20:54

RT @skd7: この立憲の人は表現の自由について、わかっていないのが残念。発言内容によってダブスタしてしまうとは… https://t.co/KkH0mKMKOd
08-04 20:25

やはり軽減税率はクソで公明党はクソ(定期)
08-04 20:24

RT @HON5437: 水道水が軽減税率の対象じゃないって絶対おかしいでしょ。その理由が「(飲用などの)食品としての水と、風呂、洗濯といった生活用水としての水が混ざって提供されてるから」とか言ってるけど、風呂や洗濯こそ衛生的な生活に必要不可欠なんだから軽減が必要なのでは!!!…
08-04 20:24

RT @tk_takamura: 矯風会関係者の仁藤夢乃が、表現の不自由展にかこつけて山田太郎とその支持者をバッシングしてるが、山田太郎が54万もの大量得票で当選したことがかなりショックなのがありありと読み取れて草不可避。そりゃそうだよなあ。規制派の矯風会が最も頼りにしてた自民…
08-04 20:00

RT @hiroki_endo: たとえ公金を貰おうが貰うまいが、その表現の自由は守られるべきであり、公金貰ったから政府批判をしてはいけないなんて法律はない。それは権力に対する忖度であり、それこそ公務員による汚職の内部告発も出来なくなる。にも関わらず「公金貰ったなら忖度して当た…
08-04 18:52

RT @Kelangdbn: 出た日本名物「騒ぎを起こした罪」。勝手に騒いでおけば誰でも罪人にできますね!こういう度を超えてラリッた国会議員に公金出したくない納税者は多そうだが公金の使いみちについて思想で仕分けるような裁量を働かせてはならないのです。 https://t.co
08-04 18:46

RT @k3_neoprotester: 私は百田は 大大大大大キライ なんだけど。ただ、今回の件は、一橋大学での百田講演会中止の件と比較して考察する意味は、確かにあるぞ。あの時に《講演会中止》を支持した人達が、今回の《表現の不自由展中止》を批判するのであれば、それ相応…
08-04 18:36

RT @kyoshimine: それから抗議者の主体として、(a) 個人(b) 社会的権力(マスコミ、企業、圧力団体等)(c) 政治家(d) 主催者・施設管理者たる行政機関(e) 不利益処分の主体たる行政機関(典型的には警察・検察)くらいの分類があるよね。
08-04 17:47

RT @kyoshimine: どうも自分の中で整理がつかないのだけど、ある表現に対する抗議っぽい表現の中身として①批判②表現をやめろという要求③脅迫くらいのレベルがありますよね。③はアウト(抗議者の表現の自由は刑法により制約されている)。①②は自由だけど、②は不…
08-04 17:47

RT @otakulawyer: このツイートを見る限り、出展者が津田大介氏を批判する構図に間違いないようです。津田大介氏、あれだけ表現の自由と声高に叫びながら、出展者と協議もせずに一方的に中止を決めたら、出展者が怒るのは当然ですね。 RThttps://t.co/73V
08-04 17:45

RT @hitoshinka: 恥というものをお持ちか。 https://t.co/HhKWDUkNFn https://t.co/ncvIQ1n6FE
08-04 17:44

RT @telepon9: 朝日新聞 https://t.co/ytr4cjJRP8
08-04 17:41

RT @takeda1967: この制度が上手いのはスピード違反を捕まえた人とか密告した人に賞金が払われるんじゃなくワンクッション置いて籤の形式でノー違反者にリターンがあるという仕組みにしたことだね。そのまま繋げると絶対スピード違反者を捏造する奴が出てくるから。人間の憎しみを煽…
08-04 17:36

RT @yonemura_kou: たまには趣味の絵を。中隊メンバー描く前に力尽きた。「近代の終わりから見る現代は悪魔のごとく」 https://t.co/I9tTZKxHDL
08-04 17:35

RT @Haidacutlet: どうして https://t.co/Ct8wLlmYZI
08-04 17:31

RT @mittochi: 何度も書いてるけど、しつこい電凸や会場、店舗への押しかけ、共産党議員を派遣するとかやられたら、一般人は充分萎縮する。「私たちはテロ予告なんかしてませーん、この程度の抗議でひよるほうが悪いんでーすw」って態度だから嫌がられる。続ければいいわ。そういう連…
08-04 17:31

