FC2ブログ

Latest Entries

【クリエイターさん向け記事】激戦を避けろ!TSF電子同人はいつリリースするのが良いの?

ひと昔前はTSF同人が発売されること自体が稀な出来事でした。
それが今はかなり頻繁にリリースされていて、結構なことです。
2018年8月あたりから、割とマジで計測を行っており、ここ1年のFANZAおよびDLsitecomからのTSF作品のリリース本数は17本/月ぐらいになっております。(おかし製作所調べ)

こういう状況ですと、自信をもって送り出した作品さんが、たまたま同時期にリリースされた強豪作品さんとバッティングしたり、そのバッティングの数が複数に及んだりすることがあり。そうすると、爆死。するリスクが高まります。

そういったリスクを少しでも避けられように、久々にエクセルを駆使してグラフを作成しました。
今回の仮説は「TSF電子同人発売濃度=”特定日にち+その前日4日とその後日2日にリリースされた作品数”」を算出することによって、高密度でTSF作品がリリースされる期間と、比較的まばらにリリースされる期間を見える化できるんじゃないか。というものです。TSF電子同人発売濃度の単位は<リリース作品数/1週間>です。

完成させたグラフが下記です。平均的には、TSF電子同人発売濃度=3.5ぐらいです。1週間に3.5本の作品がリリースされるのが平均なわけです。

TSF.png

まず、想像通り、8/15~8月末、年末年始なんかはコミケの関係で濃度が上がってますね。
あと2018年10月末も結構濃度が上がってるのですけれど、これは私は覚えてますけど「浴衣とレ×プとアニキと俺と<浴衣とレ×プ編>」が10/26、「幽体の魔法陣2」が10/27、「オレがTSウシ娘になった事情(わけ)」も10/27と大激突してまして、これが原因です。
また、なんとなくの傾向として月末(25日から31日)は濃度が上がりやすいようです。これは売上は月末締になるし、初日の販売数が多いので資金繰り的に月末リリースしたくなるからかもしれませんね。
あんまり現実的とは思えませんが、ずっと様子を見ていて、「ここ3日ほどTSF作品がリリースされてないな…今だ!!」的にリリースをする作戦もあるかもです。

参考になりましたでしょうか。
私の方では強豪作品のリリース状況を把握していることも多いので、自作品のリリース前にご確認頂ければ、情報交換や日程調整も可能・・・なこともありますので、お気軽にご相談ください♪


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/25037-c4a88631

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2019-10