FC2ブログ

Latest Entries

ブラックジョークなんですってば。

http://okashi.blog6.fc2.com/blog-entry-4191.html

「中身をそのままで値段を3倍にするのはあまりにも喫煙者さんたちに酷でございます。
値段を3倍にするのであればニコチン量も3倍にすべきではないでしょうか。」

に、
「外国じゃ1箱1000円が普通と聞く。日本のタバコは安すぎるからそのくらい上げても当然。
タバコは害があるものだと分かっているんだから、死にたい奴はどうぞタバコをいっぱい吸ってくれ。 」
とのコメントを頂いています。

そんなマジなコメントを頂いても困ってしまいますがー。

まず、外国がそうだから日本もそうすべき、と言うのは伝統も独自の文化もある主権国家の国民としてとるべき態度ではありません。また、『外国』と言っておられるのは『先進国の多くは』の方がより正確な表現かと思います。私も他のコラムでは『一部の外国の意見で児童ポルノを禁止したりするのはおかしい』と言う意見にくみしておりますゆえに、いかに私が非喫煙者であるからといって、ここでだけ外国が1000円だから日本もタバコを1000円にすべき、と言うことに安易に同意するわけにはいきません。(ちなみに諸外国の間接税は日本の消費税に比べて大変高いというのが通説なのですが、この理屈では消費税を上げてOKと言う事になるかと思います)
また、日本のタバコが安すぎる、と言う根拠も十分に示されていないように思われます。

『タバコは害があるものだと分かっているんだから、死にたい奴はどうぞタバコをいっぱい吸ってくれ。』
に関しましても、そのような事はあなたに指摘されるまでも無く、たいていの喫煙者さんたちはご存知ですので無用の挑発かと思います。
また、喫煙者さんたちがタバコが有害であることを知りつつタバコを吸っているからと言って、喫煙者さんたちに本来関係ない税負担を押し付けられるいわれはないと思います。両者はまったく関係の無い事柄です。

喫煙者さんたちに今以上の税負担をお願いできることが合理的だとするのであれば、
『喫煙者さんたちが非喫煙者さんたちに与えている迷惑=たとえば、医療費の増大。』と『喫煙者さんたちのタバコ税による納税額』を比較考量して、迷惑の方が大きいケースがあげられます。
しかしながら、こういったデータ、あるいは論証は寡聞にして存じません。

で、あれば単に自分がタバコを吸わないからといって、本来自分が負担すべき税金までを喫煙者の皆さんに押し付ける事をわたしは潔しとはしません。上げるべきはタバコ税ではなく消費税です。残念ながら。

通りすがりさんが通りすがりであるならば、ウチのブログが性的マイノリティーな皆様の(って、オレもですけれどもw)ご用達であることをご存知ないのかもしれません。また、基本的に被差別対象のオタク系であることも。喫煙者の皆様も性的マイノリティーやらオタクと一緒くたにされては怒る方もいらっしゃるかもしれませんがー、しかし、叩き易いから叩く、と言う図式に単純に乗るわけにはいかないと思うのです。(思うけど、うっかりやらかすかもしれませんが)

大衆よマイノリティーをゆめ侮ることなかれ。考えずに生きる大衆なぞにマイノリティーは負けない!
そしてマイノリティーよ、マイノリティーである事を決して忘れるな。大衆なぞに埋もれてはいけない!
マイノリティーよ、強く、賢くあれ!

今回は思わぬことで喫煙者さんたちの為に論陣を張ってしまいましたが、基本的にはわたしはタバコは嫌いです。ただ、多数決で議論が十分になされぬまま押し切るようなやり方を好きではないだけです。
喫煙者の皆様には子供の、せめて赤ちゃんの前でだけでは吸わない様にお願いしたいです。子供は親を選べませんから。

コメント

やっぱゆとりじゃねえかwwwwww
そのソースじゃ俺の言ったことに何も答えてないしwww(それとも他の人の発言と混同してるのかな?それだったらドンマイだ)

「タバコは吸ってる本人よりもその周りにいる人間の方が危害が多いんですよ」の論拠をくだしあ><

まぁあれだ。このサイトらしいコメントをするなら一言『空気嫁』w。
2chならともかく個人サイトで、サイト主の意向に沿わない嫌煙活動など止めて欲しい。
すがらずにスルーしてくれ

 最初に言っておきますが、禁煙には賛成です。
 議論は終わった。科学は明快だ:受動喫煙は単なる迷惑にとどまらず、健康への深刻な脅威である。(2006年6月27日)

 ただここでの議論は別です。

>これが、副流煙に含まれる有害物質と、タバコを吸わない人間が実際にどれだけ副流煙から被害を受けるかを示したものです。
>こういうことを知っている私に対しゆとりとか言うあなたの方が、タバコの事を何も知らないゆとりです。
>私が上げた資料に対し、何か反論できますか?『いつもTS作品・情報楽しみにしてます』さん?