RT @KuroSND: キャラクターブックのゲスト様も超豪華です!ラインナップ公開はまた後で……お楽しみにです!ちもさくさん@kusamotiya とぉとぉさん@izanagi_oto のは公開済みで、もうこれだけでも……ですけど!ご期待ください! https://…
08-04 17:30

RT @TOGO_Masanaga: あいちトリエンナーレ見ました。明日も見ますが、今日限りとなった「表現の不自由展」もたまたま見られました。もともと見るつもりだったけど、調べもせず今日限りだとは知らなかった。で、一言で感想をいえば「つまんねえ」でした。展示されてるもので心が動…
08-04 16:20

RT @dynee_morinaga: オタクたちは長年「人気俳優や芸人をメインキャストの声に使うことの是非」を議論してきたが、ここにきて「原作未プレイ監督」という、そんなものがたいした問題じゃなくなるぐらいヤバい爆弾を投入してきたドラクエ5。
08-04 16:20

RT @akuochisukii: 【新作情報】「宇宙侵略者☆マラキュア/アクオチスキー教室」予告掲載開始しました。https://t.co/BN1axDVu6A #DLsite
08-04 16:19

RT @milda007: 【新作情報】「強制女装学園・白百合学級 ~淫女体化へと身も心も魔改造されてく学園ヒーロー~/女人化研究所」予告掲載開始しました。https://t.co/gdiPdA0gQ2 #DLsite
08-04 16:19

RT @mayan1969: 今回の問題で捏造問題を蒸し返される朝日新聞可哀想もっとやれ https://t.co/z1EB7IQzmR
08-04 16:17

「この漫画のメインヒロインは60歳♂です! 若者の為の年金入門編」、原作完成したぜっ!全32ページ予定で製作資金回収は絶望的だけど、大義の為に予算捻出します。あとはささみさん、たのんます…
08-04 16:15

RT @majam_fire_blue: ちょっと前に「シン・ウルトラマン」というワードをTLに見て、気になっていたので…休む前に久しぶりの落書きです。「ボクが考えた新しいウルトラマン」おやすみなさい…(;・∀・)#シン・ウルトラマン https://t.co/AEz41
08-04 16:11

@F_TSF @yabukimao @nahoyan @foktr 24時間ランキング、1つ上げて7位で24時間経過しました!24時間の販売数は329本でした。引き続きよろしくお願いします!
08-04 16:03

RT @NobuyoshiHabara: 19歳の頃、一週間ほどダイナミックプロで永井先生や石川先生たちにアドバイスを頂きながらデザイン作業をさせて頂きました。1枚目の上半分と2枚目の絵は僕が描いたものです。 https://t.co/JpkG1NSCZr
08-04 15:17

RT @akira_imagawa: 表現の不自由展か…お前らはいいよなぁ…税金で好きなもの展示できて…俺なんか自費でちんこに修正入れてるよ…表現って、不自由だよなぁ…笑えよ
08-04 15:17

要するに、①右による表現弾圧にも左による表現弾圧にも反対する一派②右による表現弾圧には反対するが左のはOKな一派③左による表現弾圧には反対するが右のはOKな一派④右による表現弾圧にも左による表現弾圧にも賛成する一派の四派に分割できるんだ。
08-04 15:07

RT @chutoislam: シャルリー・エブド事件の直後に、米国でいろいろな国から学者が来る学会に出て聞いてみたら、韓国・台湾の人だけが「相手が嫌がることしたら最悪殺されてもしょうがないよね」という反応で、中国含むそれ以外の国からの人は「ある人にとって不愉快であろうと表現の…
08-04 14:59

RT @r_mukai: よく分かります。雇用してはいけない人を雇用せざるを得ない、しかも人手不足で辞めさせられない事例が増えていて、その行き着く先は廃業です。 https://t.co/VA7pIyMn5u
08-04 14:43

RT @okotatsudoragon: 表現の自由を適切に考えるには、寛容のパラドックスを理解せねばならないでしょう。 https://t.co/oB2pcebDWJ
08-04 14:37

RT @Maturai_2019_JA: あのさぁ…… https://t.co/TRaKBFHn8a
08-04 14:35

RT @ktw025hanamaki: 【何だったろう・・・】「KTW製品をぜひ」と市の担当者に懇願され、「1丁だけだよ」とOKした結果がこれでした。#KTW https://t.co/V3Za2THZpx
08-04 14:22

