FC2ブログ

Latest Entries

他の人の作品のアンケートを取る事について

えーっと、先日行ったアンケートのコメント欄にこのようなコメントが付いてますのでそれについてコメントさせていただきます。

『自分の作品はともかく、人の作品のアンケートはまずいと思うのですが・・・』

実はそこは私も(珍しく)1時間ぐらい考えたところです。
『ええんかな』と。
つまり、心に引っ掛かりがあったのは事実です。
ゆえに無意識ではなく確信犯的にやったという事ですね。

一般論として、あるいは法的にはたとえ他人の作品であってもアンケートをする事は自由です。
たとえ、その結果がその作品の作者さんを不快にしたとしてすらです。

ただ、もちろん私の方としても作者のありすさんが不快になる事はまったく本件の意図するところとは正反対な結果ですので、そうならないように選択肢には注意を払いました。
具体的にはあなた(読者さん)が『ダークな続きが読みたい』か『非ダークな続きが読みたいか』と言う一点にしぼりました。これは結果がどう出ても特に問題が出ないように配慮しての事です。

さらに私としては、その他に作者さんが不快になるケースとして『コメントが1票も付かない』というリスクがあると想定して仮想的に検討しました。これは勘でしかないのですが、結果論としてはそこそこのご返
答を頂けており(現在12票。非ダーク7。ダーク5)クリアしたかなと考えています。

私の本意としては創作の生みの楽しみ苦しみの際に、心を悩ませる(良い意味で)データを少しでも追加する事ができれば、より楽しめるのではないかと思って、『場合によってはありすさんが不快に思われる事もあるかもしれないな』と言うリスクは認識しつつも、メリットとリスクを比較した場合、メリットの方が大きいかな、と勝手に判断してやってしまいました。

さらにうだうだと補足しつつ、内面まで分析しますと、私自身自前のサイトではなくよそ様のサイトに投稿主体で活動していました時にもっとコメントなりレスポンスが欲しいなと切望しておりました。(今でも貪欲になんか欲しいなと思ってますが)投稿者にはカウンターもアクセス解析も無いのです。レスが欲しいんですよぉ。

もちろん、それは私の勝手な考えですので、もしもありすさんから止めてと言うメッセージがあった場合は即効削除の上、心よりお詫び申し上げるつもりです。

なお、考えなしに人様を傷つけるような発言、コメントもしないとも限りませんので、気づき事項があれば気軽にコメント下さい。適宜、修正、補足、謝罪、言い訳など致します。もちろん、時計の針は過去へは戻りませんし、吐いたつばは飲み込めないのですが。

テーマ:★官能小説★ - ジャンル:アダルト

コメント

ども、ありすです。
アンケートの件ですが、私的にはOKです。っていうか、読んでくださっている人が私の作品にどんなことを期待しているのかは、私も気になるので、ありがたいです。
結果はできる限り、次の話(或いはその次)に反映させることを考えています。”アリスドール”はもともとオムニバス的な展開を考えて5話構成でプロットを組んでいましたが、それは”起”と”結”が決まっているだけで、”承””転”については、ある程度は融通が利く設定にしているつもりです。
でも、カズヤと”ボク”の関係が破局になる展開は書かないつもりです。予定調和と言うやつですね。
で、実は困っているのは”ダーク系”の意味ですね。多分皆さんがそれぞれに思う”ダーク系”の意味するところがあるのでしょうけど……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/529-dee7230e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-08