FC2ブログ

Latest Entries

「カラダが男か女かという差があるんだから異性装と性転換は別モノだよ!」「心は男なのに女のカッコで恥ずかしがる点は一緒だから似たようなもんだよ!」

などと言うよくある会話。
今日は事実判断と価値判断と言うお話です。

事実判断(事実認識)はあんまり違わないんですけど、価値判断は人によって変わってくるんですね。

たとえば、冒頭のお二人の会話。まったく平行線でかみ合っていないように思いますね。
でも実は事実判断に関しては一致しているんじゃないですかね。

最初の人は「異性装と性転換はカラダが男か女かという点で相違があり、心は男なのに女のカッコで恥ずかしがる点は同一である。したがって、異性装と性転換はまったくの別モノである」
2番目の人は「異性装と性転換はカラダが男か女かという点で相違があり、心は男なのに女のカッコで恥ずかしがる点は同一である。したがって、異性装と性転換は共通点がある」

と思っている事が多いんじゃないですかね。

両者とも自分に都合の良い点。つまり、相違点だけ、共通点だけ、しか証拠としてピックアップしていません。だから、ひょっとして相手は『カラダが女の子に変わっているの、見落としてないかなー』とか不安になるかもしれませんが、たぶん、そこは見落として無いですよー。

この場合、インプットする情報「異性装と性転換はカラダが男か女かという点で相違があり、心は男なのに女のカッコで恥ずかしがる点は同一である。」は同じです。この辺が事実判断。(事実認識)
でもアウトプットは「異性装と性転換はまったくの別モノである」「異性装と性転換は共通点がある」とまったく違う。これが価値判断ですね。人によって変わるわけです。

よくある例では、コップに半分水が残っている、と言うのが事実で。
ある人は、『まだ半分も残っている』と思い、別の人は『もう半分しかない』と思う。
これも価値判断。

価値判断は人によって変わる。
これは大事なところで、価値判断にかかわるところ以降はあんまりグダグダ文句を言ってもしょうがない事が多いですね。

証拠を有利なのも不利なのも合わせて一挙にピックアップしてしまう。
と言うのも有効な手で、裁判の判決文なんかで取る手法ですけど、客観的事実をなるべく価値判断を交えずに先にならべてしまえば、無駄に長い議論にならずに論点が明確になるかなと思います。

人の価値判断を説得で変えるのは基本的には難しいとは思いますが、新たな事実証拠を探す(今回のケースで言えば、追加で延々と相違点と共通点をあげるパターンです)はあんまり効果が無さそうです。

「乱馬は女の子に実際になってるんだよ!」
あー、それは相手も分かってるんじゃないかな。
「ひばりくんは手術とかしてないわけで!!!」
んー、そこも相手は反論してこないよねー。

自分がなぜ、そういう価値判断になったのか、つまり自分の価値観を説明するのがベターですかね。
まぁ、でも相手が自分が言ってること分かってくれれば超ラッキーで、相手の意見が変わる、なんて事はほんとに稀だとは思いますけどね。

コメント

怪物工房さん>言語のカバーする範囲があって、中心と外縁があるのだと思いますが、英語と日本語だと、中心も外縁もずれちゃうのが一般的ですからね。この辺の議論で言えば、「se*は肉体的な性」と言う言葉が一人歩きしているように感じています。普通にどっちでも使われるのに。そんなのちょっとでも英語の小説読めば自明なのに。

ごりぽんさん>わたしは議論自体はぜんぜん嫌いではないのですが、もう少し美しい議論になれば良いなぁ、とは思います。あと、カテゴリーの話を私は主としてしているつもりなのですが、「好み」の話をされる方も多くて議論の混迷に拍車を掛けている気もします。