RT @dragoner_JP: 京セラの「自然に優しい」太陽光発電がイワナ・ヤマメを全滅させた!(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース https://t.co/1yQLCzWBLl
08-04 14:21

RT @hatarakedo1988: 同時に,はたらくくるまや神戸大丸の自衛隊装備問題も,増刷中止や撤去に追い込んだ新日本婦人の会は糞だと考えてます。
08-04 14:18

RT @hatarakedo1988: 表現する→表現の自由でOK表現に対してボコボコに批判する→表現の自由でOK表現に対して圧力を加え,撤回や中止に追い込む→アウトこれ,右左関係ないですからね。表現の不自由展での展示物は当職の政治思想的に全く合わないというか非常に不…
08-04 14:18

RT @ystt18: ドラクエはデビルマン超えたみたいな話が話題になってますが作品のつまらなさが上回ったわけではなく不快感の瞬間火力が上回った(個人差あり)だけなのでそこを期待するとクソ映画ハンターは肩透かしくらいますよ
08-04 14:17

RT @sumomodane: 話題に便乗して、表現の不自由リストがこちらです https://t.co/Tffw0xymYu
08-04 14:06

@F_TSF @yabukimao @nahoyan @foktr 24時間ランキング、1つ上げて8位!そして300DLを達成!16時で24時間経過しちゃうので実質あと2時間の勝負。さらに順位を上げられるのか…!?
08-04 14:04

RT @u_kodachi: さすがにわたしゃ一表現者として首をかしげるんですが、東洋に輝く民主国家である本朝で、なんで政治家の歴史観に反する展示を行った芸術家、脅迫を受けた芸術家が謝罪せねばならんのでしょうか。我が国は先進国だったはずでは? https://t.co/ZXeo
08-04 13:59

RT @mittochi: それ、自衛隊関連のイベントを中止させたり、戦車の絵が載っている絵本を絶版に追い込んだそちらのご婦人方にも言ってやって下さい(ヽ´ω`)党内のそういう勢力を抑えられないなら、日本共産党の掲げる表現の自由は画餅です。 https://t.co/BpzI3
08-04 13:59

RT @gomabura: 見ず知らずの田舎女と入れ替わったのでおっぱい揉んで喜んでいたら取り返しのつかない身体にされていた話(1/2) https://t.co/1L7SpL67o4
08-04 13:38

RT @gomabura: 見ず知らずの田舎女と入れ替わったのでおっぱい揉んで喜んでいたら取り返しのつかない身体にされていた話(2/2) https://t.co/Ai28MBBl6f
08-04 13:38

RT @ko_second: 過去テイルレッド https://t.co/7RzMmlPpDh
08-04 13:36

RT @aoi_mokei: 普段は「不快な表現を守るのが表現の自由」と言ってても、いざとなると党派性や好き嫌いを優先して、表現の自由を放り出してしまうのは別に珍しくないし、むしろそういう人の方が圧倒的な多数派なので、こういう時は「ちゃんと踏ん張れる人」を見極める機会と思った方…
08-04 13:34

@bye2NUKES https://t.co/pDsyfBjs5H残念ながら岡田ゆうじさんは、表現の自由に関しての理解は乏しく。自分の好きな表現は守られるべきで、嫌いな表現は守られるべきではない、というスタンスのようですね。残念ではありますが、よくあるといえばよくある。
08-04 13:32

RT @ayanekotunami: 開田裕治は海外のイベントに呼ばれると版権物のキャラクターを描いてくれと熱烈にリクエストされる。版権元の許諾を得ていないから描けないというと、なぜドローイングに版権元の許諾がいるのだ?言われる。たしかに日本以外の国のアーティストは日本のキャラ…
08-04 13:11

RT @furusatochan: @kamatatylaw @tamai1961 そうですね。 https://t.co/e5qg42zRUU
08-04 13:09

RT @sylvanianwriter: おためごかしの典型#ゆうきゆう#マンガでわかる心療内科#大人のシルバニア https://t.co/jnaknVeNIu
08-04 13:08

RT @tokumoto0: しかもその年表2003年4月にある杉並区「反戦」落書き事件ってこれです。公衆トイレにこんな落書きをした、ただの犯罪です。逮捕されて当前で表現の不自由でもなんでもない。 https://t.co/KaolTSIkcU https://t.co/ZG9
08-04 12:35

