FC2ブログ

Latest Entries

TSを創作する上で大事な3つのこと(イラスト企画 絵師さん説明用 資料)

TSと言うのはトランス・セクシャルの略と言うのが定説です。性転換にまつわる創作やファンタジーを意味し、「らんま1/2」(高橋留美子先生)がもっともメジャーなタイトルです。広義にはリアル性転換、つまり手術やホルモンなどを使用する方法に関するもの、も含む場合もありますが、一応前者と後者には超えられない壁がある、と言うたてまえになっております。

「ロリ」「やおい」「ツンデレ」「巨乳」「貧乳」ヒロインの属性によりサブカテゴリーを分けたとき、TSと言うジャンルは「ヒロインが元男」とシンプルに表現できます。近いジャンルには「女装」「ふたなり」などもあります。
他のジャンルと同様、コアなファンもおりますし、ライトなファンも多数存在しまが、ボリューム的には多くはないものの根強い人気をもった通好みの一ジャンルと言えるでしょう。

さて、TSには創作する上で大事なポイントが3つあります。
1に「変化」2に「造形」3に「物語」でございます。

「変化」は本カテゴリーの最大の特徴です。他のジャンルでも「変身ヒロイン」や「ツンデレ」においてヒロインは容姿や態度を変えますが、TSにおける変化は性別変化を伴い大変大きなものとなっております。
さて「変化」と言うものを考えたときに大事なのはその方向=ベクトルと変化量=スカラーとなります。本イラスト企画では変身前後でBEFORE/AFTERを比較するのを原則フォーマットとしております。対比することで何が、どれだけ、どういう風に変わったのかを明確に認識することができるのです。
さらにあえて付け加えれば「変わらない部分」もまた大切です。「変わらない部分」があることで同一性を維持できますし、それゆえにこそ「変化した部分」が際立つのです。
まさにクリエイターさんのセンスの見せ所といえましょう。

「造形」はわたしどもライトに消費されるコンテンツのクリエイターにとって決して避けては通れない重要ポイントです。売れるロリと売れないロリ、売れるやおいと売れないやおい。さまざまな理由があるのですが、極言すれば「造形」すなわちキャラの容姿や魅力だけで勝ちきることが可能なのです。
そういう意味で普通に「造形」は大事なのですが、TSにおいてはそれに加えて「造形」には「変化」の代償としての意味づけもなされることがあります。
「今までの自分」は失ってしまったけれど「こんなに可愛くなったんだから」と納得させられるぐらいの絶対的に魅力的な造形がもとめられます。
なお、世の中には一般のひとが思っている以上に「女の子になりたい男」が結構たくさん生息しているのですが、女装に踏み出せない原因の大きなものがこの「造形」ではないかと言うのがわたしの分析です。そんな方たちがリアルで得られない夢を叶えてあげるのもエンターテイメントなコンテンツのクリエイターの使命のひとつなのです。

「物語」は上記2つの味付けでございます。
基本的には物語の作成はテキスト書きさんたちが主体となって進めるべきものと考えます。
ただ、絵師さんにお願いしたいのは単に可愛いだけではなく、創作へのきっかけとなるワンポイントがあった方がさらに良いかなということです。
性格が現れた表情、特殊な衣装、あるいはアイテム。そういったものがあれば妄想を展開しやすくなるのではないでしょうか。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/3751-d9eae00b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-08