ごりぽんさんがおっしゃるように、自由に定義可能なのですから、他人に押し付けるようなものではないですよね。

被害>何分、たくさんの記事を上げているのですべてが完璧と自信を持っては言い切れません。努力はしますが、お客さんの過失まで押しつけられるのは困りますね。

ちょっと乗り遅れた感がありますが、一応。
私は物語における「TS」ってのは単純に「主体となる者の『何か』が異性になる」ってことなんだと思います。
この『何か』の部分の解釈が自由な上に人によって異なるので、こういう議論が起きてしまうのかなと。
『何か』=「服装」とすれば女装・男装(いわゆる「男の娘」)もTS、『何か』=「精神」とすれば、MCで異性と思い込まされるシチュもTS。
『何か』=「肉体」とすれば性転換モノも当然OKですし、「肉体」を「自分以外の異性の肉体」まで限定すれば憑依・入れ替わりも大丈夫。肉体が異性になる方法・手段まではこの定義に含まれないので、外科的手術だろうが、中国の怪しげな泉に落ちようが、異性人のオーバーテクノロジーだろうが、何でもありです。

解釈のしかたなんかいくらでもあるわけで、なんか「目玉焼きに何をかけて食するか」ってのと似てるような気がしないでもないです。
ちなみに私は、目玉焼きは半熟にして醤油かけて食いますが、硬く焼いてケチャップやソース掛けて食う人や、塩・コショウを掛けて食うって人も居るようですし。

あと、被害がどうこう言ってる人が見受けられましたが、情報の海であるインターネットにおいて、取捨選択を行うのは個人の責任です。
このサイトに書いてある「TSもの」を買って自分の趣味と合わなかったとしても、購入を決定したのはその人の意思であるわけで、被害云々ってのはちょっと違う気がします。
そういう人には、某2ちゃんねるで有名になった「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」という言葉を送ります。『うそ』という解りやすいキーワードが使われているので見逃しがちですが、この言葉の本質は「情報を鵜呑みにするのではなく自分の価値基準で取捨選択すべき」ってところだと思いますので。

英語を日本語訳にするとかなりあいまいだからねえ。
英語の吹き替えも結構大変。
日本語を英語にするのも結構面倒。

あのねますさん>禁止ワードはTSの中に含まれるSで始まる3文字の部分です。

ええっと、もちろん一緒だとは思っていませんよ。トランスセクシャルのジャンルだと女装が切っても切れないと言う程度の意味です。

transvestism は異性装趣味、といったところでtransvestiteは異性装趣味の人、ですね。トランスセクシャルも基本的には人を表す名詞です。(性転換者、の意味が強いです)
また、cross-dressingも異性の服を着る事、という意味です。

女装には、transvestismとcross-dressingと二種類の訳があるのですが、前者は主としてSEXの際に異性の服装をして興奮するような趣味、後者はただ単に異性の服装を着ること、と言った使い分けのようです。
ウチで扱う女装はどちらかと言うとcross-dressingの方が多いですね。

TGは便利ではあるのですが、やはりリアル色が濃いように感じます。倒錯も含めていろいろ検討しますね。まぁ、性の揺らぎでもとりあえずOKですが。

身を引くといった手前、出にくかったのですが、一点。
一般的にというのであれば、和英辞典で調べると
性転換:TS(NGワードはこれ?)
女装を含む異性装:transvestism
となり、やはり別物と思われます。

まあ、作品別に見ると重なる物も多いのは重々承知です。
そういう場合には
Transgender(TG)
を使うと言いのですが、いい和訳がないんですよねぇ。
wikipediaには
>和訳としては、「性別越境者」「性別移行者」等が考案されているが、まだ定訳と言えるものはない。
とありますし。

前のエントリのコメントの性別倒錯ってのがしっくりくるようなきもしますが…。

というわけで、一意見でした。

自分もホモとかSMとかスカトロとかレイプとかロリとかショタも近親相姦も大丈夫ですw ご心配なくw

それに何度も言っている通りここはあむぁいさんのサイトなので、他の誰かの趣味に合わせる必要は全くありませんw
どれだけ配慮するかもサイト主の判断にお任せします。

TSの解釈の仕方において、あむぁいさんが言うような定義で理解している人の方が多いのか、TSと女装に共通点が無いと信じている人の方が多いのか、持論が違うのはそこだけのようですねw

自分はあむぁいさんの定義で理解し、このサイトを愛用していますが、世の中の多数はそうでないと思っているワケです。

わぁ、たくさん調べて頂きましたね。
私も政府関係の統計あたりをチェックしたのですが、あんまり良いデータがありませんでした。

TS系汎用アンテナ>女装研さんは(たぶん)女装専用ですよー。あと運営者が女装者(と言う設定?)のとことか、小説に大幅に女装が入っているところとかを含んでいます。

Wikipedia先生>すぐ、英語のTranss★xualismにつながってますよね?

