FC2ブログ

Latest Entries

著作権の話 茨城新聞の記事コピーを無許可添付事件

著作権の事件では漫画をネットにアップした事件が最近は大きく取り上げられましたが、あれはどう見ても駄目で特にコメント無いんでマイナーなこっちの方をチョイス。

リンクはこちら

事件のあらまし

①三浦町が村税の滞納者に税金督促のために茨城新聞のコピーを送付。
「茨城租税債権管理機構」に関する記事。
②滞納者から「新聞のコピーを使うなんて脅迫行為だ。茨城新聞も許可していない」という内容の電話があり、無許可だったことが発覚。
③同村収納課は無許可コピーを謝罪。新聞社は了承。
④茨城新聞社のコメント「事前に許可を求めても許可しなかった。新聞記事が特定の人に対する税の取り立ての道具として使われたのは不本意」

順にコメントしてみます。 ①この時点では著作権の侵害でしょうねぇ。
②脅迫行為には該当しない。茨城新聞も許可していない事は事実だったようだが、著作権者でない税金滞納者がそれを主張する事は意味が無い。
③無許可コピーを謝罪した事は好ましい事。新聞社が了承した以上本件は解決して、著作権侵害には当たらない。
④適切な著作権料を設定して許可すべき。新聞がどんな目的に使われるかは分からないのが当たり前なのだから、不本意とか言うのはプロとしての責任感が欠如している。どのように使われても良いように自分の文章には責任を持つべきだと思う。
ただ、もちろん原則としてはコピーを許可するもしないも著作者の胸先三寸である。

また、三浦町は「引用」の形で記事を使用すれば許可を取る必要はなく、問題も無かったように思われる。

勉強したおかげで少しもっともらしくなってきましたが、厳密な解釈には私なんぞをうのみにせず、弁護士か弁理士あたりに相談してみて下さい。

テーマ:成年コミック・マンガ - ジャンル:アダルト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi.blog6.fc2.com/tb.php/885-8d231db0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

DMMさんの宣伝

 

初めての人はこちら

ts_novel.jpg

 

性の揺らぎに関する作品でお勧めのもの

ts_syouhin_20090318225626.jpg

 

性の揺らぎに関する作品(一般)

ts_syouhinもと

 

ブログ内検索

 

最近のコメント

プロフィール

あむぁい

  • Author:あむぁい
  • 男の子が女の子に変身してひどい目にあっちゃうような小説を作ってます。イラストはパートナーの巴ちゃん画のオレの変身前後の姿。リンクフリーです。本ブログに掲載されている文章・画像のうち著作物であるものに関しては、無断転載禁止です。わたし自身が著作者または著作権者である部分については、4000文字あたり10000円で掲載を許可しますが、著作者表記などはきちんと行ってください。もちろん、法的に正しい引用や私的複製に関しては無許可かつ無料でOKです。適当におだてれば無料掲載も可能です。
    二次著作は禁止しません。改変やアレンジ、パロディもご自由に。連絡欲しいですし、投稿希望ですけど。

 

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

 

最近の記事

 

ブロとも一覧


■ ブログ名:M物語(TSF小説)

 

カテゴリー

新メールフォーム

イラスト企画ご案内

20080810semini.jpg

 

リンク

RSSフィード

2020-09