FC2ブログ

Latest Entries

会社にお金が残らない本当の理由

税金のことを真面目に意識しはじめたのは2006年からでした。当時はアフィリの売上なんか年10万円も行かないhttp://okashi.blog6.fc2.com/blog-entry-890.htmlと言う認識だったのですが、あにはからんや意外とオレに隠された商才があったり隠された奴隷調教能力があったりでいろいろ紆余曲折していたら、年100万ぐらいは別に可能なように思えてきました。

2008年からは領収書をきっちり保管したり、ざっくりと会計して納税が必要かどうかをきちんとチェックする体制になっています。残念ながら当分赤字のようですがー。

で、この本を読んだのですがいろいろと納得する事の多かったしだい。

決算資料は納税のための資料であり、それで戦略を考えたらダメダメなのです。

利益、いい言葉です。決算書類を作って「利益」があると儲かっている気がしてきますが、これがとんだ錯覚。錯覚なんですよ。詳しくは本書をご確認くださいませ。


だいたい、違和感があったんだよな。
絵師さんに頼んだイラストのお礼は決算する際には毎年の費用扱いにするんですよ。
でも、心情的にはウチのコンテンツの主力であって、長期的視野にもとづいて投資しているんですよね。基本的には劣化はしませんし、10年戦えますよー。

プロバイダの費用はもちろん経費扱いな訳ですし、実際、ほぼ100%サイト運営のために使っているのですが、一方でサイト運営してなくても払う費用ですよね。その立場はどうかんがえたらいいの、とか。


納税処理は当然ながら完全遵法で考えてるので決算のための計算はしますが、戦略のための計算(本書で言うところの裏帳簿)をどうするかは別途考えないといけないな。
道楽的な商売なのか商売的な道楽なのかは自分でもよくわかりませんが、商売関係の知識は高付加価値のものが多いので上手に活用して道楽に生かしたいな。

会社にお金が残らない本当の理由会社にお金が残らない本当の理由
(2003/12/10)
岡本 吏郎

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/5554-48e21eb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2019-10