リアル系に出てきてもらうと話が違うので(フィクションの話をしているということでいいんですよね?)>ええっと、ウチは別にリアルの話を扱わないわけではありませんよ?気が向けばリアルの話もします。と言うかしょっちゅうしていますが。大変興味深い研究対象です。

性転換はすきだけど・・・>はい。それは十分わかりましたが、わたしは大丈夫なんです。あなたが、ダメでも、わたしは大丈夫。ぜんっぜん、大丈夫なんですよ。ついでに言いますと、ホモとかSMとかスカトロとかレイプとかロリとかショタも近親相姦も大丈夫です。
配慮はしますけれども、ぶっちゃけて言えば配慮してこんな感じなんです。

『TS ゲーム』
1個目のサイトはなぜか禁止キーワード。
TSに女装は含めていません。
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/m-ya/pc-t.htm
女装は含まず。
ttp://tsf.anisen.tv/c5385.html
女装も含めていますが…、TSまで発展してくれることを祈っているようですw
ttp://igasenpuki.exblog.jp/
多分、TS=女性化(よくわかんないw)

あと、調べてみてビックリ、あのWikipedia先生も、TSやTSFに女装要素があるものは含んでいないようですね!


という感じですがどうでしょうか? まぁ、有利な証拠を出すだけなら簡単、ですけど、それなりに中立に見たつもりですが。


最後に1つ。
自分は大の女装ファンですw このサイトは大すきですw ただし、女装っ子のだんせーきが描かれた時点で萎えます(´・ω・`)

ということで、個人的にはこのサイトに殆ど不満は無いのですが、身近には、性転換はすきだけど女装は吐く、って人が結構いるので、その人の立場に立って擁護してみた次第です。(何度も、"クレームつける人の気持ちもわかります"という言い方をしている通り)

最後に言われたとおりググってみました。ただし、リアル系に出てきてもらうと話が違うので(フィクションの話をしているということでいいんですよね?)、以下のようなキーワードでググりました。

『TS 漫画』
ttp://wikiwiki.jp/tgtscomic/
女性化=TSと定義しています。
ttp://pokara.blog10.fc2.com/
TSに女装も含めてます。
ttp://www7.plala.or.jp/mashiroyou/00-01-05Bookguide01-03-03.htm
ここの本家サイトでは、TS=性別変化として扱ってますね。
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1246584631/l50
2ちゃんのスレですね。微妙ですが、TSに女装を含めていないような気はします。(気のせいかも)

次に、ニコニコ動画で「TS」をタグ検索してみました。(トリックスターという作品関連も出てきてちょっと調べづらいですが)
コメントが新しい順に表示したろころ、上から順に
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1556992
ここでは、説明文にもあえて、女装やふたなりは触れません、としてあります。賢い選択ですね。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6924177
これは女装・女体化ごっちゃですね。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2323194
憑依モノですね。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1806833
入れ替わりですね。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5094422
性転換ですね。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5885504
鋼炎のソレイユです。女性化ですね。

色々と調べてみましたヨ

まず左のTS系汎用アンテナに表示されているサイトは、性転換モノ(途中に女装がある場合もありますが)しか扱っていませんね。 女装のみは扱っていないようです。

次にニコニコ大百科におけるTSの項目です。
『トランスセクシャル(性転換)のこと。ジャンルのひとつ。TS物などと使う。ネトゲ等の性転換パッチをTSパッチと呼ぶ。』 だそうです。