 フィルターを通して吸う煙に対して灰皿においておいたようなタバコから上がる煙が副流煙だったと思います。酸素不足か温度が低いせいで不完全燃焼するということでしょう。
『一本のタバコから出る副流煙を全て吸い込めるはずないのにw 』という言い方は感心しませんが、結局副流煙を一番吸う機会が多いのは喫煙者だと言う意味なのだと思います。
(「タバコは吸ってる本人よりもその周りにいる人間の方が危害が多いんですよ?」に対する答え)

 あと示していただいたデータのうち『夫の喫煙量別に見た非喫煙の妻の肺癌発生リスク』は各群に統計学的な有意差がないならあまり意味はありません。
 それに夫が以前吸っていただけでリスクがあがるのでしょうか? 

 また余りに高価なタバコは近隣諸国の安価なタバコの密輸入につながる可能性が大きいことを付け加えておきます。どこかの国の禁酒法時代のミニチュアになっては困ります。

 皆さん禁煙にご協力を。

タバコ以外のことには目を通していなかったのですが、消費税の事に対しても言っているようですね。
なので言いますが、私は消費税の増税に対しても賛成派です。
消費税率18%?ど~んと来いです。
増税による生活に加わる経済的負担は、現在よりひどく計り知れない物になることは重々承知ですが、それは現在の私達の都合です。もし、だからと言って増税を反対していたら、将来、生活は現在消費税増税したものと同程度、いいえ、それ以上に苦しくなるでしょう。近いところでは、道路特定財源が一時的に廃止された4月の事例があります。それを払わなくてよくなり、生活的には楽になりました。しかしながら、収入がなくなった事により舗装途中の道路の工事まで中断され、私は自転車のタイヤをその路面に取られ大怪我するという事故を受けてしまいました。これではプラマイゼロ、むしろマイ~です。他にも、道路が舗装されていればならなかったのにという大怪我を受けている人は沢山いると思います。このように、増税にはメリットとデメリット、両方が存在し、私の場合はタバコ増税=健康被害の改善、消費税増税=社会福祉、その他の充実というプラスの方に大いなる魅力を感じるから、タバコ税も消費税も増税に賛成なのです。ガソリンの料金が上がり続けることでガソリン以外のもので動かす自動車の開発が加速しているのも、身から出た錆といえるくらい、地球全体の将来にとっては大きなメリットでしょう。だから、あなたも規模の小さい事で考えてないで、一歩身をひいた上で、他人、日本全体、世界、地球全体の事を考えた上で発言をしましょう。

タバコ論争はどこへ行っても熱いらしいですが、このブログでもここまで言い争いになるとは予想外でした。
ブログのメインである創作・投稿作品へも、これくらい反応があると嬉しいのですけどね。

『いつもTS作品・情報楽しみにしてます』さん
に対するコメント
『「副流煙は主流煙よりも多くの有害物質が含まれている」ならば、「「タバコは吸ってる本人よりもその周りにいる人間の方が危害が多い」』と結論づけるあたりに最近のゆとりの論理力の無さを痛感します…。
一本のタバコから出る副流煙を全て吸い込めるはずないのにw

一本だけなら健康被害は微量なものでしょう。しかしながら、実際にはあらゆる場所で吸い込み、それは蓄積されていきます。
あなたがデータを求めているようなので、副流煙がどれだけ甚大な被害をもたらす物なのかを示す資料をググにましたのでご覧下さい。

http://www.netlaputa.ne.jp/~ryufuu/fukuryu.htm
これが、副流煙に含まれる有害物質と、タバコを吸わない人間が実際にどれだけ副流煙から被害を受けるかを示したものです。

こういうことを知っている私に対しゆとりとか言うあなたの方が、タバコの事を何も知らないゆとりです。
私が上げた資料に対し、何か反論できますか?『いつもTS作品・情報楽しみにしてます』さん?


