FC2ブログ

Latest Entries

第一回、『どれがTS?』アンケート~!!

どんどんどんどん。ぱふぱふぅ~!!
ウチのサイトの読者さんにとって何がTSなのかを調査する事にしてみました。
なるべくたくさんのご意見まってます。
他者の意見は気にせずスルーでお願いします。

意識調査 どれがTS?

1)主人公、桃山コウは桃源香である。中国3千年の秘術により、29日間オナニーを禁じられ、7日間女淫煙の立ち込める部屋で内側と外側から女のエキスを注入されて女の子のカラダになったのだ。彼の秘蜜を舐めたものもまた、1日だけ女の子の体となるし、彼の肉を食したものは一生女の子の体になるのだ!!コウ『絶対、男に戻ってやる!』彼と、彼を狙うものたちのストーリーが始まった!

2)主人公、笹山勇次はお嬢様三条美香に仕える執事である。ところが、三条家は事業失敗により、成金大原元の手に落ちる。美香は従業員たちの雇用を質に大原との結婚を約束させられる。しかし、三条家の危機を救うとされた宝石が輝き、美香と勇次の体を入れ替えてしまった!美香『ダメよ、勇次。大原さまに逆らってはいけません』勇次『し、しかし…』

3)主人公、大空つばめは高校一年生になって、自分が本当は女の子になりたかった事に気がついた。女装して学校に行くようになるつばめ。いつかは、性転換手術をして女の戸籍を手に入れるのが彼の夢。

4)主人公、菊池みのるは学園祭の出し物でメイド喫茶をやる際に自分が女装すると、とても可愛い事に気が付いてしまった。そしていつしか女装オナニーをするように。『女の子になりたい』とか思う時もあるけど、やっぱり手術は怖いよね。

5)主人公、木原すぐるはボケたばあちゃんの死の間際の夢を叶えるために、女装して死んだ姉の代わりに偽の結婚式をあげる。意外と可愛くって新郎役の親友に口説かれそうになったりするけど。『お前が、本当に女の子だったら』すぐる『馬鹿、気持ち悪いこと言うなよ』

アンケート1 これは絶対TSだろ!と思うのは?
アンケート2 これは絶対TSじゃないだろ!と思うのは?

の2つのアンケートがあります。
選択肢に無い場合はその他、を選んで下さい。(コメントで 125とか書いてくれるとうれしいです)
攻撃的なコメントは勘弁してください。あくまで中立的な調査です。

アンケート期間は7/19~7/26の一週間です。一人、一回でお願いします。





無料アクセス解析






無料アクセス解析

コメント

いえいえ、割とまっとーな思考&嗜好かと思いますよ。

個人的な考えですが、

アンケート一番に関しては
1、2、3、4、
が個人的にはヒットしますね。
そのまま性転換も良いですし、
手術までの過程や手術への葛藤も
性の変化における大事なスパイスですよ。
5番目は残念ながらアンケート二番に入ちゃっいますね。
女装だけだと自分的にはTSと呼ぶには押しが弱いです。
親友に口説かれて度々女装しちゃうんならアンケート一番って感じですかね。

読みづらい変な文章ですみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シルケさま>アンケートのご協力、ありがとうございます。
「読者さんにとって何がTSなのかを調査」というアンケートなのですから、「シルケさまの思うTS」にて投票されて問題なかったと思われます。
(私も、今回のアンケートは好みのTSに投票させてもらいました。)

あと一点気になった箇所を。
良く知らない人に敬称なしの呼び捨ては失礼にあたります。
今回は付け忘れただけかもしれませんが、投稿前に一度読み返していただくと、そういった些細なミスに気が付けたかもしれませんね。

シルケさん>
ああ、いえ。それはそれでよろしいんじゃないでしょうか。今現在のみなさんの意見が知りたい訳でして、俺みたいに『TSFはこうで、TSはこうだから従って・・・』などと定義と論理に基づいて決める方は絶対少数派だと思います。
(それをやったら誘導になりますし)
もともとTSFと言う言葉もTSには絶対リアルのニュアンスが残る(と言うかそれが本来のTSの意味だと思うのだけど)のでそれを避けるために作られた言葉だったかと思います。

このアンケートってTSとTSFがごっちゃになって答えてると思うなー。
あむぁいの思うTSFの定義で答えちゃったよ。TSとTSFの違いを踏まえたアンケートなら結果が変わりそうな気がする。ジャンルとしてはTS=TSFであって欲しかったけど・・・

何のためのアンケートだよこれw >いや、単なる意識調査ですが。とくめいさんも結果は気にしておられるではないですか。

世間の評価が「女装=TSじゃない」て思ってる人間のほうが多数なのにまだ目を覚まさないでそんな事言ってるのか。 >世間って・・・世間ですか。世間ねぇ。ウチのブログのアンケートにかくも過大な評価を頂戴しましてありがとうございます。
多数と価値判断が異なってなんで悪いのでしょうか?