とくめいさん>中立的なご意見ありがとうございます。別段、ローカルルール(TSは女装を含まない!)を運用されること自体は良いのですが、それを人に押し付けられても、「え、でもそれって間違ってるよね」としか言いようがないのです。

sageさん>簡単な話、TSと女装の位置づけがどうであれ定義がなんであれ、結局個人にとって正しいのはその人の下半身のみです。
の意味がよくわからなかったのですが、議論はお嫌いなようなので別に良いです。

好まない人もいるということを忘れないで下さい。 >すべての記事をUPする際に考えておりますのでご安心を。

ゆさん>簡単に帰ってきすぎですw
女装モノをそこまでお嫌いなのに当サイトに足しげく通って頂きありがとうございます。今後とも、より魅力的なコンテンツ増強に邁進します。

インターネットの世界の大部分は(TS)∧(女装)=φ として扱っていますよw(辞書的には間違っているとはいえ) >あーいやいや。それは違うでしょ。
私はTSFの方のファンの数とかに関してはかなり把握していますよ。でも、その見解はいただけませんよ。ためしに「TS」「トランスセクシャル」でググって御覧なさいな。リアル系ばっかりでてきますから。数はそれなりに重要な要素だとは思いますが、「インターネットの世界の大部分」はトランスセクシャル=性同一障害などのセクシャルマイノリティーと言う認識ですよ。
それに、仮に万が一、万が一、(TS)∧(女装)=φ と思っている人が多いとしても、私は辞書や歴史的背景を勘案すべきと言う考え方です。

ああww 議論から退くと書いたのに、約束を破ってしまうw

>TSにどうしても女装を入れたくない人って、どういう了見なんだろう?

女装モノを見ると吐き気を催してしまう人たちです。

>性転換(リアルもフィクションも)も女装も、作品を構成する「ガジェットのひとつ」にしか過ぎないのに、この作品はTS(orTSF)だ、いや違う!などと言っても、定義が曖昧になっちゃうのは当然なんだよ。

当然です。

>結局のところ、TSに女装は含まれないとか言っている連中は、自分の好みを押し付けているだけに過ぎないから

その通りです

>誰もそんなの支持しないと思う。

多くの人が支持していますw

>閉ざされた狭い世界での論理は、誰にでも開かれたインターネットの世界には通用しないよ。

狭さでいうと、このサイトの「"正しい"TSの認識」の方がずっと狭い論理ですw
インターネットの世界の大部分は(TS)∧(女装)=φ として扱っていますよw(辞書的には間違っているとはいえ)

価値観の判断は個人のもの、おっしゃる通りだと思います。
簡単な話、TSと女装の位置づけがどうであれ定義がなんであれ、結局個人にとって正しいのはその人の下半身のみです。
また、こういった議論は有意義でもありますが、好まない人もいるということを忘れないで下さい。

TSにどうしても女装を入れたくない人って、どういう了見なんだろう?
英語のUFOは未確認飛行物体だけど、日本で言うUFOは主として「異星人の乗り物」って言う意味だ! とかでも言うんだろうかw?

でも、結局後者は「エイリアンクラフト」で落ち着いたと思うんだけどねw

性転換(リアルもフィクションも)も女装も、作品を構成する「ガジェットのひとつ」にしか過ぎないのに、この作品はTS(orTSF)だ、いや違う!などと言っても、定義が曖昧になっちゃうのは当然なんだよ。

結局のところ、TSに女装は含まれないとか言っている連中は、自分の好みを押し付けているだけに過ぎないから、誰もそんなの支持しないと思う。
閉ざされた狭い世界での論理は、誰にでも開かれたインターネットの世界には通用しないよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

誰にとって都合が良いのかと言うことです。 >当然ながら、分ける人です。

果たして、ここを参考に本を購入されている方に都合が良いでしょうか?
>ケースバイケースだと思います。

アフェリエイトやHIT数を気にする割に人間的な優しさというか気配りが足りない気がします。 >精一杯がんばっておりますが、不足とおっしゃられるのであれば今後さらに精進致します。

