FC2ブログ

Latest Entries

サイトのストックとフローとか

我が強力な競合さんであるところの真城さんとこは2008年は88のイラストを投入していたのですよ!八八艦隊みたいですげー!

真城の城
その内訳:

新作イラスト(再掲載含まず) 挿絵&イメージイラスト 52枚・Flash 2・ミニミニ劇場挿絵 4枚・扉絵 18枚・執筆者イラスト6枚   合計88作



てな話を掴みにして、今回はサイトのストックとフローの話です。
ざっくり簡潔に説明しますとストックと言うのは蓄積量、フローの方が変化量ですな。
全財産が時価5000万円(景気いいな)とか言うのがストック。
年収が1000万円(これまた景気いいな)とか、株で800万円ヤられた、とかがフローにあたります。

バランスシートなどと言うのは基本的にはストックの話ですし、損益計算書の方はフローの話にあたります。では、サイトにおいてストックとフローを考えるとどうなるかですがー。

ストック:ある時点でのコンテンツ総量
フロー:ある一定期間のコンテンツの増減(基本的には減らないと思いますが)

こんな感じで良いかと思います。

ウチのサイトなぞも最近では界隈内では”大手”と呼ばれたりする事もあるのですが、ウチのサイトが長けているのは基本的には”一定期間内のアクセス数”な訳で、どっちかと言うと”人気サイト”と呼ぶほうがそういう実態にはあっているのではないかと思います。(間違いと言うほどではありませんが)

で、大手サイト、と言いますとやはりストック:コンテンツ総量が大きなサイトをイメージ致します。
例えば、新年の抱負であげさせて頂きました少年少女文庫さんや、FICTIONMANIAさん(現在消えていますけれども)がTS界隈で言えばストックの大きなサイトさんです。また、他にも個人サイトで言えば冒頭で振った真城さんとこや、風祭文庫さんとこも代表的なストックの大きなサイトさんです。
小説や画像などは持っているだけのコストは基本ゼロ、サーバーレンタル代とかを考えてもわずかなものですので、基本的にサイトのストックは大きい方が良いと言えますな。ただ、大きなストックを持っている場合にはアクセサビリティを強化しないと宝の持ち腐れとなってしまう場合がありますので留意が必要です。
また、単にストックが多いだけでは弱く、ある程度の質は必要となってきますな。

一方、フローの方が大きなサイトは”元気がある””活気がある”と表現できますな。更新頻度が高く、更新量も大きく、さらに安定していたりしちゃったりなんかしたらかなり良い感じです。さきほどあげたストックの大きなサイトさんは一般的にフローの方も大きいとこが多いです。しかし、ストックはさほど大きくないサイトさんであっても、例えばみのむーさんとこ、とか、沙亜矢さんとことかは非常にしっかりとした更新をなさっていて素晴らしいです。こちらの方もある程度の質は要求されるものの、基本的には多い方がよろしいですね。

まぁ、企業経営と違ってサイトの方はコンテンツ量的には減る事はありません。(削除するのが好きな人もいますが。身内にもw)
ときどき、管理人のやる気が下がっていったりはあるかもしれませんが。

今日は戯れにそんなサイトの活動とかコンテンツの増加とかを図示化してみました。

サイト活動のアクティビティを図示化

2007年12月31日の時点のストック、図ではS2007に、2008年度(2008年1月1日から2008年12月31日)の活動であるフローF2008を加えてやって、2008年12月31日時点のストックS2008になる。と言うイメージ。

こんな感じでイメージ化して、2009年度の活動では、小説やイラストや漫画や情報をどのくらい増やそうか。その為に使えるリソース:時間やお金や人材はどのくらいあって、どうやって確保するのか。あるいは、リソースを有効活用するためにはどうするのがいいか。
なぞをまったりと考えています。

理想的には回転(スパイラル)を生み出せるようにしていきたいです。
ストックやフローから収益が生まれて、収益を投資に回し、それで増えたストックやフローがさらなる収益を、みたいな。

そうすれば、我が活動理念である人類総快楽の増大が順調に進むのであります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/4935-615c1688

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2019-10