あんたみたいなのがいるから、出版業界がTS=女装と勘違いしてあんなゴミ漫画アンソロジー出すんだろうが。 >あのような大出版社に影響を与えたとしたら光栄ですね。そんな可能性は低いと思いますが。
ゴミ漫画アンソロジーと言うのは偏見で大変面白い漫画本でしたよ。

TSのwikiやニコニコ大百科に書かれているTSの定義>ええっと、それはTSではなくTSFですよ?TSFの定義はそれで特に問題はないと思いますが。ただ、『wikiやニコニコ大百科』を根拠にされてもちょっと困惑してしまうのですが。普通はもう少し権威のあるものを根拠にするものですよ。

ていうか、確認した限りでは、水曜企画っていうのサムネの中で女装してるやつって全然ないんじゃね?w肉体が変化してるやつらばっかで。
>まぁ、来週一人女装っ子入りますけどね。

何でTS=女装って言ってるのに水曜企画で女装を扱ってない?
>ですからー、そうではなくって、オレが言っているのは、
『『肉体的性別変化を伴わない場合であっても、TSでないとは言い切れない。』
『女の子になりたいと思ってする女装は、英英辞典の一部にみられる定義によればTSに該当する』 ですってばー。
そして、オレがイラスト企画で変身を多く扱うのは単にオレがそっちの方が好物だからですよ。
ジャンルの区分けの話と、オレの好みの話は全然、別モノですよ。

オレは果物が好きだ。
だが、バナナは嫌いだ。
だから、バナナは果物じゃない。とはならないでしょ?

ジャンルに入るかどうかと好き嫌いは別ですよー。
男性化はTSであっても嫌いな人多いでしょ?
男性化がTSだと言うならなぜイラスト企画に男性化が無いとか言われても困るんですよね。
ジャンルのすべてを均等に愛する必要なんてないでしょ。

何だかんだいって、あんた自身自分の考えが間違ってることがわかってんじゃないのか?
>間違ったと思ったらなおしますよー。

これに反論するなら、これが女装してるのだよって水曜企画のイラストから紹介してね。
>22日にUP予定なのでよろしく。

論争>ああ、だいたい見てますよ。進展ありましたかね。

ここでもTS=女装じゃない派が多いみたいだよ。>あの掲示板では実際の数が分かりにくいので一応こちらでアンケートに協力頂いています。 数は、知りたい。しかし、オレの意見は数によっては変わらない。以上です。













「このアンケートの意味まじで不明なんですけどw」
>運営側が読者さまの意識調査をしているだけだと思われます。

「TSのwikiやニコニコ大百科に書かれているTSの定義があったので張っておいてやる。」
「確認した限りでは、水曜企画っていうのサムネの中で女装してるやつって全然ないんじゃね?w」
>この記事のために貴重なお時間を割いてくださってご苦労さまです。

とくめいさま、余計なお世話かもしれませんが、こういう場面では熱くならないほうが得策ですよ。

なおちなみにオレは例え周りみんなに間違っていると言われてもその数によっては意見を変えませんよって何のためのアンケートだよこれw
このアンケートの意味まじで不明なんですけどw
世間の評価が「女装=TSじゃない」て思ってる人間のほうが多数なのにまだ目を覚まさないでそんな事言ってるのか。
あんたみたいなのがいるから、出版業界がTS=女装と勘違いしてあんなゴミ漫画アンソロジー出すんだろうが。
TSのwikiやニコニコ大百科に書かれているTSの定義があったので張っておいてやる。
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/TSF
ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/tsf
というように、あんたのいう女装はどっちにも入っていない。
これでもあんたのTS=女装の考えは変わんないのか?
ていうか、確認した限りでは、水曜企画っていうのサムネの中で女装してるやつって全然ないんじゃね?w肉体が変化してるやつらばっかで。
何でTS=女装って言ってるのに水曜企画で女装を扱ってない?
何だかんだいって、あんた自身自分の考えが間違ってることがわかってんじゃないのか?
これに反論するなら、これが女装してるのだよって水曜企画のイラストから紹介してね。
最後に、女装・女性化作品フォーラムの中の
http://em003.cside.jp/~s03219-1/bbs/?category=hobby&genre=ts&area=92149&samnail=
でも熱いTS論争が起きてるから読んでみるといいよ。
ここでもTS=女装じゃない派が多いみたいだよ。