RT @satoshinr: 私人による表現の自由への事実上の「圧力」を問題にするとしても、例えば、脅迫を伴うもの、表現の場を取り囲んだデモや街宣車による(大音量での)抗議、ネットで平穏に行われる抗議・批判など、方法・態様により区別して、どこまで認められるのか/許されないのか議…
08-04 12:32

RT @takashikiso: 僕は、気に入らない展示会に対していっちょ主催に文句言ったろうで苦情電話を入れることだって、テロ予告だとか、一人で何度も執拗に電話して業務妨害するのでなければ、それもまた自由意志の範疇だと思うぞ。今回はあまりに大きなコントロール不能な苦情が集まる…
08-04 12:31

RT @takashikiso: 「SNSを使った圧力やスクラム」って何だ?他者の表現に対して批判をするのだって表現の自由じゃないか。津田大介は、どこまで行っても「ネット言論を規制しろ」で、表現の自由が何たるかを一切理解しないんだな。 https://t.co/Ov6LRwTw
08-04 12:31

RT @mikaduki_neko: 【サンプル】合同誌 TS女のしごと館【C96】 | 三日月ネコ #pixiv https://t.co/sFkDDKenHy夏コミの合同誌サンプルです!ぜひ皆さん手に取ってやってくださいね!
08-04 12:28

「好き嫌い」と「禁止すべきか禁止すべきでないか」は独立事象なんだけど、あいつらは「好き=禁止すべきでない」「嫌い=禁止すべき」という風に繋がっていて独立してないんじゃないかと思うんよね。だから議論がかみ合わないんだわ。
08-04 12:23

我々文化と芸術を愛する民としては個人個人の表現に対する「好き」「嫌い」「すげぇ」「だせぇ」という感性は絶対的に尊重されるべきだし、すべきものだと思うんだよね。なので極左の如く「この表現を好きでなければならない」「これは嫌いでなければならない」とかは受け入れられない。極右もダメ。
08-04 12:21

RT @takashikiso: まずは全国の自衛隊がらみの展示会を潰して回ってる御党の別働隊にそれを言って貰えませんかね。 https://t.co/VzGahktrdl
08-04 12:11

表現と言うのは受け手に取っては「好き」「嫌い」「すげぇ」「だせぇ」なんだよね。山田太郎を批判している先生で山田太郎の「好みません」という部分に噛みついている人がいたけど、人間の自然な感情を否定する姿勢が気持ち悪かったよ。「好き」「嫌い」「すげぇ」「だせぇ」全て守るでOK。
08-04 12:08

RT @atsuji_yamamoto: 表現というのは是非善悪より好き嫌いだと思ってる。法で禁じられてなければ原則自由。ただ法で禁じられてなくてもクチャラーといっしょに食事をする人は少ない。誰もクチャる自由は侵害できないが友達は自然と減る。人は不快なものから遠ざかる自由がある…
08-04 12:04

RT @takato1204: 誰も傷つけない表現なんてないし、皆に好かれる表現なんてものはない。その上で法令でも違反してない限り税金使っていい表現といけない表現なんて決められるわけないと思うけどね。
08-04 12:03

RT @noooooooorth: 「表現を許容」という主張には私は賛同できない。この表現は「許容」できる人でも別の表現は「許容」できないということが容易に想定できるから。「許容」する必要はなく、「批判」も自由にすればいいが公権力が抑圧することは表現の内容を問わず許されないとい…
08-04 11:54

RT @LazyWorkz: 「税金を投入しているイベントでの表現の自由はとうぜん制約される」論、一理はありますが、これ突き詰めると「現政権に批判的な国公立大学の反日教授は吊るせ」みたいな話になっちゃいませんか。
08-04 11:53

RT @LazyWorkz: 中田先生は自分のキャラの立たせ方をよく理解されていて、さすが野生のラノベ作家です。 https://t.co/vCUM4fd1Vb
08-04 11:51

RT @takashikiso: 僕は自分自身が右派側の人間として、良識ある右派が今回のあいちトリエンナーレに対して「正しい」表現の自由の在り方を発露することを期待したい。批判はドンドンすればいい、でも相手の表現の自由は守る。それが右派としての矜持でありたい。
08-04 11:49

変なアンケートシリーズ、結果が出ました!いつもよりn数少なめですけど、フォロアーさん全体のネトウヨ率が19%山田太郎支持層内ではネトウヨ率14%山田太郎非支持層内ではネトウヨ率50%とかそんな感じでした♪ https://t.co/Rtgb3zOBXx
08-04 11:39