もっと心ある対応はないかと思ってしまいます。 >私が考えた中ではベストの対応です。

>「本当は違うけど、便宜的にいっしょにするのはアリ」

便宜的にと言うのは「その場の都合が良いようにとりあえず物事を処理する」と言うことです。
そう定義した時点でこの「都合が良いように」と言うのがどちらを向いているかというのが問題となります。
誰にとって都合が良いのかと言うことです。
果たして、ここを参考に本を購入されている方に都合が良いでしょうか?
アフェリエイトやHIT数を気にする割に人間的な優しさというか気配りが足りない気がします。

>表記は『性のゆらぎ』にしたから
これとて、機械的な言葉遊びにしか見えません。
もっと心ある対応はないかと思ってしまいます。

ZXさん>ああ、大手(?)TS系サイト主と言う立場なのに、みんながこれだけ「TSと女装は違う!」と言っているのに不見識な発言をされては困る、と言う事でしょうか。(意訳しすぎかしら)

無論、TSと女装が違うと言う事に関してもいくらでもしゃべれます。(しゃべろうと思えば。しかし、カテゴリーの境界がはっきりしないのでしゃべりにくいのも事実)一つ一つのTSの味わいについても語れます。しかし、共通点があるのですから、ひとくくりにする事に関しては特に問題はないと思うのです。それはカテゴリー分けの問題ですから。
と、言っても心情的に納得できないのかと思いますが。
「本当は違うけど、便宜的にいっしょにするのはアリ」とかそんな感じなのですが・・・

まぁでもとりあえずウチの表記は『性のゆらぎ』にしたから問題ないと思います。TSの定義をどう取るかは「発祥とか辿った経緯とか、歴史みたいな物を」考慮しつつ判断すればよいのではないかと。

例えばの話をしましょう。
長年、格闘技の評論をやっていて権威がある人がいたとしましょう。
その人が、「プロレスもK1も同じようなもんだよ、殴り合ってるんだからさ!」と言ったらどうでしょう?
これは価値判断が違うだけですか?
この考え方だと発祥とか辿った経緯とか、歴史みたいな物を置き去りにしてるんじゃないですか?
もっと掘り下げていけば、プロレスでも各団体ごとのスタイルがどうとか言う話になっていくと思うのですよ。
そもそも、見た目が似ているから同じ物だというのはあまりにも短絡的だと思うのです。
TSの専門家である あむぁいさんが「そんな物は一緒だよ」と言ってしまったら全て終わってしまうのですよ。
違いがわかる、それを教えられるのが専門家の一歩だと思いますので。
まあ、総合TSとか無差別TS流とか名乗るのもアリだとは思いますけどね。

ゆさん>

つまり、あむぁいさんが『TS』という言葉を使って商品を紹介することによって、実際に被害者が出ている可能性が高いわけです。 >普通の注意力があれば間違えない程度には書いていますが・・・ただ、アクセス数自体が多いのでそういう事はあるかもしれません。

勝手に『TS』の意味を間違ってとって>ここが一番大きな相違点だと思っているのですが、『TS』の通常の意味はリアルの性転換者、性転換願望者です。『TSF』の意に取るのはローカルルールにすぎません。ですので、ウチでは区別が必要な場合はTSFで表記するように心がけています。

クレームに対して反論するという行為は、『は?お前が勝手にTSの意味誤解したんだろ。辞書ちゃんと読んでみろバーカ』>そのような意図はございません。しかしながら、本来のTS(リアルのトランスセクシャル)の意味をまったく知らない人が増えている事に関しては懸念したのも事実です。と、言いますのは、「TS=性転換を扱うフィクションで、女装は一切入らない」と言う間違った(ローカルの、でも良いですが)認識しかない人が増えれば、リアルのトランスセクシャルの方々との間でトラブルが発生する可能性もあります。そして、ウチの訪問者にはたくさんのリアルのトランスセクシャルの方々もいるのです。(ご存じなくてもしょうがありませんが。) そういった事情もありあえて憎まれ役を買って出てもご説明した方が良いかと判断した次第です。

