FC2ブログ

Latest Entries

同じようなものばかり買っても良いのだ

電車の本を買ってやろうとした時に子供が遠慮しました。
「ボク、電車の本たくさん持ってるから、同じようなの買ったらダメなんだ」
どうもマイスイートハニーを恐れている模様w
だがしかし、今度の電車の本は今までの奴とは違う!より高度な情報が詰まってるし、漢字にも振り仮名付きなのだ!子供向けにしてはハイレベルだし、3000円強のお値段も納得のできなのだ!

国鉄・JR特急のすべて 国鉄・JR特急のすべて
曽根 悟 (2003/05/25)
学研

この商品の詳細を見る



確かに、トミカやプラレールの類に関しては自分の好きなものを吟味して選択する能力を磨くことの方が重要だし、我慢するのが肝要かと思う。(←すいません。モノに対するこだわりが少ないんです)

しかし、本に関しては似たようなものを読んだり、何度も同じ本を読むこともまた重要なのです。情報系の本であったとしても作者さんの能力や視点などにより個性が出るもの。そして、Aから得た知識とBから得た知識を組み合わせる能力、あるいは真偽を検証する能力、これが大変に重要だと考えるからです。実際にうちの子は電車の本を読んでいて、関連の記載が他の本にもあったはず、と他の本を読み返して参照したりもしています。そうする事で、単なるコピペ知識ではなく、網目のように情報が交錯した複雑な情報回路の形成能力が培われるのではないかと期待しているのです。好きな分野でなければそうした事は期待薄です。だから、わたし自身は電車のマニアではこれっぽっちもないのですが、3000円の本であろうが、5000円の本であろうが、子供の能力に適正な内容であって子供が読むと確信すれば今後も積極的に投資しようかと考えています。
うちの子に聞いたところ「漢字は振り仮名を見ながら読むが、簡単な漢字は漢字も覚える。でも難しい漢字は飛ばして読む」との事。それで全然問題無いと思うし、あえて教えなくても自然とそうするんだなって思いました。

コメント

A列車で行こうとかは好きなのですが。オレが。

プラレールで遊ぶときは「パパ電」と「奨電」の2社が乗り入れていて、「パパ電は廃止されました」とかよく勝手に宣言されます。結構マニアックな設定かも。

鉄道は車両そのものに目が行きがちですが、「鉄道とはシステム」なので、施設関連にも興味が向けば、より発展的な思考力の育成にも効果的ですよ(ホントかな?w)。特に自動閉塞・信号設備(保安設備)や車両基地(機関区、電車区など)なんかにも注目です。東京神田にあった交通博物館は、そういったことも学習できる良い施設だったのですが、今秋、大宮で新装再開する方はどうでしょうね?

※グランプリ出版の「***メカニズム図鑑」ってのもお勧めですよ。(お子さんにはちょっと早いかな?)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/2776-2c3c1012

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-04