RT @ogino_otaku: 数日前のはたらくくるま問題や自衛隊の催し中止にも反対していましたが、私のつぶやき遡って見られていますか? https://t.co/eV3imh5pk4
08-04 11:33

RT @ogino_otaku: 「表現に対して表現者が責任を負う」の「責任」に、テロリズムや犯罪行為を含めるべきではないし、そこはテロリズムを否定し、戦うべきだったと思う。津田さんや、個別の表現の是非、税金を投入して何を…と言う話ではなく、社会として行政としてテロとどう向き…
08-04 11:32

RT @delta0401: 名探偵ピカチュウだけでなくゴジラKOMもそうだけど、「最近の外人さんは日本のコンテンツをとても深く愛し、咀嚼した上でちゃんと自分のポリシーを載せた映画をお出ししてくれるよな...」と暖かい気持ちになってた所にドラクエこれは手痛い
08-04 11:27

RT @n_ikms: 夏コミ新刊「聖戦姫メティス」が書店予約受付中です!先輩系変身ヒロインが悪に堕ちた後輩に調教されちゃう内容となっておりますメロン  https://t.co/tUrimAkwCkとら https://t.co/UMi2kjjCxT https://t…
08-04 11:25

RT @ogino_otaku: 表現の自由っていうと漠然としているかもしれないけど(エロ限定の話でなく)、信仰、言論、思想の自由とか言い方を変えればわかりやすいか。それらを守り、認めさせるために一体どれだけの人達が血を流して死んでいったと思う?宗教や政治は迫害の歴史でもあっ…
08-04 11:20

RT @poyopoyochan: @kenjikooka おいおい、左が右を攻撃した事案って船橋焚書事件とニュース女子事件しか収録されてないやないかい。
08-04 11:18

RT @dokuninjin_blue: ヘイトスピーチも表現の自由です。ヘイトスピーチであれ、暴力的ポルノであれ、天皇陛下を辱めるような表現であれ、すべて自由でなければなりません。政治家の方が今更何をおっしゃっているんですか。当たり前じゃないですか。 https://t.co
08-04 11:16

RT @SakonYamamoto: #表現の不自由展 見ました。色んな感情が湧き出てきました。表現の自由と言えばヘイトも自由なのか、愛知県の芸術祭として税金使って、公共の福祉を考えないものも認めるのは、“表現の自由”の濫用なんじゃないか。 日本人として、愛知県民として、認めら…
08-04 11:15

RT @tk_takamura: 表現の不自由展に展示されていた表現規制の歴史だが、あまりに酷い。左派やフェミニズム、反差別界隈がやってきた表現規制は殆ど載ってない。右派がやったものばかりで構成されてる。人工知能学会表紙事件や碧志摩メグの問題など一切無し。https://t.c
08-04 11:14

RT @kunimituyuji: 正直に書きます。作者名に遊人しかクレジットされていませんが「個人授業」1話から5話完結ゴーストライターが作ったストーリーです。小学館編集者T氏によって巻き込まれたのです。なぜ小学館はこんなことをするのでしょう?
08-04 11:10

RT @MichikoKameishi: 日本ペンクラブの声明に賛同します。「制作者が自由に創作し、受け手もまた自由に鑑賞する。同感であれ、反発であれ、創作と鑑賞のあいだに意思を疎通し合う空間がなければ、芸術の意義は失われ、社会の推進力たる自由の気風も萎縮させてしまう」ht…
08-04 11:06

@F_TSF @yabukimao @nahoyan @foktr 24時間ランキング、2つ上げてついに9位!ベスト10に入りました♪
08-04 11:05

RT @marionko_: しかも主催者側(というか津田氏)は「見て各々が考えて」などと言ってる割に、展示作品の思想的な偏りがひどくて特定のイデオロギーを押し付けられてる印象を受ける。もっと雑多に、例えばチンギスハンに落書きして謝罪に追い込まれたコロコロコミックなどもおけば論…
08-04 11:03

RT @dokuninjin_blue: 他者をいかに傷つけるものであったとしても、表現の自由は守られなければならないというのが、今回の展示の教訓なのではありませんか? 天皇の御真影を焼くような表現であっても、ヘイトスピーチであっても、いかなる表現であっても、それは自由なのだと…
08-04 11:02

