FC2ブログ

Latest Entries

金だけの問題ではない

2007.6.15の記事を再掲してみました。



NOVAさんの営業停止の話、思ってたよりひどい事やってますね。

「ほんとは予約できないにも関わらず」「いつでも予約できると虚偽の説明をして」「多額の前払い学費を受け取った後に」「解約をもとめられるとほとんど金は返さない」と言う事でしょうか。
英語ができるようになって、「収入を増やしたい」「他者からの評価を上げたい」「自己満足したい」「外人の女の子を口説きたい」と言ったような感じのひとびとの純粋で美しい願いを踏みにじった事。せっかくめったにでないやる気を出してがんばろうとしたのにそのやる気に水を差して、ステップアップの機会をつぶした事。挫折感を味あわせた事。すべて許しがたいです。

ところでNOVAさんはこれからどうなってしまうのでしょうか?
NOVAさんのHPの情報によれば、NOVAさんは業界1位でシェアの50%を占めております。しかし、赤字。これは相当に厳しい状況であると言わざるを得ません。
NOVAさんのビジネスは直接的には「英語力」を売る事です。NOVAに入る前に比べて、NOVAで学んだ後には「英語力」が上がっており、それがNOVAのサービスの購入金額に比べて満足度が高いかどうか、と言うのが直接的には重要なポイントです。

しかし、わたしの見るところ本質的にNOVAさん(あるいは他の英語学習サービスさんも)が売っているのは「キミは努力する人間だ。努力を惜しまない立派な人間だ」と言う承認ではないかと分析します。即ち、「英語の勉強」と言う本来は困難でさして面白くない作業に対して、「大金を払って」「自ら勉強して」立ち向かっていく人間である、と言うストーリーそのものが、NOVAの売っている商品なのではないでしょうか?
中学3年、高校3年、大学4年。勉強する機会はいくらでもあったのに、しかるに英語がしゃべれない。英語は強敵な訳です。しかし、それでも敢然と立ち向かうキミは努力する人間だ。努力を惜しまない立派な人間だ。そういうキミは将来きっと報われるし、成功するだろう、ってなドリームを売っているのではないかなと思います。

まぁ、それはともかく、NOVAさんのビジネスは「お客さんから金をもらって」そこから「雇っている英語教師にお金を払って」残りが粗利ってな構造に見えます。ここで、NOVAさんが競合を抑えて、シェアトップに躍り出た理由は①テレビなどによる大量の広告戦略②他社に比べて(一見)割安な価格、が大きいのではないかと思います。

今回の一連の報道でせっかくの大量広告で築き上げたブランドイメージが地に堕ちてしまいました。さらに、一見割安な価格、ってのの実態も明らかになってしまいました。競合に勝ってた理由はもはや無く、ブランドイメージに至るやマイナス評価となってしまったのです。

報道による予想される事態は以下の4つです。
① 受講者の返還請求
② 受講者のポイント使いきりの為の駆け込み受講
③ 講師の逃亡
④ 新規顧客の獲得数減少

財務指標を確認してみても流動性資金は少ないし、短期の借金は多いし、新規の借り入れも難しそうだし、結構厳しいように思われます。
講師の逃亡も大問題ですね。基本的に優秀なやつから逃げ出しますから。長期雇用しているわけでも無さそうですし。
他社に吸収される形での救済、も望み薄な気がします。わたしの見るところ英語ビジネスは焼畑式で、一回金とったらお終いなんですよね。継続で息長くといった性質のものではない。ブランドも失墜した今のNOVAさんは売買対象になったとしても叩き売り状態。ほんとにきっつい状態ではないかと思いますね。


ああ、止めかも。
NOVAの指定取り消し=教育訓練給付金-厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000126-jij-pol
*日経読んだら教育訓練給付金を使う受講者は1%程度との事。じゃあ、あんまり関係ないかな?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/2786-b8ea6690

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-08