FC2ブログ

Latest Entries

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

本屋でチョイス。面白い。
自省にも使えるし、攻めにも使える。
行動経済学を極める事で我が野望の成就も近づくかなと。
人は正確な価値判断なぞできないのだな。

相対性の真相:明らかにダメな選択肢があるとそれに近い選択肢が好んで選ばれる。
A-、A、Bが選択肢だとAが選らばれ、A、B、B-だとBが選ばれる。
需要と供給:アンカー効果。とりあえず最初に刷り込んだ値段は後々まで尾を引く。
株価の高値覚えとか。
あと、違法DLを放置するといかんのもこの辺の影響も大かな。
ゼロコスト:無料は最強。10円とも大違い。
社会規範のコスト:社会規範と市場規範の違い。嫌儲の人たちとのすれ違いもこの辺にあるのかなと推測。
性的興奮:性的興奮時には判断力は鈍るし、洗脳もしやすいぞw
先延ばし:締め切りがないと普通はダメ。
所有意識:★TSに使える余地あり。
いったん、自分のモノになったら手放すのは非常に困難。
徹夜で並んで抽選で手に入れたチケット。
当選者にいくらで売るかと聞いたら15万円。
落選者にいくらで買うかと聞くと1万5千円。
同じぐらい欲しかったはずなのにいったん手に入るとこうまで変わってしまう。
選択肢:無駄な選択肢の維持にも高価な代償を払いがち。
予測の効果:★TSに使える余地あり。
最初に美味しい、価値があると思わせれば実際に使った時にそう思う。
価格:高い薬は効く。プラシボで。→作者さんはこれでイグノーベル賞をもらったとか。
品性:普通の人でも多少の不正は容易に行う。でも、最初に良心を刺激しておけば効果がある。
あと、現金は盗まない人もそれ以外であれば平気で不正をする。

すごい枝葉末節メモ:5章性的興奮の影響 はウチのブログ的にも大変示唆に富む内容であるが、それはそれとしてアメリカの男性に平常時と性的興奮時に
1)男性とセックスをする自分を想像できるか?→非興奮YES8% 興奮時14%
2)60歳の女性とセックスをする自分を想像できるか?→非興奮YES7% 興奮時23%
アメリカでも同性愛は少数派なんだな。
(ひょっとして堂々としているだけかも)

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
(2008/11/21)
ダン アリエリーDan Ariely

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/4977-bfa6a8a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-08