RT @fukuikensaku: 誤っており悪趣味だと思う言葉には、正面から反論し、時には笑い飛ばし、時には全く無視する。でも、そう思う本が本屋に並んでいても、本は焼かない。本屋を焼くという脅迫はしないし、させない。その知恵が、先人たちが残してくれた宝物だと、僕は思う。
08-04 11:02

RT @fukuikensaku: 私の考える表現の自由とは、全く誤っており悪趣味だと思う言論でも、表現の場までは奪わず、言論をもって対抗する社会の約束をいう。我々は不完全で誤りやすい存在なので、ある時代に悪趣味で挑発的と見えても、次の世代や他者のために情報の多様性は残しておく…
08-04 11:02

RT @otakulawyer: 日本は保守的な国です。左派、リベラル派は少数派です。表現の自由は多数派の圧力から嫌われる表現を守るものであり、少数派の表現を守るものは、世論の圧力、公権力によっても、表現の自由を侵害してはならないという防波堤ですが、少数派の方が様々な口実を設け…
08-04 11:01

RT @otakulawyer: 表現の不自由展中止に追い込んだ圧力が高まること、公言されることを許した原因、表現規制へのハードルを下げた原因は、津田大介氏をはじめとする「リベラル派」がポリコレ、差別、ヘイト、ジェンダーのステレオタイプ化等の口実で他者の表現を排除・潰すことを躊…
08-04 11:00

RT @okotatsudoragon: 津田大介さんの覚悟は足りなかったけど、覚悟のない表現活動も認めて守るのが『表現の自由』だよ。小学生の僕が自由帳に『鼻くそボンバーおじいさま』を描く権利が認められるのと一緒。そんなもんに覚悟があるわけないし、なくても守られるべき表現なのだ…
08-04 11:00

RT @syunsuke_takei: この問題、どう理解すれば良いのかずっと考えていましたが、このキャンベルさんの意見が最も腹に落ちます。多くの意見を聞いて、よく考えを巡らせたいと思います。 https://t.co/r8miJ47rl5
08-04 10:28

RT @syunsuke_takei: ただ一つだけ思いますのは、河村市長の「税金を使っているから、あたかも日本国全体がこれを認めたように見える」との発言。これは危ない。行き過ぎると私学助成などにも話が及び、行政に批判的な意見を封殺する論理になる恐れがあります。よくよく丁寧に考…
08-04 10:28

RT @syunsuke_takei: 間違えてはいけないのは、税金は政府や行政に批判的な人でも納税しているものであり、それを再配分するもの。政府や行政に従順、ないしは意向に沿ったものにしか拠出しないということでは、決してあってはならないということ。
08-04 10:28

RT @syunsuke_takei: 「国益に反するものに税金投入はおかしい!」確かにその論は受け入れられやすいが、国益が何かという定義は国民の皆さんそれぞれに考えがあり、政治の側がそれを言い立てることには、くれぐれも慎重になければなりません。
08-04 10:28

RT @sin007777: 「表現の不自由展」中止で思い出したこと。千葉麗子さんの「くたばれパヨク」サイン会 抗議電話で「開催せず」 有田芳生参院議員「常識的な判断」 千葉さん「言論弾圧だ」 https://t.co/Xe6nbFYDZ1 @Sankei_newsから
08-04 10:21

RT @InuCreamice: ドラクエ、監督ずっと乗り気じゃなかったけど最後のネタを思い付いてから俄然愛着が持てるようになり作りたくなったってインタビュー読んで、それドラクエそのモノじゃなくて自分のネタ実現させたいために制作したのかよと突っ込んじゃった
08-04 10:19

RT @Kitei6: 各先生の魅力が満載の読み切りでした! https://t.co/yPI01WL5iP
08-04 10:18

RT @yamadataro43: トリエンナーレの件、表現する事で恐喝脅しにあってはならず刑事事件として対処すべき。表現の自由への圧力や中止の経緯の問題については、報道では首長、芸術監督と県、実行委員会の間で見解の違いもあり感情的にならず、まず展示内容や県市の公費による開催の…
08-04 07:39

@F_TSF @yabukimao @nahoyan @foktr 24時間ランキング、3つ上げて11位!いよいよベスト10内に突入か?200DLを突破しました!
08-04 05:47

RT @ikedanob: これは検閲ではない。そんな初歩的な法律知識もないやつが、ペンクラブの名前で適当なこと書くな。 https://t.co/reZnsTljAm
08-04 01:18

