FC2ブログ

Latest Entries

巴の戦略企画室(2) 所有リソースを見直すぞ!

VRIO分析にあたり、価値あるリソースの洗い出しを先ず行う必要があります。
その際には漏れなく、ダブりなく(MECE)抽出すべき、と言う事でこの際自分でやってみる事にしましたw

まず、企業の所有リソースをMECEに分ける際のフレームワークですが、これには昔からある「ヒト、モノ、金+知的財産」を採用しました。(アバウトなMECEかもしれませんが)これを大分類とし、その下に必要に応じて中分類、さらに小分類を配置します。

これを我が製作所に当て嵌めますと、
1)ヒト:最も重要な項目になりそうな大分類です。
中分類にオレ(運営者)、巴(パートナー運営者)、プロフェッショナル、投稿者、読者と分けてみました。
2)モノ:基本的にはヴァーチャルな存在である存在のおかし製作所にモノはほとんど存在しません。無視しても良いぐらいの大分類です。強いて言えばパソコンとかペンタブ。そしてFC2さん提供のブログである事もここに分類してみます。引越しは、現実的には困難なので。
3)金:TS界では稼ぎも投資額も大きい部類に入るとは思いますが、現実的には金による制約も金によるメリットも対して感じていません。ビバ!インターネット!同人誌だと結構大きな制約だったかもしれませんね。
別にリアルで稼ぐ事を考えればたいした額でもないし。
ただ、ブログや創作で金を投資したり、稼いだり、と言うのは敷居が高いと言えば高いので一応チェックしときましょう。
4)知的財産:これも重要な項目になりそうな大分類です。
小説、および漫画、イラストと言ったメインコンテンツ。そして、雑談系コラム。アマゾンさんと連動したよそ様のコンテンツ紹介群。の3つがブログの表に出ている知的財産。
そしてそれ以外には運営ノウハウなども含まれます。自分で気付いたら書いてしまう人ですけどね。
あとは、ブランドなんてのも上げちゃいましょうか。信用、ですね。

1)の「人」は長くなりそうなので、次はまず2)~4)を見てみましょう。

そうそう室長の巴ちゃんの方には戦略の実行の一つとして次の日曜企画と連動させたネタを作ってもらってます。戦略は実行しなければ意味がありませんからね。

<つづく>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/4351-e4044363

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-08