タバコがTSFと同じ嗜好品だって?
名に寝ぼけた事を言っているんですかあなたは?
TSFが健康的被害を齎すんですか?ガンにするんですか?
違うでしょ?
あなたの持ちかけるTSFとタバコを同じ天秤に乗せ話している事は、非常に変で可笑しい話です。
TSFがタバコと同じように、本人だけでなく他の人間の体にまで甚大な健康の被害を齎すという実証を知っているのなら、それは私の知識が無かったという事で謝りましょう。しかしながら、そういう事例を私は知りません。
それでもあなたがTSFとタバコを同じもので扱うというのなら言いますが、例え、TSFを読みすぎて前立腺がんになったとしても、それは本人だけの問題であり、TSFを読んでいる事により周りの人間まで巻き添えになって健康に被害を齎すことはまずありません。読んでいる人間以外がTSFにより健康に被害を齎すとすれば、それを制作している関係者だけでしょう。しかも、その健康的被害は、使用資材のべたやホワイトなどからうける手荒れや食中毒くらいのものです。食中毒の中にはノロウイルスというたちの悪いウイルスがあり、それは周りの人に感染し二次的被害を蒙る人たちも出てくるとは思いますが、それは非常に稀なケースであり、タバコによる被害と比べれば天文学的に低い確率でしょう。
そう、タバコとTSFを同じものとして話しているあなたに言葉には、何の説得力もないのです。
何せ被害のレベルが圧倒的に違うのですから。
もし、TSFに携わった物の中でTSFが原因で死亡した人がいるのなら教えてください。多分いないでしょうね。
あなたはそれほどぶっとんだ話をしているのです。
タバコは吸ってる本人だけでなく周りの人まで不幸にする物だけど、TSFは果たしてそうでしょうか。
その辺りの事をもう一度考え直し、あなたの考え方を改めてください。
無理なのかな・・・無理ですか・・・そうですか・・・。
最後に、あなたがタバコの税の仕様用途がよくわからないとも言っていたので教えます。
・国たばこ税(国税)・・一般財源です・・25%が地方交付税で、都道府県・市町村に配分されます、残りは一般会計で使用
・地方たばこ税(地方税)・・都道府県たばこ税・市町村たばこ税に分かれます・・都道府県・市町村の一般収入になります
・たばこ特別税(国税)・・日本国有鉄道清算事業団・国有林野事業特別会計に入ります・・債務の返済用に使われています(借金返済)
です。分かりましたか?

PS。
どうでもいい話になるけど、タバコを吸ってる不良はよく出るけど、タバコを吸ってる優等生って見たこと無いような気がするんだけど・・・俺だけ?

タバコ論争は個人的にどうでもいいんですけど、

「タバコは吸ってる本人よりもその周りにいる人間の方が危害が多いんですよ?」

って主張する人はゆとりですよねぇ。
『「副流煙は主流煙よりも多くの有害物質が含まれている」ならば、「「タバコは吸ってる本人よりもその周りにいる人間の方が危害が多い」』と結論づけるあたりに最近のゆとりの論理力の無さを痛感します…。

一本のタバコから出る副流煙を全て吸い込めるはずないのにw

通りすがりさん>最初のコメントと同一人物の方ですね。

真意が見抜けなかったことに関しては私の読解力に問題があった可能性もありますが、基本的にはエスパーではございませんので書かれた文言をそのまま解釈してのコメントしか返せません。

何故タバコを吸う輩の味方をする?
>これはもう明確に、タバコを吸うか、吸わないかなどと言う事はわたしの人への評価にほとんど影響を及ぼさないからです。タバコを吸うというその一点だけで、その人を嫌ったりすることは現在していません。
ウチのブログでも沢山の作家さんや絵師さんにご協力頂いていますが、その中には普通に喫煙者の方もおられるかと思います。
そうであれば、たとえ通りすがりさんがTSF好きでウチの常連さんであったとしても、安易に迎合した反喫煙なメッセージは出せないことをご理解頂ければ幸いです。

タバコは吸ってる本人よりもその周りにいる人間の方が危害が多いんですよ?
>そのような説がある事は存じています。
しかしながら、先のメッセージでは『死にたいやつはどうぞタバコをいっぱい吸ってくれ』とのコメントでしたので、そこからそういうご意見を読み取れというのは酷な話だと思います。
また、副流煙の害悪を根拠にするのであれば、タバコを値上げするべき、と言う話にはならずに、タバコを禁止すべき、あるいは分煙を強化すべき、と言う話に持っていくほうが筋が通っていると思います。

妊婦が吸うと奇形児が生まれるという科学的実証まであります。
>こちらの方も仮にそれが真実だとしても、妊婦、あるいは妊婦のいる家庭の喫煙を禁止すればいい話であって、妊婦と関わりの無い喫煙者まで一緒くたに犠牲になるタバコ増税で対処すべき、と言う展開には違和感を感じます。