細かい例外>TSFの中で女装も扱われると言うのはよくある事かと思います。

トラブルを起こさないためには、そういったクレームは無視するか、サイトのトップや商品紹介の所に『TS』の定義をしっかりと書いてあげれば済むことなんじゃないですか?
と、前々から申しているのですがなかなか聞き入れてもらえませんw
>カテゴリ名は迅速に変えましたよー。戻す可能性もありますけれども。『TS』の定義はしっかり書いた方がトラブルになるような気もしますね。

Mさん>
TSFであればそんな感じでよろしいのではないでしょうか。
実際の性転換>こそが本来のTS(と言うのが私の認識)で、ウチにもたくさん来ていらっしゃるんです。その点、ご理解いただければ。

好きか嫌いかではなくてなぜひとくくりにしなければいけないか解らないのです。 >区別して出した方が便利なケースも、ひとくくりにした方が便利なケースも両方あるかと思います。こちらは価値判断の相違ですね。

水と言われたものが酒>お互いに使っている『TS』の定義そのものが違うと言う事が原因です。それに関してはまた別項で扱う予定です。

個人的なことを言わせてもらえば、性転換も異性装も好きですが、元々違う物だと思っています。
最初から引き出しが違うのです。
好きか嫌いかではなくてなぜひとくくりにしなければいけないか解らないのです。

>よくある例では、コップに半分水が残っている、と言うのが事実で。

これで言うなら、半分どうこう以前に水だと言われて出された物が酒だったくらい自分には違う物なんです。
何故あえて酒を水と言って出すのか?
どちらも好きだけど、だまされて飲まされたら気分は悪い。
そう言うことだって有ります。

ずっとコメント欄ほかも拝読しておりました。
こういう議論ができることは良いことだと思います。
価値判断については、特に性癖や嗜好でもあるので、なおさら対立しやすい要素が大きいとは感じています。

なお、自分は、現実で起こりえないことが第一義です。
女装は現実でもできなくはない行為ですが、異性にはなれないわけで・・・(*)
作品としての女装は嫌いではないですが、TSF作品を希望中には見たくもありません。
上記を踏まえ、男→女・女→男はともに○、ふたなり絡みは単性→両性なら△といったところです。

(*) 現実の世界の性転換手術は扱いが難しいところですね。
  価値判断でいえば、完全な異性になっていないという点で△クラスです。

この記事の内容は自分がずっと言おうとしていたことですが…。
ではその先に進みましょうよ。
価値観の違う人達とトラブルを起こさないためにはどうすればいいか、です。

コメントたくさんついた例の記事の、「通りすがり」さんの意見が全てだと思うのですが。(あむぁいさんは短い返信しかしていませんが)

つまり、あむぁいさんが『TS』という言葉を使って商品を紹介することによって、実際に被害者が出ている可能性が高いわけです。

ここは個人のサイトですし、勝手に『TS』の意味を間違ってとって害を被っても、サイト管理者に責任は無いと思います。 だからクレームがあっても無視して構わないと思います。(これも以前言ったことです)

しかし、クレームに対して反論するという行為は、
『は?お前が勝手にTSの意味誤解したんだろ。辞書ちゃんと読んでみろバーカ』
という風に聞こえてしまいます。 これではトラブルは大きくなるばかりです。

下の『「TSと女装は明確に分けられる!」は、「TSかどうかは明確だ」の意味』という記事で、
 ミルキューアはじめ、ランジェリーパブリシティとか、いくらでもあるわけです。
とおっしゃっていますが、自分はどちらの作品も読んだことがありません。
細かい例外を持ち出して、『これはイジワル問題だったんだよ、引っかかったなバーカ』と言っているように聞こえてしまいます。(それは自分の浅識のせいでしょうが)


トラブルを起こさないためには、そういったクレームは無視するか、サイトのトップや商品紹介の所に『TS』の定義をしっかりと書いてあげれば済むことなんじゃないですか?

と、前々から申しているのですがなかなか聞き入れてもらえませんw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/5836-0faf2fce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-08