ありすさん>ああ、ここはTSの定義は緩めの上にオレの弁が立つし、さらに別にTSでなくても創作OKなので大丈夫ですよんw

女装>この辺の話をしていて思うのはみなさんの脳内変換でTSじゃない→女装となるんだなー、と。『TSじゃない』は『TSじゃない』ですよー。男女入れ替わりで両方が女のカッコをしたらどっちが女装かとかは頭の体操には面白いかもしれないですけど、結論は出ないわな。

皮モノ>女装の要素はありますよね。でも違うと断言される人もいる。いろいろな価値観があって面白いです。あと、ランジェリーパブリシティとかも女装なのかもしんない。

【(1)・(2)・(5)】、【(3)・(4)】>ああ、フィクションとリアル的な切り口ですね。どれもオレがテキストに書いたにすぎないものですが、(3)と(4)にはなぜかリアル臭がー。(4)が意外と注目されたのはオレ的には面白い発見です。オレは自分はカテゴリ分けに関しては私情を挟まず論理だけで決めますから。好きなのはやっぱり、『「男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような』やつです。リアルではなくフィクションの方ですね。

藍さん>藍さんも好みでジャンル分けをする口ですねw(結構多いみたいですね)
何はともあれ、大らかな心で作品に接するのが一番ですよね。




私の場合…

かなりストライクゾーン広めですね…。
自発的に『女の子になりたい』と思う(3,4)のもTSなら、
強制的に女性化(or入れ替わり)が発生する(1,2)のもTSだと思いますから…。

5は、口説かれた事で精神が女性化してしまうようなシチュがあればTSに数えられたかもしれませんが…。

まあ、なんにせよかなり広めである事は間違いなさそうです(笑
私個人的には、厳密な定義よりも『いかに楽しめるか』が重要だと思うのですけれどね…。

たぶんワタシはエスだw

 SS書きの立場からすると、あまり変なカテゴリ縛りは無い方が書き易いなぁというのが、ホンネw

 TSFの「萌え」ポイントの一つに「変化の過程」があるとすると、グロが苦手な私は肉体変化過程が書きづらいです。なので女装もその過程のひとつに入れざるを得ないかなと思うので、TSと女装は切っても切れません(女装が主体の話しは書いていないですけどね)。それに皮モノは女装の変形じゃないかと思うのですが、どうなんでしょうねw?

 あむぁいさんの例の中で、一つだけ違和感を感じたのは実は(4)。(3)がぎりぎり。件の辞書によれば間違いなく transse×ual なのですがw。
 投票結果のコメントみると他にも似たように感じる方がいらっしゃるので、その原因は何かと考えたのですが……。
 ←のフレームのプロフィールに

 「男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます」

 とあります。

  ああ、これだぁw。 
  
 要するにse×かgenderか?という言葉遊びじゃなくて、「そういう話が好き」なんですよ。変身には異性装も含まれると思うので、(4)に違和感を感じたんですね。
 (3)はいずれ発展的に肉体的変化に至ると思うので、言葉の意味のTSにつながるボーダーラインに感じるのでしょう。

 そういう意味で言うと、【(1)・(2)・(5)】、【(3)・(4)】 という分類別けになりますかね?

よけい混乱したかな6(^_^;)?

ええっと、そんな省略をされるとニュアンスが伝わらないんですが・・・
『肉体的性別変化を伴わない場合であっても、TSでないとは言い切れない。』
『女の子になりたいと思ってする女装は、英英辞典の一部にみられる定義によればTSに該当する』
あたりが基本スタンスなんですけどね。微妙なニュアンスがご理解いただいているかちょっと心配です。あのですね。前提条件がいろいろくっついている文章の最後の一文だけから意味を取るのは危険ですよ。
『正当防衛の場合は、殺人も許される場合がある』⇒『殺人は許される』とかは勘弁してください。

アンケートが全てを物語ってるなw
>大変有用なデータが取れて非常にうれしいです。ご協力感謝。もっとデータ数が集まると良いですね。

なおちなみにオレは例え周りみんなに間違っていると言われてもその数によっては意見を変えませんよ。オレの意見を変えられるのはロジックと権力と金と愛だけですよー。

あんたは女装もTSとか言ってるようだけど、アンケートが全てを物語ってるなw
3と4と5のTSじゃない派多すぎわろたw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/5808-4152c0ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-08