通りすがりさんはどちらかと言うとタバコ増税よりタバコ禁止を志向されているように見受けられますね。

タバコは基本的に嗜好品であり、TSFも嗜好品です。
人の趣味嗜好に対して、自分が嫌いだからといって全否定するのはコミュニケーションの観点からお勧めできません。

通りすがりさんがご家庭や、職場などで副流煙の被害に会われているのであれば同情いたしますが、それに関しては直接交渉してくださいとしかー。

通りすがり2さん
>コメントありがとうございます。
タバコに関する議論と言うのは結構感情論が吹き荒れるようで、よそでも派手にやりあっておられるようですね。ウチは基本的にはまったりいきたくー。

randyさん>プロファイリングは良いのかもしれませんが、思い込みに基づいた捜査などは止めてほしいものですね。

とくめいさん>キーワードサンクス。
Qたばこ類の販売による税収はいくらか。また、喫煙による健康被害が、健康保険財政、年金財政のそれぞれにどれだけの影響を与えているか。
Aたばこ類の販売による税収については、国及び地方のたばこ税(たばこ特別税を含む。)として、平成17年度予算及び平成17年度地方財政計画において2兆1804億円を見込んでいる。
 一方、喫煙による健康被害の健康保険財政への影響については、喫煙の影響による疾病のリスク、医療費の増加額等に関して確立した知見はないため、また、年金財政に対する喫煙の影響については、喫煙の影響による死亡率の変化等試算に必要となる基礎的な数値の資料がないため、現時点でお答えすることは困難である。

なお、厚生労働省が所管する平成13年度の厚生科学研究費補助金により行われた「たばこ税増税の効果・影響等に関する調査研究」(主任研究者油谷由美子)においては、一定の前提の下、喫煙により増加する医療費が、平成11年度において年間1兆3000億円に上るとの試算も行われている。

と言うことですね。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kituennsitimonntotoubenn.htm
一次ソースをきちんと精査したわけではありません(デメリットを大きめに見積もっているように感じます)が、基本的には現在の税率でもタバコは税金の塊ですので、財務的にはメリットの方が大きいという結論は納得性の高いものかと思います。

通りすがりさんの意見は感情論に過ぎないように思います。
タバコの健康被害を論じるにあたり1文字も統計資料を挙げないのは如何なものかと思いますし、そもそもタバコの議論をしにきたのではないのならわざわざコメントなどするべきでないと思いますがいかがでしょうか。

何かあんたの米読んでてすっげームカついた。俺だって、このブログにはTSFの萌えを求めて来ている。そのTSFという物を好きな同志がこんなひねくれた考えを持ったゆとりだと知って、俺はとてつもなくショックを受け、遺憾に思った。しかも、あなたもタバコが嫌いなようではないですか?何故タバコを吸う輩の味方をする?タバコは吸ってる本人よりもその周りにいる人間の方が危害が多いんですよ?あなたはそう人と一緒にいて肺がんになって早く死にたいんですか?俺は絶対に嫌だね。そう・・・タバコは周囲の人まで被害を蒙る可能性を非常に高く秘めている危険なものなのです。しかも、妊婦が吸うと奇形児が生まれるという科学的実証まであります。そういう危険な事例をさける為にも、タバコの増税は必要なのです。そういう意味を先日の米のように簡単な言葉で纏めたのですがその真意が伝わらなかったようなので、私の方も真剣に書かせていただきました。最後にもう一度言うけど、私はTSFが大好きだ。このブログにはTSFの萌えを求めて来ている。タバコなんてふざけた物の議論をする為に来ているんじゃない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たばこ税増税の効果・影響等に関する調査研究

アメリカは、訴訟の国で弁護士というシステムが付いている。

裁判委員制度は、アメリカ風に近づこうとしているのでしょうか?
政治家の仕事は、法律を作る事だと言われています。
法律で、決められた罰金はどういう使われ方をしているのでしょうか?
なぜ、罰金は分割払いが認められないのでしょうか?

日本の法律は、この人はこんな悪いことをしました。
罰してください。

例えば、泥棒に入られた。
警察を呼ぶ。
犯人が捕まった。
犯人は、知人だった。
知人だし、許してやろうとしても、司法の手に渡った時点で罰せられる。

痴漢や、淫行で18歳以下の女性に手を出したのを考えれば、理解できる。

『ラブ・萌え!』が、Hな少女マンガを持つより怖いかも知れない。
実は、最近の凶悪犯罪のプロファイルで、特徴とされ始めている。
流行や周辺環境で、女性に声が掛けられない。
痴漢やキモイと、自分が傷つきたくない。
『簡単で良いや』と、擬似恋愛に乗った人も『オタク』と分類される。

『キャバクラ』の女性に、服や靴をプレゼントする感じで『メイド喫茶』の女性へのプレゼントを集めれば『オタク』とプロファイルされるでしょう。

なぜ、このような事を言うかと言えば、地方の警察署で最近プロファイル課が出来たそうです。
TSファンが買う漫画は、『ロリコン漫画』に記載されることが多い為『ロリコン』と勘違いされる為、ご注意下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/4197-7c19662d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2019-12