FC2ブログ

Latest Entries

HP転載教師記事への突っ込み

「遺体写真に性的興奮」起訴事実認める HP転載元教諭
http://www.asahi.com/national/
update/0523/TKY200705230350.html


気になるのは今回著作権で起訴してますけど、本来は著作権は文化の振興のための法律であって、著作権者の保護のためにあるのですね。
その辺で何点か疑問というか微妙な点がある気がします。

①児童の写真が本当に著作物、すなわち「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」であるかどうかに若干の疑念があります。ただ、現在のところ写真は著作物って認められることが多いですわな。
②「引用」であると言う主張はできなかったか?
「公正な慣行に合致」がクリアしがたく、これは無理かなと思います。
③著作権の何権を侵害したのか?
複製権やら公衆送信権も当然に侵害してそうですが、本質は人格権の侵害のような気がしてきました。「今は亡き可愛いわが子」を表現したのに、それをまったく違った忌むべき視点で改悪されたのですから、その罪は重い、と言った解釈は可能かもしれません。
④重罪なの?
単なる複製権や公衆送信権の侵害としては起訴まで持っていく案件では無いように感じます。非営利のHPから非営利のHPへの転載ですし、金銭的被害は生じてませんし。やはり、人格権侵害と言うか著作者の心情を汲み取った起訴なのでしょうね。
⑤これ、リンクだったらどうだったの?
亡き我が子を偲ぶサイトに、死体愛好者のサイトから無断で(てゆうか無断以外にありえないなぁ)リンクされちゃった場合ですね。これは著作権侵害では無理だなぁ。(他の法律でも厳しいと思う)そゆ場合はサイトを閉じるしかないか。

遺族らは「ネットの無法地帯に一石を投じたい」として、今後は有害サイトへの規制強化を求める考えを明らかにした。


>有害サイト、の部分がなんか対象が拡大しているのですけど?違法サイト、であれば何の問題もありませんが、有害、となると定義が曖昧で表現の自由を制限される事につながりかねず、そのような圧力は良くないのではないかと考えます。

区切って考えましょう。

①犯人さんは特殊な性癖があります。
②犯人さんは著作権侵害を犯しました。
③犯人さんは①を理由にしては裁かれるべきではありません。
④犯人さんは②を理由にして裁かれるべきです。

と言うのがオレの考えです。
①②④は世間の大勢と合っていると思うのですが、③の意見はひょっとして少数派なのかなと感じています。
変態は、変態である事によって裁かれるべきではなく、変態な行為をして、それが法に触れる場合にのみ裁かれるべきなのです。
って、奇麗事言ってますかね。

被害者の親御さんのお怒りはごもっともなのですが、世の中にはたくさんの変態さんがいる事は事実ですし、急にそれを無くす事はできないのですから、子供の写真をネットにUPされる時は相応の覚悟をもってやるべきかと思います。
今回は、著作権侵害とかあったから発覚しましたけど、こっそりおかずにされちゃう分にはわかんない訳ですよ。そゆ事されたら不愉快でしょ?オレは不愉快になるけど。
だから、そもそも子供の写真はネットに上げるべきではないと、思うのです。

関連記事 子供が好きだから教師になりました

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/2697-53bd5e29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-08