FC2ブログ

Latest Entries

JASRACや裁判所は貸し金庫に著作物を預けたら著作権侵害だと言うのか!?と言う意見

割かし簡単っぽいので論破を試みてみましょう。
この意見の論理構成はこんな感じです。

①貸し金庫に著作物を預けても著作権侵害にならない。
②ストレージサービスは貸し金庫のようなものである。
③だから、ストレージサービスに著作物を預けても著作権侵害にならない。
④ところが、JASRACと裁判所はストレージサービスを著作権侵害とした。
⑤だから、JASRACと裁判所は常識の無い大馬鹿者である。

この意見を言う人は①の部分に絶対の自信を持っています。だから、『著作権侵害だと言う人は①を否定している』と考えるようです。

しかし、論点は②なのですな。
貸し金庫では著作物は複製されない。ストレージサービスでは複製される。
これは著作物の複製を司る著作権法にとって極めて大きな違いです。
貸し金庫とストレージサービスは複製の有無と言う点で決定的に違う。
だから、『貸し金庫に著作物を預けたときに著作権侵害になるかならないか』なんてのはなんの意味も無い前提条件なのです。

『エリートで高収入な裁判官が常識の無い馬鹿』などと言う結論はいかにも楽しいですけど、やはり相手を馬鹿にするのであれば、ちゃんと筋道を立てないといけませんよね。

②のとこはね。分かりにくいです。
②ストレージサービスは貸し金庫のようなものである。
ってのは著作権以外の観点では正しいもの。
だから間違ってもしょうがない。
しかし、そんなミスひとつで結論は正反対になっちゃいますんで、本気で考えるときは慎重にー、ですね。

念のためダメ押ししときましょうか?

貸し金庫に著作物を預けても、著作権侵害にならないのは何故?
複製も公衆送信も、その他の著作権侵害にあたる事もしてないからですよね?
じゃあ、ストレージサービスはどうなの?
ストレージサービスが、複製も公衆送信もしてるって事は原告だって認めてるんですよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/2723-0825d0b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-08