RT @ko_second: サマーパンチレンちゃん塗った https://t.co/xEsUnSQu69
08-04 01:16

RT @hyper_hanage: @yamatokairagi だいたい津田のツイッターフォロワーはこんな感じ。こんなフェイクな輩が芸術監督なんて馬鹿馬鹿しいにもほどがある。 https://t.co/TzkZj6KlXc
08-04 01:15

RT @stdaux: 肖像画が焼かれるどころか,残酷な処刑シーンのフィギュアが全世界で飾られてる30代男性もいるんですよ
08-04 01:11

@F_TSF @yabukimao @nahoyan @foktr 24時間ランキング、4つ上げて14位!こっからがちょっとメンツが厳しくなってくるよ~。てなところで本日はお休みなさい。
08-04 01:06

RT @pijyon: なんかあいちトリエンナーレの表現を取り下げた事で、山田太郎支持者は自分らの好む表現しか守る気がないんだとかの印象操作に利用したい人がいるみたいなんですが、私の観測範囲だと展示は嫌いだが、それでも展示される自由は守られるべき、批判はいいが、展示が潰されては…
08-04 01:04

RT @sec_kouan9: @ikaryakuchan 「万死に値する」とは「一万回死ぬのにふさわしいくらい罪が重い」と云う意味。加藤清隆さんが使った慣用句に「死」の一字を見つけて批判する映画評論家の町山智浩さんですが本人は「死ね」を使うのが大好きな様です。https:…
08-04 01:03

RT @_cannedbread: 国会議員は、国民の暮らしが良くなるための法律を作るのが仕事です。発言は慎重な位が丁度いい。社会問題に対する早押しクイズのように、耳触りのいい言葉を即座にSNSに流すのは二の次でいい。そうした仕事は民間の評論家やジャーナリストやコラムニストが率…
08-04 01:02

RT @_cannedbread: 山田太郎氏は「与党所属の国会議員」という責任の重い立場になったのですから、今後は「表現の自由」問題に関わる即座な反応は期待できないでしょう。評論家やコメンテイターやコラムニストならば即座な反応が可能でしょうが、国会議員となるとそうはいかない。…
08-04 01:02

RT @info_nekomataya: 軽減税率とは本来無関係なはずのインボイスの宣伝始まったな。軽減税率のせいでよりややこしくなってここ十年(以上)免税業者としてやってきた零細事業者を「総かっぱぎ」にかかったか。
08-04 01:00

RT @iiduna_yutaka: 日本が表現の自由どうのでぎゃあぎゃあやりあってる中、ロシアが真の表現の不自由とは何かを示してくれている・・・ https://t.co/0K6yPY58nv
08-04 00:51

RT @akiman7: 自分で考えた仕事以外、人生って楽しくないですよね明日死ぬかも知れないのに楽しくないことはしたくないですどうしても楽しくない仕事をする場合はお金を沢山もらいたいのですが僕の基準だと少ないのでこのたびはお断りしますって、お断りしようと思ったが…
08-04 00:46

RT @nahoyan: こちら私がキャラデザイン、イラスト担当させていただきましたTS作品です。エッチなイラスト描きましたので是非! https://t.co/vZziKfBmIW
08-04 00:46

RT @_black_factory: 黙れ小僧!お前にこんなモン相続される俺の不幸が癒せるのか?山奥のクソみたいな立地で評価額が上がることを恐れて10数年放置した納屋だ!更地にも出来ず、相続放棄も出来ぬ、第42条にも引っかかる、祖父の生家だ!お前に固定資産税が払え…
08-04 00:44

RT @ryuhorie530: は~~~~!ちょうたのしみ!!早く絶望を味わいたい!!! https://t.co/YQhjaH6Y2r
08-04 00:43

@F_TSF @yabukimao @nahoyan @foktr 24時間ランキング、2つ上げて18位!
08-04 00:03

RT @noooooooorth: 「自分がダメだと思うものは速やかに国が規制すべきだ」論の人は「自分自身が誰かからダメだと思われて国から規制されることになりかねない」と表裏一体なわけですがここまで考えて発言をしている人はあんまりいない気がする。まぁ人間は自分は正しいから規制さ…
08-04 00:01

RT @miyahancom: NTTの劣悪な社内環境や経営陣のせいで優秀な人材がバンバン抜けていってる惨状を見ると、もうその人達で独立して NTT matomo みたいなグループ会社作るのがいいんじゃないかと思えてきた
08-04 00:01

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/24829-6a27319c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2019-10