FC2ブログ

Latest Entries

【販売1か月経過&2900DL達成】未開の孤島で部族の一員になって親友の嫁になったお話【TSFのFのほん 2020年4号】

Fさんと柊ぽぷらさんによる新作です。
S00.jpg

未開の孤島で部族の一員になって親友の嫁になったお話【TSFのFのほん 2020年4号】 FANZA版
未開の孤島で部族の一員になって親友の嫁になったお話【TSFのFのほん 2020年4号】 DLsitecom版

S1_20200606123940cdb.jpg
S2_20200606123941221.jpg
S3_20200606123943b1b.jpg
S4_20200606123944870.jpg
S5.jpg
S6.jpg
S7.jpg


未開の孤島で部族の一員になって親友の嫁になったお話【TSFのFのほん 2020年4号】 FANZA版
未開の孤島で部族の一員になって親友の嫁になったお話【TSFのFのほん 2020年4号】 DLsitecom版

コメント

(おそらく別の)とくめいさん(以下第二のとくめいさん)から、
「老婆心ながら、、
最後の三行がなくても正当性は十分に伝わっているので訂正された方がいいのでは。
強い文体で指摘されたわけでもないのに、裁判を匂わせるのはやりすぎかと。
(もちろんそうではないとはわかるのですが、、)」とのコメントがありましたが、当該コメントを不適切な内容(炎上の要因になりうる)だと判断して管理者権限で削除いたしました。

基本的に自由にコメント頂いて良いですし、めったに削除はしないのですが、最初のとくめいさんとFさんとのいさかいのある状態でその片方に対して、上から目線で(言葉はきついので第二のとくめいさんがお怒りになるかもしれないのですが)見当違いの物言いを付けるのは止めて頂きたいです。

見当違いと申し上げた理由について説明いたします。

最初のとくめいさんとFさんとのやり取りに関して、まずFさんによる作品「未開の孤島で部族の一員になって親友の嫁になったお話」と三毛蔵亭さんによる作品の「性を信仰する部族の一員となった僕らの滞在記」の内容を確認する必要があります。

その上で最初のとくめいさんのコメント『サンプルを読んだ限りですが設定や内容が三毛蔵亭氏の「性を信仰する部族の一員となった僕らの滞在記」に似てると感じましたが大丈夫でしょうか? 』を読むと、このコメントに悪意があるのかどうかはこれだけでは判断しかねるものの、極めて無礼な内容であることが分かります。

こういった事実関係を踏まえた上でFさんのコメントを読みますと、Fさんのコメントは極めてまっとうで正論であることが分かります。また、最初のとくめいさんの無礼なコメントにも関わらず怒りを露にすることなく冷静にコメントされています。

事実関係と、最初のとくめいさんのコメントと、Fさんのコメントを読んでよく考えれば、第二のとくめいさんのコメントが「見当違いの物言い」(言葉がきつくて本当にすいません)であることがお判りになるかと思います。
本筋である「作品の類似性の指摘とそれに対する反論」を離れて、「コメントにおいて裁判を匂わせることの是非」という本筋とまったく関係ない傍論に入り込もうとしています。「コメントにおいて裁判を匂わせることの是非」について、第二のとくめいさんがどのように考えても自由ですが、Fさんがそれに従う理由はまったくありませんし、本筋と離れて傍論の議論が始まってしまうと収集がつかず、炎上になりかねないと判断しましたので削除いたしました。悪しからずご了承ください。

ぜんぜん別物ですし、まったく問題ないですね。

こちらのブログで指摘されているように、TSF×異国の部族娘への変化というテーマで言えば、まる寝子さんの【世界の果ての不思議な実】【俺、女族の里で侍女となり】と重複しています。
https://ts-f.info/blog-entry-1360.html
ただ、もちろんシナリオとしての類似性は皆無ですので、著作権的な問題は全くありません。多少設定が似通っただけでアウトになるのならば、「男が女になる」というテーマが被った時点でアウトになってしまいますよね?もちろん、そんなことはないのですが。
三毛蔵亭さんの作品は、TSものであれば何作か購入して閲覧していますが、この作品は初めて知りました。なので、依拠性もありません。
また、「部族化もの」というジャンルは風祭文庫を含め、昔からあるジャンルですよ。
あなたのやっていることは、法律やサブカルチャーに関する自らの無知に基づいて、他人を犯罪者扱いしているのに近しいので、もう少し注意深い言動を心がけた方がいいと思います。
名誉毀損で訴えられるかも知れませんよ。

サンプルを読んだ限りですが設定や内容が三毛蔵亭氏の「性を信仰する部族の一員となった僕らの滞在記」に似てると感じましたが大丈夫でしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/26742-173e8fe0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

 

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-07